ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年02月04日

今年流行る!ポールウォーキング

出かける時はポールウォーキングで出掛けます。

パンツスタイルにダウンジャケット、背中にリュック、帽子かぶってポールを持って歩いてます。

この姿で乗り物乗るとたいがい席を譲られます(爆)。見た目は完全に障害者らしい。

一方巷にはノルディックウォーキングをしている人が増えてきました。なので私もちょくちょく声掛けられます(^^;; 昨日は病院で、

「ノルディックウォーキングですか?」
「いえ、ポールウォーキングです(^^)」
「なかなか昼間街中でノルディックウォーキングするとは、根性ありますね。」
「いやいや(笑)、私のは半分「杖」です。ポールウォーキングしてなければ長い時間外出はできませんから」

『街歩きにポールウォーキング』
いいんじゃないでしょうか?歩きやすいし痛みは減るし姿勢は良くなるし、「ながらエクササイズ」にも最適です。スポーツウェアじゃなくても歩けます。
それにノルディックウォーキングだと、ポールを後ろに押し出すので、街歩きには不便ですよ。

ノルディックウォーキングの入門としてポールウォーキングをするのもいいし、なにしろ歩けることが1番嬉しいし。

私に声をかけてくれる人は、たいがい「ポールを探している人」です。

「スポーツ用品店ではあまりないのよ」
「やり方を知ってる店員さんが居ないし」

ご高齢の方がネットで商品探すの難しいですよね。昨日会った男性は、テレビ通販で買ったそうです。ノルディックと兼用タイプだそうです。それでも説明書きは詳しく書いてなかったって。「先端に丸タイプ着けて歩く→慣れたら先端を斜めタイプに変える」だって!
兼用タイプって、グリップはどうなってんだ?調べてみたら、あった!ベストアンサーの人、正解!
http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30-1 

ポールウォーキングの知名度は低いです。登山では、2本ポールが当たり前になってきましたが、「街歩きにはポールウォーキング!」まだまだ知らてません。

私には必要だからいつもポールと一緒!根性あるとか関係ないよ(笑)。実用性が優先です。

姿勢を良くしたい、肩こり腰痛のある方、ロコモティブシンドローム(運動機能低下)で転びやすい方のリハビリに。子供から大人までポールウォーキング使えるのにな。今年あたりは大流行すると思うけど?

ちなみに私が購入したのは「元気学校」ってサイトです。
http://genkibiyori.net/?mode=cate&cbid=360069&csid=0
兼用もあるよ(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386934554

この記事へのトラックバック
×

