ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年02月04日

今年流行る!ポールウォーキング

出かける時はポールウォーキングで出掛けます。

パンツスタイルにダウンジャケット、背中にリュック、帽子かぶってポールを持って歩いてます。

この姿で乗り物乗るとたいがい席を譲られます(爆)。見た目は完全に障害者らしい。

一方巷にはノルディックウォーキングをしている人が増えてきました。なので私もちょくちょく声掛けられます(^^;; 昨日は病院で、

「ノルディックウォーキングですか?」
「いえ、ポールウォーキングです(^^)」
「なかなか昼間街中でノルディックウォーキングするとは、根性ありますね。」
「いやいや(笑)、私のは半分「杖」です。ポールウォーキングしてなければ長い時間外出はできませんから」

『街歩きにポールウォーキング』
いいんじゃないでしょうか?歩きやすいし痛みは減るし姿勢は良くなるし、「ながらエクササイズ」にも最適です。スポーツウェアじゃなくても歩けます。
それにノルディックウォーキングだと、ポールを後ろに押し出すので、街歩きには不便ですよ。

ノルディックウォーキングの入門としてポールウォーキングをするのもいいし、なにしろ歩けることが1番嬉しいし。

私に声をかけてくれる人は、たいがい「ポールを探している人」です。

「スポーツ用品店ではあまりないのよ」
「やり方を知ってる店員さんが居ないし」

ご高齢の方がネットで商品探すの難しいですよね。昨日会った男性は、テレビ通販で買ったそうです。ノルディックと兼用タイプだそうです。それでも説明書きは詳しく書いてなかったって。「先端に丸タイプ着けて歩く→慣れたら先端を斜めタイプに変える」だって!
兼用タイプって、グリップはどうなってんだ?調べてみたら、あった!ベストアンサーの人、正解!
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30-1 

ポールウォーキングの知名度は低いです。登山では、2本ポールが当たり前になってきましたが、「街歩きにはポールウォーキング!」まだまだ知らてません。

私には必要だからいつもポールと一緒!根性あるとか関係ないよ(笑)。実用性が優先です。

姿勢を良くしたい、肩こり腰痛のある方、ロコモティブシンドローム(運動機能低下)で転びやすい方のリハビリに。子供から大人までポールウォーキング使えるのにな。今年あたりは大流行すると思うけど?

ちなみに私が購入したのは「元気学校」ってサイトです。
http://genkibiyori.net/?mode=cate&cbid=360069&csid=0
兼用もあるよ(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ジェネリック医薬品の名前

先日調剤薬局で薬をもらった時、薬剤師さんからこんな説明を受けました。

ジェネリック医薬品の名称が変わりました。
『薬の成分名の後ろに会社名が表示』されます。
例えばこちらですが、
フルニトラゼパム錠「〇〇〇」
これはロヒプノールのジェネリックです。

わかりにく(苦笑)

ただ薬剤師さんとか製薬会社的にはいいそうです。ジェネリックはいろんな製薬会社が作ってるでしょ?内容は同じなのに薬の名前がバラバラっていうのはめんどくさい。だから薬の成分名で統一したんだって!

今厚生労働省は、ジェネリック薬品を推奨してます。処方される患者にとってはわかりにくい薬の名前でも、ネットのおくすり110番なのでは成分名で検索できるので、副作用などを調べる時には成分名でやりましょうね。
posted by 島田ハルミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

腹筋開始

腹筋始めました。
まだ健康な頃やっていた腹筋なんですが、若干ハードです(苦笑)。

直径15センチぐらいのバランスボールを用意し、仰向けに寝ます。
基本的に両足を交互にあげながら、あげた方の膝の下にボールを通します。
具体的に言うと、左足が上がっている時は、右手に持ったボールを足の内側から外側に通して左手でキャッチ!反対の足も同じ!仰向けで自転車漕ぎをしてるようなもので、50回ワンセットです。
やっていても意外に痛くありません。

以前はこれを倍速で2セットやってました(爆)!そこまで戻せたらいいな〜。

腹筋と背筋両方使えないと、上半身のバランスが取れないからね〜(^^;;
posted by 島田ハルミ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

ポールde散歩

今日はポールウォーキングのご指導を受けました。
今までYouTube を見て独学でやってきましたが、やはり、指導者に見てもらおうと自分の歩く癖というのがよくわかります。

ありがとうございます(^^)とっても勉強になりました。

ポールウォーキングがもっと広まればいいのにな〜。

だって老若男女問わず、猫背の人や腰痛肩こり首こりの人、関節痛の人、メタボ解消したい人…リハビリの人。みんな良くなるよ。体幹も鍛えられるし筋力も増えるし、有酸素運動だし、そもそも1日15分ポールで歩けば良いんだもんね。
美容にも健康にもとても良いし、ポールでできる運動は無限大!だから私は「ポールde散歩」と言う事にしました。とっつきやすいでしょ(笑)?

私が持っているポールはシナノってメーカーの「レビータ」って言うの。整形外科医の先生が共同開発したの。重力を分散するからとても歩きやすいの。
ノルディックウォーキングのくくりの中に、ポールウォーキングがあるんだけど、初心者はポールウォーキングから始めた方がいいよ!街中を歩くにはポールウォーキングが良くて、「ポールde散歩」するだけで姿勢は良くなるし、本当に身体が軽くなる!

これからも楽しく「ポールde散歩」します(^^)
posted by 島田ハルミ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

アプリでヒーリング

毎々から続いているマイブームがあります。それはヒーリングミュージック!

CD を買いあさった事もありますが、今はもっぱらiPhone アプリです。無料でいっぱいあるの。

毎晩使っているのは、「寝たままヨガ」寝る前15分間、イヤホンで聴きながら筋弛緩法や瞑想、腹式呼吸をやります。
これだけでも十分に眠れるのですが、脳波をコントロールするアプリを2つ持っています。睡眠に落ちるときの脳波はθ波。θ波を後ろに流しながら自然音を流しています。好きな音は水!

そして昨日からは瞑想に入りやすくするために、「お寺の鐘&バケツに落ちる雫&θ波」のオリジナルミックスで聞いています。

昼寝の時も利用してますよ(^^)。不眠気味の方にはおすすめです。
posted by 島田ハルミ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

明日来る〜!

夜9時ぐらいにメールが届きました。
注文してたポールウォーキングのポールがやっと発送されました!着くのは明日午前中です*\(^o^)/*

これで外の歩きが楽になるぞー!
楽しみだニャー(≧∇≦)
posted by 島田ハルミ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

婦人科検診

区で行われる婦人科検診に行ってきました!

行って良かったねぇ〜、子宮頸管ポリープ見つかりました(笑)。

さしたる心配はありませんのでご安心ください。
再来週あたり切除手術に行ってきます。

子宮頸管ポリープってなにかって言うと、こちらです↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10330600.html 
posted by 島田ハルミ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

寝相は布団でわかる

私の万年床(苦笑)は、床の上に直接布団を敷いてますが、ふっと気がつくと必ず「右側」にずれてます(笑)。
右側に寝返り打つ事が多いのかな?家具にへばり付く布団のヘリに笑える。

寝相の癖ってあるよね。昔は上下逆さまになってたよ(爆)。それは元気だって事かな?

布団のズレ、1度見てみませんか?
posted by 島田ハルミ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

マウスピース

新しいマウスピースを作りました。2週間前に前のマウスピース噛み砕いちゃったのよね(爆)!

私は経験上、寝てる時でさえ食いしばりが激しい方には、マウスピースをお勧めしてます。食いしばりはとてもアゴ周りを疲労させますから。
自分が食いしばりをしてるかどうかは、舌を見ればわかります。
舌に歯形がついてる方は食いしばりの一番の証拠!
下アゴが細い場合も舌を圧迫して歯型がつきます!

私の作ったマウスピースは食事以外24時間装着する事が可能です。アゴ周りの筋肉を休めれば、首周りや肩も緩みます。
くいしばりを見つけたらマウスピースを作ってみませんか?歯科では、保険適用で3割負担で約5000円です。
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

下アゴのストレッチ

先日接骨院で習った、下アゴの緩め方を紹介します。歯のかみ合わせ調整にもなりますよ!

まず、指を耳の穴から顔の方向にずらしながらアゴをゆっくり開いてください。
すると指が頬に行く前に、ポコッと凹んでる場所が見つかるはずです!
その凹みに指を置いたまま、アゴをゆっくり閉じたり開いたりしてください。
必ず左右のアゴを同時にやってください。
でないとが噛み合わせが矯正できません!

これでアゴが疲れやすい方は簡単なストレッチなので、たまに気づいたらやってみてください*\(^o^)/*

私も習ってからちょくちょくやってますよ
(^^)。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

やっと涼しくなった

今日は涼しいね〜!
先週からずーっと暑かったから、身体がおかしくなっちゃいます!クーラーが苦手な私は扇風機がお友達(笑)。
寝る時は身体に直接当たらない様に、扇風機を天井に当ててましたけど、翌朝起きると体がだるい!冷えると身体は休めてないんだよねー(苦笑)。

今日は涼しかったので、扇風機も使わず、ゆっくり昼寝ができました(^^)

今日も早めに寝る前のストレッチして、ゆっくり寝よ。明日は漢方外来です。
posted by 島田ハルミ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

床ずれだって!

病気怪我その他で長く寝たきりになってる方に質問です。

仰向けに寝てるとき、背中の肩甲骨の上を通ってお尻まで、左右に2列痛みがありますか?

ある方は、その痛みは「床ずれ」なんだそうです(爆)!

今日接骨院の方に聞いてびっくり!
私あります(^^;; 背中が布団に当たると痛いもん(苦笑)。
改善策は散歩だそうです(^^;;

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

血液検査で比較

4月の末に採取した血液検査の結果が出ました。前の数字は1月、後ろの数字は4月です。

総コレステロール
H 248→209(正常)

中性脂肪
H 400→239(正常)

γ-GTP
H 94→H 51

白血球
9100(正常)→H 10200

総コレステロールが正常値なのに対して中性脂肪がまだ下がっていませんが、中性脂肪の下がり方はゆっくりなので、これでいいんだそうです。でも変だよね(苦笑)。

γ-GTP は正常値まであと−6です。やはり減薬の効果はあった様ですp(^_^)q

医師が1番心配してたのは白血球です。白血球が高すぎるっていうのも問題。別に風邪になってたわけじゃないし、考えられるのは過敏性腸症候群かな?

血液検査を4ヶ月に1度受けます。薬を長く服用しているし、薬の量も多いし、肝臓にかかる負担を考えたら、血液検査は定期的に受けておいたほうがいいんですよ!
posted by 島田ハルミ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

もち麦

「もち麦」って知ってます?白米の23倍もの食物繊維も入ってる麦なんです。白米に混ぜて炊くんです。

2月に錠剤薬局で発見して、3月下旬に買って食べ始め、なんと母と私のウエストが細くなりましたっ*\(^o^)/*

今週の月曜かな?NHK でもち麦特集してましたね。メタボに効果的なんだそうですよ。

もち麦は、食物繊維のほかにβグルカンという成分が内臓脂肪を消化しやすいんだそうです。

お米も減らせるし、いいと思いますよ。

posted by 島田ハルミ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

