ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2012年11月28日

ほのまき体操

「ほのまき体操」ってのを見つけました!
中でもコレ!「猫背もよくなる胸筋をほぐすストレッチ」
http://city.living.jp/nagoya2/karadaomoi/100901/index.html

猫背の人、胸が張って肩甲骨が動きにくい人にはもってこい!
私の今まで調べた大胸筋&小胸筋&肩甲骨のストレッチを同時にできるので、コレが1番簡単!
呼吸が楽になる事請け合いです。さらに、背中美人になれるかも?

この先生が考案した「ほのまき体操」とても簡単ですよ!こちらで読んでね(^^)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/213640/183663/category/22483944
私は早速やってます(笑)。
posted by 島田ハルミ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

カイロ&加圧リハビリ1回目

今日からカイロプラティック&加圧リハビリをはじめました。
今日はお試しコースで、通常2時間のところ1時間半です。
先に身体の動きを確認して欲しいと言ったら、加圧リハビリから始めました。
まず腕の付け根に加圧用のテープを巻いて、自分の血圧とほぼ同じ圧力をかけます。あとは手を上にあげたり横にあげたり、肩甲骨から腕を動かします。10分もしたらも汗だく(苦笑)!
続いて下半身。足の付け根にテープを巻いて、足上げをしたり、スポーツジムにあるような昇降器具で足踏み100回!
意外に動けるのねあたしって(爆)。先生も行ってました。「これなら成人女性と同じ普通の筋トレができるよ」とo(^▽^)o

加圧リハビリが終わって、汗がある程度引いたら、アクティベーター療法を始めます。
アクティ療法てどういう事するの?っていう方は、下記のサイトをご覧ください。http://www.activator.gr.jp/category/1486389.html

今日のカイロプラクティックの結果ですが、肋骨の下は緩みましたが、前回ほど痛みは激減する事はありませんでした (泣)。肩甲骨の動きもあまり良くありませんし…。

ただ先生からアドバイスいただきました。
「普段からお腹を凹ませる事を意識した生活を送る事!」
身体の重心は丹田です。丹田はおへそより指3本ぐらい下のところです。丹田を意識する事でお腹をへこませ、上半身への過度の緊張を取り除くことができます。

今全身の痛みが取れてない事に注文はつけてみましたが、10日以上開いているために、9月20日に治療した効果が薄れ、それを修正したので今は0の状態だという事!来週から週1のペースで通います。

加圧リハビリをした後にアクティベーター療法をするより、私の場合は、アクティベーター療法をしてから加圧リハビリをした方が肩甲骨の可動域が広く、筋肉も効率よく動かせるとの事です。そして、加圧リハビリの後はできれば有酸素運動をして血流を良くする。そして加圧リハビリ直後は脂肪燃焼率が上がっているので、トレーニング後2時間以内は食事を摂らないようにと言われました(苦笑)。
今日の収穫としては、私は陸トレもできるんだっていう事!お腹を締めて歩けば横隔膜や肋骨や肩に無駄な力が入らなくなる事!

あまり劇的な効果はなかったにしても、陸上でトレーニングするほどの体力はもうできてるんだという事に感心しました。
次回は来週水曜日の午後です。
posted by 島田ハルミ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

水着が変わると…?!

昨日水着を買いました。9月になれば、水着も安くなります(苦笑)。今度の水着は、以前と同じセパレートタイプですが、上の水着はタンクトップで肩ひもは背中がY字です。これなら肩甲骨を自由に動かせます。

今日早速着て泳いでみました。ここで初めて気づきました!前の水着は半袖で、その分浮力が増していたんですね。だから肩も楽だったんだ!肩が丸出しだと、水中でも肩の力は抜けません(爆)!
運動はしっかりできましたけど、今肩甲骨周りと大胸筋がめちゃくちゃ張ってます (泣)。
この水着は、このまま使うべきかなぁ?だってこの水着だと、姿勢が良くなる事は証明できちゃったんだ〜(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

骨盤と肩甲骨を同時に治す

久しぶりの更新です。寝たままスマホが私にどれだけ負担をかけるか実験してました。結論、肩甲骨が動かなくなる原因は寝たままスマホでした(苦笑)。ブログは音声でかけます。でも携帯ゲームはやめようと思います!

昨日主治医と話していて面白い情報を聞きました。私は骨盤が後傾する事と肩甲骨が開いてしまう事を悩んでいたら、マラソンマンまでもある主治医は簡単な方法を教えてくれました。

立った姿勢で両腕を背中に回して、反対側のひじを手で持ってみてください。たったこれだけで、骨盤は前傾します。つまり、正しい位置なんです(^O^)/
そのまま歩いて骨盤の位置が安定したら、手を離せば大丈夫です。
その他に骨盤を正しい位置にするのに適しているのは、スクワットです。スクワットすると腰にソリができ、と同時に肩甲骨の下に下がります。かといっていきなりスクワットしてもバランスがとれないので、壁を背にして肩幅に足を開いて立ち、背中を壁につけて、壁からお尻を離さないようにスクワットしてみてください。陸上では10回が限度ですね。なんで私はプールで50回やってみました(爆)。大成功です!骨盤も肩甲骨もバッチリです。
皆さんも一度試してみてね(^O^)
posted by 島田ハルミ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

えびぞり

一日置きにプールに通うようになって、筋肉は柔らかくなったんですが、代わりに背筋のハリが激しいです(苦笑)。あと肩甲骨をよく動かすので、肩甲骨から腕につながる大円筋がハリ、腕が動きにくいんですよ(苦笑)。
姿勢が良くなれば違う筋肉が辛くなる。なくなるまで鍛えるしかないのかな?
毎日背中がえびぞりです(笑)。寝にくい(爆)…
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ししゃもにギター(笑)

プールに行くようになって、体重はそんなに瘦せてませんが、体型が変わってきました!
特に目立つのは、ふくらはぎから下で、子持ちししゃものような形をしてます(爆)。ふくらはぎに張りがあり、足首はキュッと締まっているの!これはクロップドパンツを履いた時にいいですよ(^^)。
そして肋骨が見えるようになりました!整骨院では担当者曰く、「肋骨で弾ける(爆)!」肋骨の上の脂肪がなくなった事で、肋骨を弦に例えて触れるみたい!
子持ちししゃもだ弦だと言われ、体重は変わらなくとも体型が変わってるいく事に快感を覚えますo(^▽^)o。
posted by 島田ハルミ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

手抜きはダメよ

1日置きにプールに通ってますが、何だか今日は行く気にならなかったです。それでも行かないとと思って頑張ってきました。
ただいつもよりメニューを一つ減らしました。モモの間にビート板を挟んで腕だけで泳ぐの。このメニューを飛ばして、普通の水泳をしてしまいました。

結果、骨盤の安定はとても悪いです(爆)。モモにビート板を挟んだ状態でクロールなどすると、内腿が鍛えられると同時にヒップが上がるのねー!やらない日に初めてわかったこの事実(苦笑)。

次回からはメニューを抜かずに頑張ってみます。手抜きは所詮身体を良くしませんね(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

プール再開

更新は2日か3日に1度する事にしました。理由はただ一つ、スマホ症候群を防ぐためです(苦笑)。なんで更新機会が遅れますが勘弁してください。

昨日からプール再開しました。5月6月に集中していた団体貸切が終わり、7月からは全面的に個人開放です。おかげで私は好きな時にプール行けます!
昨日から再開したんですが、やはり水の中の方が動きやすいですね。それにリラックスするし。大股で歩けば骨盤がしっかりするし、意外に水の中で運動すれば無駄な緊張が抜けます。水にあるリラックス効果を最大限に活かし、効率よく行動すればしっかりした身体になります。
最近プールでの最強の腹筋運動をテレビで知って、やっています。2枚重ねたビート板に腕をそれぞれ乗せて(つまり左右の腕がビート板に乗る)、仰向けで浮いて、足を胸に引きつけるだけ!これ、ものすごく腹筋効きますよ。
最近は背筋だけを鍛えるだけではなく、腹筋も鍛えなければ前後のバランスは取れないってよくわかりました。
posted by 島田ハルミ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

継続は力なり!

「継続は力なり」とはよく言ったもので、毎日、午前中整骨院、午後コアトレ、寝る前にストレッチポールでストレッチ&体幹トレーニング、最後に表情筋トレーニング。
このメニューだけはずっと続ける事にした。だって実際結果が出てるんだからさo(^▽^)o

いいものは取り入れる。合わない物はしない…。

そう言えば今日は、パキシルを増やしました。実は私が疼痛に一番効いてるのがパキシルだというのがわかったので。他の方が副作用とか離脱症状で苦しみましたが、なぜか私にはそういう症状が一切出ません。なんで私はあえてパキシルを増やす道を選びました。

病院ができるのがここまでです。あとは自力で身体動かして、筋力をつけて仕事に復帰する!それだけを目標に、今は毎日のメニューをこなしています!

あがいてもがいて、最後は自力とたどり着き、ひたすら身体を動かす毎日。運動を習慣化するのが私には普通です。リハビリと思いながらも意外に痩せたり姿勢が良くなったりと、楽しかったりします。
posted by 島田ハルミ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

樫木さんか有吉さんか

樫木裕美さんの、「インナーエクサ」 ボトムス スパッツ丈を久しぶりに引っ張り出して履いてみたら、履けました!前は辛かったんですけどね(苦笑)。おかげが骨盤がしっかりして、椅子に座りやすくなりました。

他の事も当然続けてますよ。コアトレも続けてます。
ただね、有吉与志惠さんにちょっと失望しちゃいました。
有吉さんは、アメブロでブログを書いてます。有吉さんの良いコアトレにお礼のメッセージを書きましたが、メッセージは受け付けてらっしゃらず、ブログのコメント欄に投稿しましたが、有吉さんが承認なしでは公開されないという事で、公開されませんでした。
私のメッセージを読んだのか読んだらのかも分からず…。
何だかちょっと寂しいですよね。お礼も拒否されたなんて。
何でちょっとコアトレの意欲が落ちてきてます。

技術は確かです。でもワークショップとかいかない人は相手にされないのかな?

主治医は、いつもこんな命題を考えています。

○腕はめちゃくちゃいいが、口が悪い外科医
■腕は普通だが、人間性が高い外科医

主治医はどちらを取るか判断ができないといいます。今の私も同じです。自分に合っているリハビリを紹介してくれた有吉さんか、骨盤を安定させてくれるインナーエクサ ボトムスを使った樫木さんか?


posted by 島田ハルミ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

コアトレ、本格的に

今やってるコアトレには、リセットコンディショニングとアクティブコンディショニングがあります。
リセットコンディショニングは筋肉を緩めるとしたら、アクティブコンディショニングは体幹を鍛えるって事ですね。

1週間ずーっとリセットコンディショニングをしてきました。それでも、外出すれば肩は上がるし猫背になるし、アゴは出るし胸は詰まるし…。
何でだろうって整骨院で聞いたら

「肩甲骨は緩めるだけじゃなく、下にさがって背骨に寄せる力はないと、姿勢は保てない」
って聞いて納得。
私は肩甲骨を下に下げる動作をやってなかった!緩めるばかりじゃダメだ!体幹を鍛えないと!

だから今日からアクティブコンディショニングもやってます。
数回の動きなのに、猫背がなくなり肩コリが減りました!

両方やって初めてコアトレなんですね。しばらく頑張ってみます。もしかしたら普通の生活が送れるようになるかもo(^▽^)o
posted by 島田ハルミ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

リセットコンディショニング

表層筋を緩めるリセットコンディショニングをやると身体のいろんな張り緩みます!こんな簡単に小さく身体をゆっくり動かすだけで、筋肉が緩むなんて思ってませんでした。
今朝起きたら筋肉柔らかい事!
整骨院でもびっくりされました。

身体張ってきたら、リセットコンディショニング!
夜はストレッチポールして、ピラティスして、表情筋トレーニングしてる。

そして柔らかい身体を手に入れるのだ!

今月のプールは団体貸切が多くて、金土日しかまともに行けません (泣)。だからストレッチポールが買ったし、コアトレの本も買ったの。自宅で自主トレです。

結局続けなきゃね。続けなきゃ良くならないからね。
整骨院で褒めてもらいたから頑張るの!褒められて伸びるタイプだからo(^▽^)o
posted by 島田ハルミ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

下腹がへこんでる?

あれ?下腹を見たら、何だか凹んでる?

毎晩やってるストレッチポールと腹筋運動、そのあとにやる「5分間の簡単ピラティス」で、お腹がへっこんできたよo(^▽^)o

不思議だわー。15分程度しか運動してないなのに…。でも嬉しいけどね。今晩もやります!
posted by 島田ハルミ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

毎晩のメニュー

毎晩のメニューは、夜11時にアラームが鳴って始まります!
ストレッチポールを使って約15分間の全身ストレッチ。
次にピラティスアプリ「一日5分の簡単ピラティス」をこなします。

朝はストレッチポールのみ。接骨院行く前にやります。

少しでも楽になればいいんだよね。最近肩甲骨が動くようになったよ。後肩甲骨ストレッチもうまくできるようになりました。

それでも痛い日は痛いですが(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

