ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年02月06日

ヘルプマーク

最近周りの男性がやけに親切です。と言ってもモテ話ではなく「男性が困ってる人に対して優しくなった」というお話www

東京都福祉保健局にはヘルプマークというのがあります。これ↓

image-20140206091136.png


2年前都営大江戸線優先席で導入テストし始め、昨年から都営交通局全体で導入されたマークです。私もこの赤のストラップをリュックにつけてます。(改札でくれます)
ヘルプマークが導入された経緯についてはこちらをどうぞ。
http://synodos.jp/society/3875 

これを知らずかわかりませんが、最近男性の方に席を譲られることが増えました。以前は女性の方ばかりだったんですが、目上の男性の方に譲られるとちょっと恐縮してしまいます(^^;; が、お気持ちは素直に受け取って座らせていただきます。
皆さん優しいな…。
こういう助けあいは気持ちいいことですね。私も体が動かないのに、よく自転車で転んだ人を助けてます(爆)。お互い様ですから(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

障害者向けiPhoneアプリ

私もこの表の中の「音声認識メールクラウド」を使っていますが、障害者向けアプリが増えてきましたね。

今回はiPhone 、iPad のみですが、障害者向けアプリを紹介してるサイトがありました。
http://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-iphon4.html#honbun 

普通の方でも、とても便利ですから、利用してはいかがでしょうか(^^)
posted by 島田ハルミ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

今年流行る!ポールウォーキング

出かける時はポールウォーキングで出掛けます。

パンツスタイルにダウンジャケット、背中にリュック、帽子かぶってポールを持って歩いてます。

この姿で乗り物乗るとたいがい席を譲られます(爆)。見た目は完全に障害者らしい。

一方巷にはノルディックウォーキングをしている人が増えてきました。なので私もちょくちょく声掛けられます(^^;; 昨日は病院で、

「ノルディックウォーキングですか?」
「いえ、ポールウォーキングです(^^)」
「なかなか昼間街中でノルディックウォーキングするとは、根性ありますね。」
「いやいや(笑)、私のは半分「杖」です。ポールウォーキングしてなければ長い時間外出はできませんから」

『街歩きにポールウォーキング』
いいんじゃないでしょうか?歩きやすいし痛みは減るし姿勢は良くなるし、「ながらエクササイズ」にも最適です。スポーツウェアじゃなくても歩けます。
それにノルディックウォーキングだと、ポールを後ろに押し出すので、街歩きには不便ですよ。

ノルディックウォーキングの入門としてポールウォーキングをするのもいいし、なにしろ歩けることが1番嬉しいし。

私に声をかけてくれる人は、たいがい「ポールを探している人」です。

「スポーツ用品店ではあまりないのよ」
「やり方を知ってる店員さんが居ないし」

ご高齢の方がネットで商品探すの難しいですよね。昨日会った男性は、テレビ通販で買ったそうです。ノルディックと兼用タイプだそうです。それでも説明書きは詳しく書いてなかったって。「先端に丸タイプ着けて歩く→慣れたら先端を斜めタイプに変える」だって!
兼用タイプって、グリップはどうなってんだ?調べてみたら、あった!ベストアンサーの人、正解!
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30-1 

ポールウォーキングの知名度は低いです。登山では、2本ポールが当たり前になってきましたが、「街歩きにはポールウォーキング!」まだまだ知らてません。

私には必要だからいつもポールと一緒!根性あるとか関係ないよ(笑)。実用性が優先です。

姿勢を良くしたい、肩こり腰痛のある方、ロコモティブシンドローム(運動機能低下)で転びやすい方のリハビリに。子供から大人までポールウォーキング使えるのにな。今年あたりは大流行すると思うけど?

ちなみに私が購入したのは「元気学校」ってサイトです。
http://genkibiyori.net/?mode=cate&cbid=360069&csid=0
兼用もあるよ(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仰向けで寝て痛い

仰向けで痛いところを、ざっくりいうと、

頭蓋骨の付け根、首、肩よりの首の付け根、背中、腰、足の後ろ側…
(画像で見せたかったんだけど編集できなかったー)
床についてるところは特に痛いわけです(泣)

仰向けに寝て同じ部分が痛い方はいますか?教えてー!

だからと横向きに寝ると胸が締まりすぎて苦しいです。腕の位置によっては圧迫しちゃいます。

そもそも仰向けで寝ててこれだけ痛いって何だろう?「起きたら肩こり」なんて当たり前(^^;;

仰向けで立て膝すると腰は痛くなくなるんだけど、大腰筋や腸腰筋(骨盤から太ももにかけてついている筋肉です)がずっと縮んだままになるから、立ち上がると歩きにくいし…。

だいたい仰向けになった瞬間に、「背中を床につけたくない」って感じで浮かそうとしてるから筋肉が緊張するの。だから床についてるのは「首の付け根」と「仙腸関節あたり」の2点!背中がえび反ってるよね。
で、背中を浮かそうとしてるもんだから、腹筋も大胸筋も使ってる!横隔膜が疲労する。→呼吸が浅くなるし腹筋が硬い!

ストレートネック、平背(背中のS 字カーブがない)、骨盤前傾、軽い漏斗胸(みぞおちが深すぎる)だから、呼吸がしにくい…。

結局これが基本型だから、どんな姿勢をとったって痛いわけだ(笑)。首も背骨もひたすらまっすぐって感じで、生理的なS字カーブがない! 見た目はめちゃめちゃ姿勢がいいって言われます。

骨の問題か筋肉の問題か、緊張か?レントゲン撮らなきゃわかんないで、整形外科いきますが、もしかして私は「頚椎症」じゃないかという気がして…。よく、指先までしびれるから。

整骨院の方に首をみていただいてますが、
「頸椎3番が少し左にねじれているのに、顔を向けるのは右の方が楽なんですよ。おかしいよね?頸椎3番は顎の動きに関係してるから、発音やえんげ障害になるよね」と言われる始末。
確かに、首は右に勝手に倒れます。でもを本読むときには左に倒れる…。なんでかわからない(^^;;

胸を張りすぎているのか背中をそりすぎてるのかがわかりません。。
結局痛くてストレッチが辛い(^^;;
みんな同じ悩みがあるの?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

エビオス飲んでます

最近エビオス飲んでます。過敏性腸症候群で下痢が多いの(^^;;

ビール酵母ってことは整腸作用があるかな?と飲み始めたら、下痢が治まってきました。

それで、ほかにどんな効果があるのかなって調べてみたらΣ(゜Д゜;) いっぱい!
http://matome.naver.jp/m/odai/2137273495213969801 

疲れにくくなるとか、便秘の改善とか、生理不順改善とか、意外に私らの病気にも合ってるかもって思ったの。
やっぱり腸を整えるって、免疫力上がるのかな?

1瓶1600円くらいだし、他の薬との飲み合わせも聞いたけど、問題はなかったよ。

しばらくエビオス続けてみます(^^)
posted by 島田ハルミ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

障害年金活動2回目

年金課に行ってきました!

行く前に1本電話を入れて、「線維筋痛症で障害年金申請したい」と伝えておいたほうがいいよ。窓口対応が全然違うよ!真摯に対応してくれました(^^)

窓口では、今までの通院歴を全部言う!正確な受診日を覚えていなくても、年金課の方が聞き取って整理してくれるから大丈夫!(たまたま私は全部覚えてたけど)。初診から病名が出るまで1年3カ月かかったんで「今まで大変でしたね」って言われちゃった(^^;;

相談していくうちに、どこの病院を初診にしようかって話になりました。


<今日の教訓>
@「どの病院のなに科でどんな診察を受けたか」できる限り詳しく伝える。
A初診日の病院を決める

とにかく必要なのは「初診日のカルテがある事」なんだね〜。年金課の方が聞き取った情報を元に年金機構に電話で相談して、いままで複数の病院にかかっているから、どの病院で受けたのを初診日にするか協議してくれたの。

申請が内容も読まずに却下されないためにも
「カルテが存在してて、最初に病名を診断した病院」
を初診にしようって事になりました。

私の場合、2008年10月初診のペインクリニックにしました。

理由
・線維筋痛症と最初に診断した
・カルテも存在する

このペインクリニックさんに書いてもらう事にして、最初の重要書類をもらってきました

本当は一度に全部の書類もらえたんだけどさ、年金課が慎重過ぎて(^^;;
だけど、障害年金もらってほしいって気持ちの裏返しだと、良い方に考えました。

もらった書類はこれです。(ピンボケごめんm(_ _)m 手が震えて…)
「受診状況等証明書」(オモテ)
image-20140131181424.png

「受診状況等証明書」(ウラ)
image-20140131181435.png

これをペインクリニックで書いてもらったら、また年金課に持って行って「申請用診断書一式」もらってきます!
(次回、障害年金報告は来週半ばの予定です)


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

耳ひっぱりで疲れ取り

寝る前のひととき、いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、島田ハルミです(ジェットストリーム調でお願いします(笑))

昨日病院からボロボロになって帰る途中(苦笑)、根性で本屋さんに寄りました。月に一度しか本屋に行けないのよ(^^;;

立ち読みして面白いなと買った本が、大正解!だったので紹介します。

耳ひっぱりの記事
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/131124/bks13112407180000-s.htm 
本当に「耳を引っ張るだけ」なんですが、これが簡単に疲れがとれるんですよ!
身体も疲れてるけど、痛みに耐えてる脳が疲れてるからね。疲れの元の脳の緊張がほどけるのよ、だから体も緩むんだよ!

私に効いただけじゃないの!暴走モード中のダンナを止められたもん!!(暴走モード=脳の興奮状態)

4日振りに向こうから電話かけてきて、「具合が悪いのに眠れない」って(^^;; 声の感じがやばいのよ…。

それで耳ひっぱりを教えてやらせたの。
1分後には
「首があったかくなって、ぼーっとしてきた」
ヨシ!寝なさい!って電話切ってから、連絡がこないってことは、今爆睡中だね(笑)。

疲れたら、耳を引っ張って脳みそ休めよ!

基本のひっぱり(立ってても座ってても寝ててOK)

@中指を右の耳のくぼみ(耳の穴じゃないよ、その手前のくぼみ)におきます。

A親指を耳の後ろにおきます。

B中指と親指で耳を挟んで、腕を軽く開いて、2~3ミリ引っ張ってください。

1分ぐらいでいいです。腕が疲れたら休んでね(^^) 一日何回やっても大丈夫(^^)

耳ひっぱりやって、疲れが取れたら、教えてね!
応用編は本を読んでね(著作権があるからさ)


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

