ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2014年02月04日

仰向けで寝て痛い

仰向けで痛いところを、ざっくりいうと、

頭蓋骨の付け根、首、肩よりの首の付け根、背中、腰、足の後ろ側…
(画像で見せたかったんだけど編集できなかったー)
床についてるところは特に痛いわけです(泣)

仰向けに寝て同じ部分が痛い方はいますか?教えてー!

だからと横向きに寝ると胸が締まりすぎて苦しいです。腕の位置によっては圧迫しちゃいます。

そもそも仰向けで寝ててこれだけ痛いって何だろう?「起きたら肩こり」なんて当たり前(^^;;

仰向けで立て膝すると腰は痛くなくなるんだけど、大腰筋や腸腰筋(骨盤から太ももにかけてついている筋肉です)がずっと縮んだままになるから、立ち上がると歩きにくいし…。

だいたい仰向けになった瞬間に、「背中を床につけたくない」って感じで浮かそうとしてるから筋肉が緊張するの。だから床についてるのは「首の付け根」と「仙腸関節あたり」の2点!背中がえび反ってるよね。
で、背中を浮かそうとしてるもんだから、腹筋も大胸筋も使ってる!横隔膜が疲労する。→呼吸が浅くなるし腹筋が硬い!

ストレートネック、平背(背中のS 字カーブがない)、骨盤前傾、軽い漏斗胸(みぞおちが深すぎる)だから、呼吸がしにくい…。

結局これが基本型だから、どんな姿勢をとったって痛いわけだ(笑)。首も背骨もひたすらまっすぐって感じで、生理的なS字カーブがない! 見た目はめちゃめちゃ姿勢がいいって言われます。

骨の問題か筋肉の問題か、緊張か?レントゲン撮らなきゃわかんないで、整形外科いきますが、もしかして私は「頚椎症」じゃないかという気がして…。よく、指先までしびれるから。

整骨院の方に首をみていただいてますが、
「頸椎3番が少し左にねじれているのに、顔を向けるのは右の方が楽なんですよ。おかしいよね?頸椎3番は顎の動きに関係してるから、発音やえんげ障害になるよね」と言われる始末。
確かに、首は右に勝手に倒れます。でもを本読むときには左に倒れる…。なんでかわからない(^^;;

胸を張りすぎているのか背中をそりすぎてるのかがわかりません。。
結局痛くてストレッチが辛い(^^;;
みんな同じ悩みがあるの?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

