ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2008年07月04日

イタリタ語の早口言葉

今日は声楽のレッスン!
「1ヶ月空くと声出ない」割りにはデカイ声(笑)。腹筋や表情筋を使うから、意外に体力勝負です。
アメイジング・グレイス歌ったら「斜腹筋うまく使えてるねー」と誉められた(肋骨から骨盤に斜めに付いてる腹筋です)。
「じゃあ、レベルアップしようか」と渡された紙は、イタリタ単語が20個。
「イタリタ語を正しく発音する為の早口言葉だよ。4つずつ覚えて来て」
えー!『ういろう売り』も言えないのに、イタリタ語の早口言葉(爆)。
とにかく4つにふりがな付けて、先生追い掛け早口で発音する。顔が引き締まりそう(苦笑)。
今日から録音レコーダー持って行って良かったー。
聞きながら自習しようっと。
ラベル:イタリタ語 声楽
posted by 島田ハルミ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

レッスン費が出せない(泣)

声楽って、プロの伴奏者と先生、個人レッスン40〜50分で15000円!

私の収入では、なかなか定期的にレッスンに行けない(泣)
歌いたいのに歌えないのは残念です。

先々週の「アンビリーバボー」で放送された、ポール・ポッツさんの苦労は良く分かるのよ〜。

いっそ「歌スタ」狙おうかと思っても、歌い方が声楽に変わったので、タイプが合わない。

月の後半になると、毎日通帳と財布のにらめっこ。
来月からは、月始めにレッスン行こうっと。
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

久しぶりのレッスン!

昨日は「前に行ったのいつだっけ?」と思うほどの声楽レッスン。最近歌ってないし…。
でも役者だー!舞台と一緒だー!と腹をくくってレッスン開始。
発声練習から始まり、8割おさらいして、課題曲が増えた。「アメージング・グレイス」これは知ってるから途中から英語で歌った。
40分など、あっと言う間でのど枯れた(苦笑)

今日、先生からメールがきた。
「久しぶりのレッスンでも、声は良く出てました。やはり役者の底力ですね。すぐ取り戻せますよ」

先生、ありがとうございます!
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ひとり昼カラ

声楽のレッスンになかなか行けないので、声量確認の為に「ひとり昼カラオケ」に行って来ました。1時間200円、安い(笑)。
声量落ちてました(泣)。
軽く流す程度でこれではいかん。
ただ、サンタルチアをイタリア語で歌えるのには安心。
自主トレしよ。
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

「歌スタ」研究家

月曜に録画した「歌スタ」を火曜に見てます。声楽を始めてからは出たいと思わなくなりましたが(苦笑)、ハンターさん達の指摘が勉強になるので見てます。
心を伝えるには何が必要か?
毎日が勉強です。
posted by 島田ハルミ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

久々のレッスン

今日は久々の声楽レッスン。
課題曲が減った分、イタリア語の難しい曲にレベルアップしました。最初は「ナ」で歌ってましたが、歌詞で歌うとなぜか正しく歌えるんですよ。音符を気にしなくなるからでしょうかね?
私は歌うと自分で気付いた注意点をすぐ聞きますし、先生はすぐ修正してくれます。
それに私はよっぽど転調が多くない曲なら、3回聞けば耳コピできるので、私も先生も楽なんです(大変なのは伴奏者さんですが)。
しばらく歌ってないわりには声がでかいので、先生が安心してました(笑)
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

声楽って面白い

去年の9月から声楽を始めましたが、課題曲はどんどん増えるし、イタリア語の勉強もできます。声楽=オペラと考えると、オペラはほとんどイタリア歌劇なのです。
そして、一番面白いのは「マイクを持つと歌いづらくなる事」
秋川雅史さんが歌う時、マイクはスタンドマイクですよね?
横隔膜を最大限に使うには、手ぶらが一番いいのです。
舞台役者も手ぶら。腹式呼吸で劇場の端まで届く声を出しますから、声楽向きです。
先生は、私が発声練習を始めると窓を閉めます(笑)
今は逆腹式呼吸も身につきました。

そうそう、横隔膜を動かすと免疫力が上がるって知ってますか?
横隔膜を動かすのは簡単なんですよ。
お笑い番組観て笑えばいいのです。
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

今日のNHK18時10分見てね!

別に私が出ている訳ではありませんが(笑)。
私の声楽の先生である佐藤宏之氏を追う番組が、今夜18時10分からNHKで放送されます。

佐藤先生は指揮者、オペラ歌手として活躍する傍ら、声楽療法(ベルカント)を編み出した方。

私は役者として個人レッスンを受けてますが、
おちゃめで勉強家で努力家な方で、音楽の為なら、白内障を治す為に人工レンズを入れる執念もある、凄い方です。

是非見てね!
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

声楽のレベルが(汗)

今日は声楽のレッスンでしたが…課題曲が増えました。イタリアオペラ2曲に日本語歌劇から1曲、その他日本語を正確に発音するのに適した曲を2曲。

発声練習から始まり、全曲を40分で歌うのは大変でして。
その上「逆腹式方」で歌うので、下手すると声が枯れます(苦笑)。

でも、横隔膜を動かすと免疫力が上がるって知ってました?

男性は普段から腹式呼吸ですが、女性は胸式呼吸。あまり横隔膜を使いません。

横隔膜は肺の下にありますが、簡単に動かすには2つ。

仰向けで歌うか、笑う事。

これだけでいいんです。
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

音大レベル突入!

いや〜、参りましたよ。先日の声楽のレッスン。

発声練習と3曲歌ったら、「ん、いけるね、次回からは音大レベルでやろう!」って、早いって先生(汗)

大阪音大声楽科の教科書(譜面)で、イタリアオペラを叩き込むそうです。

まだ始めて2ヶ月ですよ。いくら役者で腹式呼吸や発音の基礎が出来ているとはいえ、音大レベルは・・・

それに、来年の4月にお弟子さんがコンサート開くそうで、見学かコーラスに入ってもらうって、なんで?
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

え?声楽向き?

先日の声楽のレッスンで、越路吹雪さんの「サン・トワ・マミ−」と「愛の賛歌」を歌ったところで、左藤先生から「どう?これ歌ってみない?」と出された譜面が「サン・タル・チア」。

もう来たかイタリアオペラ・・・。左藤先生はイタリアオペラの歌手だもんね。

「ナで歌って」と言われ(これは歌唱指導の基本)歌ったら、

「お〜、すごいじゃない!さっきまで出なかった高音まで出てる。うん。声楽家向きだね。次回から本格的に声楽家のレッスンにしよう」

私が声楽家向き?!

なんだかすごいことになってきちゃったな〜(汗)
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

シャンソンですかぁ・・・(汗)

明日、声楽のレッスンでして。

前回のレッスンで「ねぇ、シャンソンはどう?越路吹雪さんとか?」と佐藤先生から提案されまして、越路吹雪さんの曲を耳コピしてます。

ポップスやゴスペルをやってきた私としては、意外なジャンルで驚いてますが、実際聞いてみると、越路吹雪さんって凄い人ですね。シャンソンの奥深さを感じています。

さて、私が選んだのは「愛の賛歌」。

なんでわざわざ一番難しい曲を選ぶのか、自分でも不思議(苦笑)
ラベル:声楽
posted by 島田ハルミ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

