ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2008年06月12日

音楽療法成功!

ダンナは軽い聴覚異常(大きく聞こえる)のですが、昨夜「アクア(aqua)」のCDだけをスピーカーで聞かせたら、あっと言う間に寝ました(^^)。
先にDVDを見てたからでしょうか、あれだけ音楽(音)を嫌がっていたのにすんなりと聞けたようです。

ヒーリングミュージックと一般には言いますが、不眠症や不安などを音楽で和らげる手法を「音楽療法」と言います。人によって、合う曲は様々、また症状によってもCDを変える事で、薬を使わずにぐっすり眠れたり、不安やストレス解消になります。

最近じゃ100均でも自然音(波、川、森)のCDもあり、リラックスできますよ。

リラックス時には、脳波はα波になるので、α波の出やすい曲ならなんでもいいですが、日本語の歌詞が入っていない曲がいいです。自然音には1/fが入っているので入門編には最適です。頑固な不眠や不安には医学監修のついたCDがいいですよ。
posted by 島田ハルミ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100247538

この記事へのトラックバック

【スピーカー】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: スピーカー をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-12 12:00
×

