ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年09月08日

オリンピックが来る影に…

2020年東京にオリンピックが来る事になった!
おめでとうと言うべきなんだろうけどちょっと複雑な感じ…。

7年後だよね?オリンピック特需が来るかもしれないけどさ、今目の前にある原発事故処理、東北復興、国の借金、社会保障の充実はどうなるんだろうね?
目先の事はほっといて、近未来の物事に目を向けさせ期待感を煽る。
日本政府がやるいつもの方法だよ。

だから私は素直に喜べない(-。-
posted by 島田ハルミ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

働くざる者生きるべからず

罪悪感がとても強い、今日この頃。

病気が原因なのに
「働けない」
「家事できない」
「他人の世話になってる」

と叩かれます!
最近病院へ行く事すら不安になってきました。
治療方もない病気なのに病院行ってどうするの?病院代の無駄でしょ?

労働も税務もできないんだったら、生きてる意味のないでしょ?

そういう人がたくさんいるんですよ、辛いわー。

娯楽も必要ないってさ。
昨日友達に会ったけどすぐ帰ってきた。外出すら後ろめたい。

生きにくいね…。
posted by 島田ハルミ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

情報は自力でつかめ

日本国内で利用できる制度って、本当はたくさんあるんですよ。それを私たちは知らないの、知らないのは当たり前、役所は制度を作ったところで、国民に広めないんだ(爆)!役所に行ったらカウンターや壁を見てみよう、「こんな制度があるよ」ってポスターがたくさん張ってある。これしか告知してないんだもんね。

ダンナの事故から今まで、ダンナの病名や障害申請する方法、家事ヘルパーの依頼…。これはどこに聞けばいいのかなんて、全部ネットで調べたよ!

例えば障害の申請するためには病院での評価が必要ですが、その評価病院はどこにあるか?最初の入院先では教えてくれませんでした。だからネットで病名を調べて続いて認定病院を見つけたの。

障害の申請には保健所なの役所なの?身体障害は役所、高次脳機能障害は保健所!めんどくさいよね。
障害者年金を申請するためには、日本年金機構!

役所に行ったときにはポスターとカウンターの上を片っ端から見る事です!役所は聞かなきゃ教えてくれません。それが申請主義の日本のやり方!

申請しそこねて損しないようね(^^;;

posted by 島田ハルミ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

自宅ヒートアイランド現象

私の部屋にはベランダがあります。ベランダにはクーラーの室外機が3台!

2階の部屋のクーラーが使われているとき、3階のベランダは室外機の熱でヒートアイランド現象(爆)!
2階がクーラーを使っているので、3階はクーラー使わないと暑くて耐えられない!

自宅内ヒートアイランド現象、困ったもんです(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

金正日総書記、急死

金正日総書記急死って、体調不良説ずっと出てたじゃない?
北朝鮮のトップが死ぬと、世界にこれだけ衝撃が走るなんて、私は想像してませんでした。

次、北朝鮮がどう動くか?
しばらく様子見るしかないよね。
しかし年末にこの衝撃凄いね〜。ずーっとニュースばっかじゃん。
来年は、アジアが怖い。
posted by 島田ハルミ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

菅タヌキ(怒)!

人を騙す頭があるなら、まず被災者支援を優先しろ、菅タヌキ(怒)!
身内も騙す菅タヌキぶりにびっくり!

鳩山さんの打ち合わせの中身もなんだよ?民主党を潰さない、自民党に政権取られない、で、3番目が被災者支援ってなんだ(怒)?

呆れて物も言えないわ。もう政治家など誰も信じない!
posted by 島田ハルミ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

時期を考えろ(怒)!

確かに菅さんじゃアテにならないけど、不信任決議案を出すタイミングを考えろ(怒)!

政治空白より、東日本大震災の被災者支援を先に考える政治家はいないのか?

もう政治家など要らん、民間同士で助け合おう!

posted by 島田ハルミ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

なんか変な日本に…

そもそも、尖閣諸島中国漁船事件を起訴してれば、流出ビデオ事件なんて起こらなかった訳で…。見ると、起訴できる十分な証拠だけど、政治的判断なんて入れたのが間違い!と、思います。

国家公務員法の守秘義務違犯になるかも、昔の判例に合わせると微妙な訳で…。
この人を犯罪者にしてしまう要因は、最初の政治的判断が介入したからで、ボタンを掛け違えると、ここまでこじれる訳で。

寝てるからさ、ずっとテレビ見るか、新聞読むか、ネット見るかで、一日中情報だけはかなり見てるから思った。

なんか「変な日本」ができてしまった感じがするよ。
義務とか責任とか、権利とか自由とか、日本人らしくないと言うか…。

ああ、無駄な国会中継(爆)。予算を決めろ!
posted by 島田ハルミ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

菅さん再選、早くどうにかしろ!

やっと民主党代表選終わった。
菅さん、早く政治空白をどうにかしろ!
私の線維筋痛症の病名認定も、止まったままだ!迷惑な話だよ、代表選なんて(怒)!
posted by 島田ハルミ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

民主党はもうダメだ

どこ見て政治してるんだ、民主党!
円高・株価下落の最中に、何にもしない菅首相に、検察から強制起訴の濃厚が小沢が出馬だと(怒)!
国民を見てないで代表戦ばかり。与党が内部分裂じゃあ、政治は止まる。
呆れて何も言えん(怒)!
「誰が首相になっても同じ」は、民主党でも同じだったか。
日本沈没は近いよ。
ラベル:民主党代表戦
posted by 島田ハルミ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

民主惨敗

民主惨敗は、自民党の消費税アップに乗った菅さんが悪い。菅さんが消費税アップを言い始めた様に国民は捉えた。自民党に騙されたんだ。

自民党に騙されたのは菅さんだけじゃない、国民もだ!消費税アップは反対なのに、票は自民党に流れた。消費税アップ反対なのに。
こりゃ、ねじれ国会だ!私困るんだけど、いろんな法案通らないよ(苦笑)!
票を入れた人も責任持とうよ。
posted by 島田ハルミ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

参院選投票日

参院選、投票して来ました。身体すごく痛いけど自転車で投票所のある学校へ。
あれ?学校の名前が変わってる!統合したのね。最近この辺りは学校の統合が多くて、私の卒業した小学校も2005年になくなって寂しい…。
替わりに東京でも有名大学合格率トップの進学校が中高一貫になり、学区廃止ですごい難関校になり…。地価が上がって人口が減った。だから子供が減った。

こういうのも政治に反映してくれるといいなー。夜は選挙速報を見るか。
ラベル:参院選 投票
posted by 島田ハルミ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

参院選も投票しようね!

新聞に挟まった選挙広報を読みながら、参院選を考える最中です。
「参議院だからいいか」と言う人もいますが、そもそも投票しないと、政治に物を言えないじゃないですか?
参議院から法案を出す事もできますし、衆議院のチェック機能が参議院だから、きちんと意識の高い候補者を選ぶべきです。
投票は権利。権利を放棄したらもったいない、白票でもいいんです、投票は意思表示ですから。
消費税だけが論点ではないし、皆さんがして欲しい事、若い世代への国の借金のつけが行かないようにするも良し…。
とにかく投票には行きましょうね(^^)
ラベル:参院選
posted by 島田ハルミ at 11:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

鳩山小沢W辞任表明

辞めりゃいいって問題じゃないと思うよ!普天間問題は終わった訳じゃないし、最後までやるべきだった。ただ小沢さんも辞任させたのは正しいね。
この時期に退陣じゃ選挙対策と同じだ。
政権交代して4年間は様子みようと思ってたのにな、自民党長期政権でできた土台は簡単には変わらないから。なぜ粘らないのか鳩山さん?友愛ってそんな程度か?
国民も責任持とうね、民主党を選んだのは国民なんだから。

どうなる日本の政権?本当に良くなるの?
ラベル:民主党 辞任
posted by 島田ハルミ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

