ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年02月05日

障害者向けiPhoneアプリ

私もこの表の中の「音声認識メールクラウド」を使っていますが、障害者向けアプリが増えてきましたね。

今回はiPhone 、iPad のみですが、障害者向けアプリを紹介してるサイトがありました。
http://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-iphon4.html#honbun 

普通の方でも、とても便利ですから、利用してはいかがでしょうか(^^)
posted by 島田ハルミ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

寝たまんまヨガの紹介

さんざん書いているので紹介しないのも悪いかなと思いまして(^^;;

寝たまんまヨガ Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.netamanma_yoga

寝たまんまヨガ iPhone版

https://itunes.apple.com/jp/app/qintamanmayoga-jian-dan-ming/id505930723?mt=8
  

どちらも無料アプリです。無料アプリには14分のお試し版が入ってますが十分に寝落ちできます!
私には追加で買った有料版が合ってました
(^-^)/

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

寝たままスマホアームホルダー

無事に到着してセッティング終わりました。取扱説明書なくても組み立ては簡単です。中国語のパッケージにビビりましたが(苦笑)。
病気で寝たきりなので、寝たままスマホは肩が辛かったですが、これで安心して使う事ができます。
付属のスティック便利ですよ。良い買い物しました。
posted by 島田ハルミ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

iPhoneは障害者の味方

siriという機能をご存知ですか。
先ほどmixiの友達から教えてもらったんですが、スマホ症候群になる前に、音でアプリやメールを呼び出せる機能を使った方が全然楽だよってことで試してみました。

マジ楽なんすけど(爆)。
siriは、本体でしか使えないと思ってたし、ましてやダウンロードして見たアプリを起動させることなんかできないと思ってました。

これでぐっと楽になり、スタンドに立て掛けた状態でiPhone を操作することができます*\(^o^)/*寝ながらできるラッキーだ!

これでスマホ症候群から抜け出せるー!よかった(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

スマホ症候群

スマホの悪夢。
それは左手が異常に疲れる事!
パソコンは使えないさ、両腕を上げてキーボードが打てないから。
音声入力ならいいかと思ってスマホにしたら、利き手は右手だから、本体持つ左手は固定してる状態だからとても辛い!

リングで支えようと思ったけどなぜか背面に張り付かない(苦笑)。いっそテープで固定しちゃおうかな…。

左半身が辛くなる!
左側をひねる!
左肩が前に入る!
左腰が浮く!

完璧なスマホ症候群(爆)
posted by 島田ハルミ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

機種変完了

機種変完了しました。今iPhone 5についている音声入力を使って入力しています。前のアプリに比べて若干使いにくいですが、無料で音声入力できるんだから便利ですよね。
しかし4G LTEって早いね(^^)。携帯も軽くなったし、機種変して良かったかもしんない。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

明日、機種変更へ

明日機種変することに決めました。iPhone 5にお引越しですよ。
今まで使っていたiPhone4を1万円で下取りしてもらい、さらにソフトバンクの仕掛けてきたポイントプレゼントにより約9000円近くがサポートされて、1年目に関しては、本体分割料込みで5000円を切ります!
確か2年前iPhone 4買った時にも、最終的には利用料で決めたんだぁ(苦笑)。

唯一さみしく思うのは私はパソコンを持っていないのでiPhone 4のバックアップが取れない事です。今まで買ったアプリ・音楽データ・撮った写真・Youtube からダウンロードしたデータ・メール…全部をクラウドに上げることはできません。

それよりも、携帯代を節約することの方が、治療費に回せるお金が増えるということで、これは苦渋の決断です。

タブレットも考えたんですが、私には逆に大きすぎるみたい。
重た過ぎるのもダメなんですよね。

今日の音声入力アプリも最後です。ずいぶんお世話になりました。
明日の午後には機種変は完了してると思います。明日ブログ更新できなかったらごめんね。
posted by 島田ハルミ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

タブレットに機種変?

iPhone に変えてから約二年。そろそろ機種変の時期です。
今悩んでいるのは、スマートフォンに通話は必要ないので、ネット通信だけの契約ができる機種を探しています。

iPad mini にするかドコモのタブレットにするか、今この二択で悩み中。本体代とネット代を合わせると、実はドコモタブレットのほうが安いんですよ!月5000円切るんです!母がdocomo ユーザーでよかった(爆)。
iPad mini の場合5775円!

それかもしくは今のiPhone 4のiOS を5までバージョンアップして、電話使わないと月5405円。
いざというとき意外に携帯の番号って必要ですね?ウィルコムでは通話できない範囲が結構あります。

安さならドコモのタブレットですが、狙っている機種はNEC 製で日本語入力はATOK (爆)。元IT 業界の人間としては複雑な組み合わせです(苦笑)。

あと10日ぐらいで決めなきゃなんなのよね。経費節約のために身体のために、私は何を選んだらいいんだろう?
posted by 島田ハルミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

携帯料金安くするには

今日ウィルコムの機種変をしてきました。
ネットはiPhone 通話はウィルコム。
この組み合わせにしてから、電話料金がめちゃくちゃ安いです。今2台持ちで月8000円前後ですね。
3月の後半からは更にもっと値下げします。なぜならiPhone を解約しWiFi ルータに変えるからです。
LTEにする気はありません。速度より金額(爆)!
Wi-Fi ルーターに変えるだけでネットの通信料は3880円、本体代はなし!さらには自宅のノートパソコンまで使えるようになる。ウィルコムの通話料金を加えても6500円ちょっとです。
こんな便利な使い方でなおかつ安いんです!

たまに喫茶店で見かけるiPad +iPhone +2つ折り携帯の方、私は意味がわかりません。もったいない気がしてしょうがない(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ソフトバンクショップの話

ソフトバンクショップに行ってきました。
ウチはパソコンがありませんので、iPhone のiOS のバージョンアップが出来ないんですよ(苦笑)。iTunes に接続しないとね〜。

iOS のバージョンアップがしたいなら、Apple ストアでないと出来ないんだそうです(^^;;。

代わりに聞いたネタなんですけど、ウルトラWi-Fi ルーターを買ったら、iPhone のネット接続は解約して、ウルトラWi-Fi ルーターからの接続にすると、今なら月額3880円なり!
残念、私はあと1年解約出来ないんだよね(^^;;。

あとね、iPhone 持ってる人が対象のiPad 2のキャンペーンなんだけど、iPhone もiPad も中身はほとんど一緒で、同時に持っても意味ないんだよね〜。iPad 持つなら、iPhone のネット解約する事!
posted by 島田ハルミ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

クラウドって何か?

今、音声認識アプリで入力してますが、私には何の違和感もありまん。

文字変換に時間がかかるという苦情コメントがありましたが、このアプリはそもそも、音声をクラウド先のサーバーに送り、サーバーが音声を日本語訳に変換して送り返すを繰り返してるのだから、変換に時間がかかるのは当たり前の事で、クラウドというシステムの仕組みがわかっていながらだと思います。

じゃあクラウドってなに?って方のために簡単な説明です。
(元インストラクター的に話します。)

よくiPhone のCMで見ますが、「iPhone で修正したデータがiPad でも見えます。」
っていうのは、意味わかんないですよね?

そもそもクラウドって日本語に訳すと雲!
簡単に言うと、雲の上にある大型コンピュータにデータを1回送り、保存し、必要になったら、大型コンピュータからデータを下ろしてくる。これがクラウドの仕組みです。

私はかなり発音が悪いですが、音声入力アプリでも変換率はかなり良いです。マメに単語登録をするから。

キーボードがきちんと打てない障害者にとっては、音声入力は大変ありがたいです。

それと重要な話ですが、日本語は、音声変換するのが難しい言語です。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、ここまで認識させるには、現時点ではこのアプリがコスパ的に最高と思います、だって85円ですよ(苦笑)。

人間の脳についていけるほど、今の音声入力は進歩していません。そもそも人間の作ったものに完璧なものなどありません。
なぜ妥協というものをしないのでしょうか。すぐ完璧を求めるのでしょうか?

いつもインストラクターとして教えながら、私はそんなふうに思ってました。携帯やパソコンはただの道具です。使い方さえちゃんと分かれば、こんなに便利なものはないのにね。
posted by 島田ハルミ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

検索の早技

今テレビでやってるんで丁度良いです。検索テクニックを紹介したと思い。

google でいかに早く検索するかのコツでは、「地名は最後に入力すること!」もし検索の最初の項目に「東京」と書いただけで、ヒットする数は5万件は軽く越えます!

特徴が強い順番に書いてください!

例えば、アンティークの傘を渋谷で買いたいとします。
入力する順位は、「傘 アンティーク 渋谷」というふうに入力すると、
まず傘を探して、
傘の中で、アンティークを絞り込み、
アンティーク傘を売ってる渋谷の店
と、検索します!

ネット検索だけは、小さなくくりから大きなくくりと入力していくというのは基本です。

いかに早くヒットさせるかはこの基本を押さえ押さえとけば大丈夫です(^O^)/
posted by 島田ハルミ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

イマナラ!

先日ニュースで紹介していたので、「イマナラ!」というアプリをダウンロードしました。

なるほど〜、これ便利〜!
GPS 機能を使って現在地から最寄りの店のクーポン券が全部見れる。飲食店に限らず、ネイルサロンや接骨院も出てきた。も出てできた。さらにびっくり、喫茶店も割引まである!

お店側にもお客側にも都合が良いアプリだよね。クーポン業界が激戦区の今、こりゃー楽しみだねー。
posted by 島田ハルミ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

声で書く

音声入力で本当に入力できるのかなと思ってたんだけど、意外にできるんだなと思って今びっくりしてます。これも声で書いてるの、すごいでしょ!

このアプリの名前は「音声認識MAIL 」。

これで入力の手間が省けるながら助かるよねぇ。あたしみたいに文字を打つのが辛い人間にはすごく助かるのこういうアプリないかなーって探してたら偶然昨日見つけた。ホント助かる。これからコピペして終わり。これからは簡単に書けるから便利。85円でこんなに便利なアプリがあるなんて、iPhone にしてよかった(^^)
posted by 島田ハルミ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

