ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年03月11日

震災から2年

東日本大震災から2年が経ちました。もう2年、まだ2年。
2年前の今日は木曜日でした。私は、たまたま整体に行く途中のバスの中で地震に遭いました。

東京でも情報が錯綜していた時、現地ではライフラインが断たれ、どれだけ不安だったんだろう?さっきまで平穏だった暮らしが地震と津波で一瞬で変わってしまうショックは果てしない…。

復興は進まず、心のショックも抑え込み、被災者はどれぐらい辛い思いをしてるだろう?

私は病気で何も出来なかった。募金をしただけだが、そのお金も活用されていない。ニュースを見ていると、なぜ活用されていないのか復興が進んでないのか良くわかった。

なんで国がもっと復興に携わらないんだよ!公共事業にバラまきした所で、法律的に制限がある以上、国が積極的に全体を考え国民の生活を守るのが普通でしょう?
地元の方だって、我慢の限界です。

私の出来ることといえば、絶対に忘れなよっていうこと。風化させちゃいけない。

阪神淡路大震災だって復興に10年はかかってます。長い目で、国民全員が東北の商品購入に関わってもいいし、温泉に行くのもいいし。自分の身の丈で助け合いましょうよ。
posted by 島田ハルミ at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから1年

1年前の3月11日、激痛で急遽予約した整体に向かうバスの中で、激しい揺れにあった。それが東日本大震災の一発目の地震だった。確かiPhone に買い換えたばかりで、とりあえずネットで震源地は三陸沖だという事だけを確認した。
そのまま整体を受けていると二度目の地震が。私には情報が何も入ってこない。帰りは帰宅困難者となり、5時間ぐらいかかって帰宅。震災の衝撃を見たのは実家に戻ってテレビは見てからだった…。

あれから1年経ったけど、復興なんて全然進んでないと持ってる。私、募金したんだけど日本赤十字の募金はまだちゃんと分配されてないじゃない?

今日も私は首や胸が辛過ぎて、近所のマッサージ屋へ行った。去年と何も変わってない…。
今の私が、被災地の方にできることは、1日も早く良くなって、仕事ができるようになれば、医療費分税金が浮く。間接的だけど、これがお互いのためだよね?
posted by 島田ハルミ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

震災から8ヶ月

震災から8ヶ月経ちました。正直まだ被災地がこんな状態なんて思ってませんでした。
阪神淡路大震災の教訓は生かされたのでしょうか?
何でまだ瓦礫だらけ?
何で土地整備区画ができないの?
原発は本当に年内に収束するの?
被災者の仕事は?
生活環境の改善は?
冬支度は?
なんで8ヶ月あったのに、今こんな状態なの?

国が動くより民間が動いた方が早いじゃん。

被災された皆さんが、一番孤独に感じるこの時期に、何も手立ても持ってないなら、国は黙って金だけ出してろ(怒)!
posted by 島田ハルミ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今日で半年

東日本大地震が起きた3月11日、まだダウンジャケット着て、帰宅難民になったあの日から半年。被災地はどれだけ寒かったか…。津波はどれだけ怖かっただろうか…。
まだまだ復興は長く、皆さん大変だと思います。

同じく10年前の9月11日、引越し前日の夜に見たニュースでは、ニューヨークの世界貿易センターに飛行機が突っ込む映像…。

11日ってすごく気になる日になった。あの日傷ついた人達が、笑顔になるように。
posted by 島田ハルミ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

被災者優先!

今、被災者の皆さんは自力で復興しようと頑張ってる姿を見ると、私も頑張っていこうと思います。
私になにができるかわからないけど、線維筋痛症が障がい者認定にならなくていい、障がい者年金は被災者支援に回してよ、政府!
posted by 島田ハルミ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

あの日、ネットだけ繋がった

震災直後に首都圏麻痺の中、ネットだけ繋がった理由を昨日テレビで見ました。
私はiPhoneでラジオを聞いた、あれも回線を繋ぎ直してくれた、ホストサーバー管理の皆さん、本当にありがとうございます。
痛いので、ホストサーバーとは何かはまた後日。
posted by 島田ハルミ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

避難所で軽い運動を

避難所では、スペースが無くて身体が動かせない症状があると昨日テレビで見ました。
身体は動かせないと固まりやすく、更に動きにくくなるものです。私は線維筋痛症の痛みから、2年寝てたら身体が固まったので、よくわかります。
予防にはまず歩きましょう、歩く場所もないなら、その場足踏みで十分です。その場足踏みしながら、肩に腕を置いて、腕を交互に挙げるのも大切です。

半畳あれば誰でもできます。今動かないと病気になります! 動けば気分もすっきりしますよ。
posted by 島田ハルミ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

正しい情報を早く

正しい情報を早く出してくれてれば、被災者も海外も冷静に対応できたのに、なんで日本政府は後手後手なの?20km圏内警戒区域で入れない福島県の皆さんは、そりゃ怒るよ。

このままだと日本が孤立化してしまう、福島県の皆さんなんか可哀想過ぎます。正しい情報を早く出して、冷静に対応させて下さい。
posted by 島田ハルミ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

放射能はうつらないよ(怒)

ダンナから電話がきた。『テレビで船橋市に避難した福島県の子供が、「放射能がうつる」と船橋市の子供に言われ、家族と福島県に戻ったってのは、悲しいね』と。

地震・津波・原発事故のトリプル被害に遭ってる福島県の子供に、間違った差別を同じ日本人がして、4つ目の被害に遭ってるなんて、私も悲しいし、謝りたいし。

言った子供に説教したいし、言った子供の親にも説教したい(怒)!今の時代、他人の子供や間違った大人に怒れる人は少ないからさ、私が言う!
posted by 島田ハルミ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

大震災から1か月

あの3月11日から1か月、追悼する間もなく、東京でも今強い余震があった 。津波注意報や警報も出てる。

東日本大震災から、私達の生活は変わり、どうなるのか?余談を許さない毎日、被災地の皆さんの苦労は尽きない。なんとかしないと。
また津波で被害が出るのは嫌だ、被災者の心に安心は来ない。

まだまだこれから、日本人が頑張るだけ!
復興を目指して頑張ろう!
posted by 島田ハルミ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

昨日の地震

昨日の地震、いや余震、東京でも大きかった!
東北地方の皆さんは震度6強って、怖かったと思います。津波が来ないのを願ってました。まだまだ余震はあると思いますが、気持ちを大事にして下さい!
posted by 島田ハルミ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

賢い国民、愚かな政府

怒ってます!原発の放射能汚染水放出前に、IAEAや国連、支援して下さる各国に事前になんの通達もしなかったとは(怒)!内閣の中でも知らない外務大臣や農林水産大臣がいるなんてあり得ない!

我慢強い被災者に尊敬さえ世界中から受けてる賢い国民に比べ、なんてアホな政府と東電。支援して下さる各国に失礼です(怒)!原発が落ち着いたら、国際問題になるのは確実。政府のせいで、被災者支援が世界中からそっぽ向かれたらどうするのよ!

もう政府など信じないよ!
posted by 島田ハルミ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

被災者の方々の気持ちを

被災者の方々の気持ちを、あまり深く考えてなかったわ。自分の故郷を離れるのは簡単にはできないよね。自分に置き換えてみたの、もし東京が被災して、東京生まれ東京育ちの私が、東京から離れられるか?
下町以外住んだ事ない私が、他にすぐ行けるか?難しいって思う。
被災者の方々の気持ちを第一に考えよう、今まで県外避難を押し付けで、ごめんなさいm(_ _)m
posted by 島田ハルミ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

被災者の健康と原発事故

被災者の健康と原発事故の収束を同時に行うなら、被災者の方々は辛いでしょうが、内陸部への地域毎の移動がいいと思います。助かった命を避難所で落とす訳にはいきません、ストレスはピークでしょう。
原発事故は長期戦になるのが確定したし、作業員の皆さんにも休んで頂ければありがたい。フランスとアメリカが収束の支援にくるし。


今朝の番組にこんな意見が来てました。
「なぜ東京の人は、原発事故でそんなにパニックになる?福島の人は落ち着いてます。なぜなら、原子力の勉強をしっかりしてるからです。皆さんもこの機会に原発を勉強したらいかがですか?」

その通りです。今、東京の人がパニックになってどうする?勉強したら知恵になりますよ!
posted by 島田ハルミ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

