ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年11月28日

同窓会

今日は同窓会でした(^^)

学校ではなく、会社の同窓会ですよ!みなさんにお会いしたの20年ぶりでしょうか?私の人生の基礎を作ってくれた会社です。

懐かしいなぁ、楽しいなぁ、この会社に勤めた頃が一番仕事が楽しかったな。先輩方は変わらずキラキラ働いているし、私にはいい刺激になりました。

来年もいくぞー!
私も仕事するぞー!
posted by 島田ハルミ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

バブル期に忙しかった職場

最近、昭和を振り返ったり、ネオ昭和が流行だけど、あたしが強く印象に残っているのが、バブルの終わりぐらいに働いていた広告代理店です。バイトで入ってから、派遣社員、契約社員、正社員まで行った、一番勤続年数の長い会社です。

特に私はイベント部にいたので、平日は企画書の清書や打ち合わせやおつかい、土日がホテルでイベント本番のため、休みがあったのかなかったのかよく覚えてません。
ちなみに担当していたのは、vivi、cancan、withなどの創刊何周年のイベントです。

街ではみんな遊んでたのに、毎日毎日残業で、帰りはタクシーなんてザラ。
でも運転手さんからは
「今日は花金ですか〜」
残業ですとは言えず(苦笑)。

接待代と残業飯の領収証がバンバン落とせた時代ですが、みんなが楽しんでいる中で、楽しませる側にいるというのは、楽しいんだけど複雑な心境でした。

企画書の書き方は、この時代に先輩の企画書をワープロで清書してるうちに覚え、先輩のプレゼンを見て、30代になってから、パソコンのインストラクターになった時、すごく役に立ちました。

過酷な仕事の中でも、芝居の本番などには休ませてくれる、そんな良い職場でした。私を成長させてくれた職場でした。

会社は解散しましたが、2年に一度同窓会があります。私はまだ参加した事ないです。会いたいな〜。

ジュリアナ行く暇なく、逆に六本木のディスコを何箇所も確保し、カクテルのイベントを開いたこともあります。踊ってる暇もなきゃ飲む暇はありませんけど。

今また、ディスコが人気だそうで。ディスコは高校で卒業したんですが(爆)、行ってみたいなと思うこの頃です。

バブル期にオヤジギャルになったのは、ゴルフする暇ないけど、耳ツボやマッサージやアカスリには、よく先輩に連れて行かれて、そのおかげで、身体のメンテナンスだけは、いろんな知恵がつきました。先輩に感謝(^^)。
posted by 島田ハルミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

4大女子はいつも就職不利

大卒の就職率低いですね。

バブル世代の就活でしたが、私は4大女子。男子が早々と青田苅りされる中、マスコミ1本で頑張りました。レモンイエローのワンピースに白いパンプスがリクルートスーツ(爆)!
大概3次まで残り、最後で落ちるパターン。内定2社決まったのは、12月でした。それもマスコミではない。
でも仕事があっただけましで、就職した年の12月に先輩に声かけられて、翌年1月にマスコミのバイトに転職!仕事の中身が好きなら、雇用形態はどうでも良かった。楽しく仕事ができて、充実してた。

今就職で苦労してる皆さん、食う為の仕事と好きな仕事は違います。どう生きたいかは就活中に気付くかもしれませんから、お互い頑張りましょう!

私が線維筋痛症が良くなって、また仕事に就く時には、またインストラクターを続けるか、違う仕事にするかは、「この仕事しながら芝居が続けられるか」を基準に決めますから。
タグ:就職率 就活
posted by 島田ハルミ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

インストラクターの性

例え、自分が儲かっていても、紹介する以上は妥協しない。

今日は、ずっと検証していた。いかに楽に確実に自動操作するか。

ついさっき、完成した。

明日、再発表します!
posted by 島田ハルミ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

疲れたGW

結局、荷物を片付ける暇などなく、PCスペースだけ作って仕事。
タダネタ拾っては、PDFを保存。
ダンナはひとりではできないから、寝てたりドトール行ったり。

テレビで歌番組見てるけど、軽く発熱。
ダンナは気付かない。

9時に寝よ(-.-)Zzz・・・・
タグ:仕事
posted by 島田ハルミ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

世間は休みなれど

だいたいの会社が「これ、連休開けによろしく」と仕事を渡す。
自営業に休みはない!
ダンナは分からないから出かけたがるし。
疲れるよ、GWは。
タグ:仕事
posted by 島田ハルミ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GWなど関係ねぇ!

今日無事にネット接続完了したので、SKAYP(テレビ電話)で打ち合わせ。
段ボールはカーテンでカバー(苦笑)。
ダンナはPCまでの通路を作ってくれた。
GWなど関係ねぇ!
働くぞ!
posted by 島田ハルミ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

あ〜、疲れた。

今日は午後から仕事。SOHOしてるので、納期が…。
当たらないなか〜1000万円。今日当選発表なのよね(爆)。
posted by 島田ハルミ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

私が仕事してるのに〜(泣)

夕食後、仕事している私に「散歩に行ってくる」と出かけたダンナ。1時間後、血相変えて帰ってくるなり「お金貸して!」持ってるはずだが。聞いたら飲んでるそうだ(爆)。
「飲み逃げになっちゃう」はぁー。
2000円渡して、ダンナは店行った。

私が働くなら、お前主夫しろ(怒)!
タグ:主夫
posted by 島田ハルミ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

なんだよ「派遣会社」(怒)

実家の新聞の日曜版には、求人広告がたくさん挟まっている。日曜日はこれを見るのが趣味だ(笑)。

ん?12月に登録した派遣会社が仕事募集してる!  あっ、条件ピッタリ!! で、留守電に吹き込む。

今日、電話がかかってきて、「すいません。営業の手違いで、この案件は決まっていました」だと(怒)

営業はどれくらい損失出してるのかわかっているのかね? チラシ広告料にフリーダイヤル。信用は失い、登録者激減するよ。派遣会社に精通している私には、手に取るように分かる(笑)

私は、もうインストラクターをする気がない。てか、インストラクター更新料がない!マイクロソフトは資格更新で受験させるから、約2万円。vistaにしたら、下位互換性(例えばvistaで作ったWordファイルは2003では開かない)ないから、意味ないじゃない。 今はXPの方がウイルス減って楽だよ〜。

仕事は「東京ならいくらでもある」と言うが、「年齢の壁」もあり、難しいんだよな。ダンナや母の事もあるし・・・
タグ:求人
posted by 島田ハルミ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

