ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年01月11日

がんばるな、あきらめよう

先程「先輩ROCK YOU」に出ていた岸谷五朗さんの言葉に衝撃を受けました。
「諦める」の本当の意味は違ったんですね。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~heartbox/sp/07/0.html 

私も線維筋痛症を治すと思って頑張っていました。そりゃ治したいですもんね。ただ、病気を理解できない人や共感できない人には徹底的に説明をしようと思いました。それは大いなる傲慢だったのかもしれません。

しばらく「頑張らずに、諦めよう」と思います。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝て喰い

もっぱら最近は寝たまま食べています。椅子に座るのがとにかく辛いので(^^;;

おにぎり、海苔巻き、カツサンド、お餅…

ワオ!炭水化物オンパレード(笑)!
で、仕方ないので今日から野菜ジュース追加です。
卵かけご飯とかカレーとか魚とか、普通の食事、食べてみたーい(T . T)

線維筋痛症って寝たきりになるとこういうものなのだ!
posted by 島田ハルミ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ヨガとアロマ

結局溜まったストレスを解消するには、ストレスの根源を一旦忘れる事なのかなー?

というわけで、iPhone アプリの「寝たまんまヨガ」をやっております。
無料版を去年からずっとやっていたのですが、これは14分で寝落ちできるというすごいもの!
じゃあ有料版で、もちょっと深い瞑想までやってみようと買ってみました。

はい!私にはとても合ってました!呼吸法、筋弛緩法、イメージトレーニング、心身の解放…。

ただ私はどうしても集中力に欠けるの、頭の中に色んな事が浮かんできちゃってさ(^^;;

だから、アロマの力を借りようと思ってアロマオイル買おうかなと思ったんだけどそんな予算はなく、代わりに「リセッシュ ヒーリングアロマ」買いました!これなら680円ぐらいだもん!

スポーツタオルにいっぱいスプレーして顔にのせてみました。そのままヨガをしたら、かなりリラックスできましたよ。
香りを使って癒すのも大切だね。
posted by 島田ハルミ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

iPhoneアプリでリハビリ

事故より前からやり始めていたのですが、「寝たまんまヨガ」と言うのやっております。
iPhone アプリにあるんですよ、仰向けに寝た状態でやるヨガです。メインは呼吸法と筋弛緩法。

最初は無料版をやってたんですけど、もうちょっと続けようかなと思って、有料版を買ったらこっちのほうがいいです。イメージトレーニングしやすいですし。

線維筋痛症の解消に、アメリカではヨガが有効であるというデータが出たそうで、でも痛くて動けないからせめて心身の回復を目指してます。

頭を打って要安静中なので、これぐらいしかできませんが…。

iPhone をお持ちの方、「寝たまんまヨガ」の無料版をおすすめしますよ!

posted by 島田ハルミ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

久々の救急車

午前1時に部屋の電気を点けようとしたら、身体がうまく動かず転んだ拍子に、壁についていた古い電話機のハンガー(プラスチック)に右眉の上を強打してパカッと切りました(爆)!血だらけ(^^;; こういう体が不自由なところが線維筋痛症患者の落とし穴(^^;;

とりあえず応急処置だけして横になったはいいけど、右の頭部頚部に痛み、右肩腕足に痺れが出た!

速攻#7119に電話!救急病院の相談したら、なぜか救急車を呼ぶ事になっちゃって…。3年ぶりの救急車でございます(^^;;。

東京医科歯科大学附属病院が受け入れてくれたので、今回はラッキーでした。
この病院は線維筋痛症も診ています。東京在住で線維筋痛症の方は、救急搬送してもらうなら東京医科歯科大付属病院がいいですよ。対応がとても良いです!

頭部頚部CT と右肩のレントゲン撮って異常なし!助かりましたー!右眉の上は縫わずに済みました。さらに、
「頭を打った場合は、例えその日のCT で異常がなくとも、数日後数週間後数ヵ月後に頭痛が起こる場合があります。そのときには硬膜外血腫の可能性があるので必ず脳外科を受診してください。」
とのご丁寧な書類までいただきました。

無事に帰ってきたのでこれから寝ます。

とにかく、都内在住の線維筋痛症の方は、救急車を呼ぶときには、東京医科歯科大学を指定しましょう!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年の目標は?

なんででしょう?肩甲骨周りがガチガチです。

肩甲骨が上がりすぎてる、
だから鎖骨も上がってる、
それで首周りが詰まって、
大胸筋がつまり、呼吸が辛くなる。
アゴがずれる、発音が悪いなる…。
ついには顔が歪んで目が見づらい…。

食事、歯磨き、この動作だけで吐き気がする。

今年の目標はゆっくり生きる事なんだけど、できる事なら普通に動けるようにもなりたいの。

だから教えてもらった、線維筋痛症を診てくれる整形外科に行ってみようかと思ってるの。線維筋痛症に理学療法は普通はやってくれないけど、紹介された整形外科は理学療法をやってくれるの!

ポールを買って以来、毎日ポールウォーキングして、歩く事は楽なんだけど、椅子に座ってやる作業、前に倒れる作業は辛いの。上半身だけだとなぜか身体のバランスが取れないの(^^;;

ゆっくり生きながら、普通に動けるようになるって、無理なんでしょうかね?
posted by 島田ハルミ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!2014年、元旦は良い天気ですね(^^) 皆さんにとって私にとって、良い年になるといいですね。

大晦日に急遽ダンナの部屋に来ました。あまり掃除していないのか、ホコリだらけでビックリ(^^;;

昔良く行った中華料理屋さんに挨拶に行くと、大掃除中にも関わらず「久しぶりっ!」とハグしてくれました、嬉しいですね(^^)。

二人で紅白見ながら年を越して、今朝は近所の神社に初詣して。でも元旦から痛いです(苦笑)。いつもの事か(^^;;

3日の夕方には実家に戻る予定です。年末に挨拶に行った中華料理屋さんが2日から始まるので、お食事に行ってみようと思います。
posted by 島田ハルミ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

