ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年12月30日

良いお年を

1日早いですが年末のご挨拶を。

今年もたくさんの方に訪問していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

線維筋痛症になって6年、いろいろありましたが、今年が一番変化が多かったような気がします。

来年の目標は「ゆっくり生きる事」。リラックスしなければ線維筋痛症は良くならないと思います。

来年もまたいい情報が入ったらお伝えします。

そしてブログを通して出会った線維筋痛症仲間、関心を持ってくれる医療関係者や福祉関係者、社会的関心、周りの家族…。病気を取り巻く環境は様々ですが、みんなで励ましあって明るく生きてきましょ!

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ホカロンでゆったり

今日は家でのんびりできました!
ゆっくり起きて、のんびりテレビみて、昼寝して…。
特に昼寝はちょっと工夫をしました。痛いところにはホカロンを貼って寝ます。

温めればリラックスし、副交感神経が優位になり、痛みも軽減するんですよ。

なんだかお風呂に入っているような気分でリラックスして眠れます!低温やけどには注意しますが、これでなんとか年末はのんびりしようと企てております(^^;;

posted by 島田ハルミ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

忙しくて疲れてる

今日は仕事納めですね。私の病院納めは30日です (笑)。

どうも12月は忙しくなるの。寒いから身体は悪くなるし、年末はダンナも必ず何かやらかし、後始末に奔走する。
だいたいこの時期は疲れてます(^^;;

今の悩みといえば、仰向けに寝ると肋骨から腰までが浮いてしまい、背中が張りすぎるのよね。広背筋の腱が肋骨を引っ張り、呼吸が辛いの、なんとか乗り越えたいね。心身ともにボロボロです。ああ、のんびりしたい…

posted by 島田ハルミ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスプレゼント

昨日、1日早いクリスマスプレゼントもらいました。

@とある方からクリスマスプレゼントいただく事になったの*\(^o^)/*
Aダンナのお父さんが、「ハルミさんにありがとうって伝えて」と言っていると聞いた!

一番驚いたのはAで、6年介護してきて、初めて言われたんです。
医療従事者や福祉関係の方には「奥さんのおかげですね」とよく言われてましたが、介護してる人って、家族や他人から感謝される事ってあんまりないんですね。奥さんがやるのが当たり前って思うみたいで…。

そういうふうに思ってくれるんだあって思ったら、自分が線維筋痛症になってもダンナの介護を続けて良かったなと思います。正直報われたなぁと涙が出ました。

今は、ダンナとダンナの実家の関係はかなり良好になりました。災い転じて福となってます(^^;;

ダンナの道筋は8割まできたし、来年は自分のために「ゆっくり生きる事」を目標に過ごそうかなと(笑)。
今年の目標だった減薬は成功したしね。
posted by 島田ハルミ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

凄まじい激戦

恐ろしい激戦ですね。
全日本フィギアの事です。

今日は女子ショートと男子フリー。

この試合に人生すべてをかけている。そのすさまじさが表れててすごかった。何度感動し、何度涙したか。

直前でショートを変更した、村上佳菜子ちゃんの気迫と執念。うれし泣きの顔にもらい泣き(^^;;
鈴木明子さんの長久保コーチへの感謝とファンへの感謝、その姿につい涙(^^;;
安藤美姫さんの全日本に来たかった喜びと美しさに、女性の強さを感じ。
浅田真央さんに、芯の強さを感じ。

羽生くんも頑張ってた。
織田君は最後まで自分らしい演技を貫き通した。本当はもう1回オリンピックに行かせてあげたい。
小塚くんはよく追い上げたと思います、さすがの天才スケーター。
高橋大輔くん…。怪我で満身創痍の上に転倒で流血しながらのプライド高き姿。泣くな高橋!まだオリンピックの可能性はあるぞ!

町田樹くん、演技はほぼパーフェクトなんだけど、あのナルシストぶりはどうにかならんだろうか(^^;; 演技はいいけど、私はキャラ的に苦手です!

フィギアースケートに人生を教えられます。
あたし今、線維筋痛症になってから一番辛いんだけど、人生諦めちゃいけない!と教えられました。
posted by 島田ハルミ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

銭湯行きました!

「今年の汚れ、今年のウチに」と、線維筋痛症になって初めて銭湯に行きました!もちろん1人じゃ無理なので母と一緒(^^;;
だって一人で身体も洗えないからさ、母に背中を洗ってもらったの(^^) 母娘で立場が逆だけどいいよね、2人で行くのは楽しいよ!

今まで銭湯なんてものすごく怖かったの。だって広くて滑りやすいし、つかまるところないじゃん!小学校4年生までは毎日銭湯通ってたけど、もう無理かなって思ってた(^^;;
だけど家のお風呂じゃ狭くて、身体を洗うの手伝ってもらうわけにいかず…。

思い切って銭湯に行ってよかったです。最近は銭湯にも露天風呂があるのね。今日久しぶりに全身洗えて、広い湯船につかり、お肌ツルツルです(^^)

そういえば、銭湯の正しい入り方ご存知ですか?

お風呂場に入って、すぐに湯船にドボンはいけません。必ず、体を石鹸で洗ってから湯船に浸かりましょう。みんなで使う浴槽です。綺麗な身体で入ろうね。
逆にお風呂場から出る時には、必ずお風呂場でタオルで全身を拭いてね!ビショビショの身体で脱衣所に戻っってはいけません!周りの方の迷惑となります。

22日はゆず湯です。たまには銭湯いかがですか?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

歪んだ骨格にショック!

衝撃映像の発表です!
これは今日行った整体院で撮影した、3D グラフィック写真から推測される私の骨格!上半身が激しく歪んでます!特に首ね(^^;;
image-20131212230335.png
原因を考えてみました。テレビを見るのに首を右に倒して見ていたのが大きいとの事。あとは寝たままスマホの時に首を右に傾けてたな…(^^;;

という事で今度から、TV 真正面で見ます!でも背中がパンパンで正座は辛い!
なんで、久しぶりにこのクッションが役立ちます!
image-20131212230441.png
この星型クッションは背中をやさしく支えてくれます。

年末に最後の大仕事ができました!緊張ほぐしてねじれを治すぞー!
posted by 島田ハルミ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

心の疲れを認めよう!

皆さん病気になれば疲れると思います。
だけど私は「疲れる」っていう感覚がちょっとわからなかったのです。
それが、夜突然わかりました。

痛みに耐えるのに慣れてくると、耐える行為=疲れるは「身体的な疲労」。

でも本当にきているのは「精神的疲労」だったの!

頭の中をぐるぐる回る無駄な考え、身体に与える無駄な緊張、それは身体の疲れより、心の気力が磨り減った証拠!

この病気になって初めて、頭のてっぺんから足の先まで「疲れた〜」って気持ちになりました。

そしたら頭の無駄な回転も止まって、ぼーっと出来るようになりました!
ぼーっとできるようになったら脱力もできるようになりました!

あー、私ってこんなに痛みと戦ってたんだ、そりゃあ心が疲れるよね。交感神経バリバリだよね(苦笑)。治るのも治らない、頑張りすぎだもん(^^;;

今は自分に言います。
「あなたは心の底から疲れてるんだよ」
これだけで心身が楽になるんだねー。頭も心の脱力できるの。

頑張りすぎだった自分にさよなら、お疲れ様の自分にお休みを…。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

背中パリパリ

背中がパリパリなんです!
何をどうあがいてもパリパリなんです!
痛いんです、仰向けが辛いんです。みんなのテレビを見てるだけで頭蓋がずれます…。

何も年末にこんな身体にならなくても…。しんどいなぁ。
posted by 島田ハルミ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

歪みがひどいの

ここ数日は、毎日右側の腰が歪んで全身のバランスが崩れます。
その前は、右半身が痛いと翌日は左半身で、毎日交互に痛みが変わるので、バランスをキープするのは大変です。

毎日同じところが痛いなら楽ですが、移動痛というレベルを超えているような気がして、なぜこんなに自分の体が崩れるのか不思議でしょうがないです。

皆さんもなんですか?
いつも同じところが痛いですか?
右半身左半身って引っ越ししますか?

最近本気で困ってます(泣)
posted by 島田ハルミ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

離脱症状再び

また最近身体が痛いなんて思っていたら、どうやらこれは離脱症状だな(^^;;

なんだかしびれるというのですか?パキシルの離脱症状ですね。

いつも痛いので、何でおこってる痛みなのか区別がつきません。

ある意味痛みに対して、麻痺してます(笑)。だから開き直って受け入れちゃいました、こういう痛みもあるもんねーって(^^;;
posted by 島田ハルミ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

これじゃよくならない

毎日困っているのですよ。

毎日ポールウォーキングで接骨院に行っているので、ポールウォーキングの質問をされるのですが、

「ノルディックウォーキングとポールウォーキングはどう違うんですか?」
いくら口頭で説明してもわかってもらいない。だからYouTube の動画を紹介したんだけど…。翌日見た?と聞くと

「はい。音声なしでみました。見た感じではポールウォーキングが一般向きですね。でも何で違うんですか?」

怒!
youtube 見たって言ってたけど、実際のところは姿勢を見たかっただけで、ポールの違いとかは飛ばしたんだって!全部動画で説明してるのに!7分程度の動画なんだから、音声つきでみなさいよ!全部見てから質問をして!

「そもそもノルディックウォーキングってなんでできたんですか?」
「だから、クロスカントリー選手の夏の練習用ポールから始まったの」
「何で夏の練習用でポールの先が斜めじゃないと駄目なんですか」
「推進力が必要だから」
「じゃあポールウォーキングは?」
「ノルディックウォーキングを日本の整形外科医さんがロコモ対策用に改良して作ったの」
「なんで同じポールじゃダメなんですか?」
「まあ先端を変えるタイプのポールもあるけどさ…」
「じゃあそれでいいじゃないですか?なんでわざわざポールウォーキング専用のポールが必要なんですか?」
「グリップの形が違うんだよ(~_~;)
ノルディックは後ろに振り切った時手が離せるように、手首に巻くストラップタイプのベルトが付いてるの。
ポールはグリップを強く握らないから、安定させるためにグリップに両端がくっついてるベルトが付いての!youtube をよく見ろ!」

「なんでノルディックの先端は斜めにしないといけないんですか?」

「しつこい!あたしゃ、ノルディックはやってないから知らんわ!これ以上知りたかったら自分で調べなさい(怒)!」

「僕が質問してる事は、縁側で将棋を指しながらの政治の話をしてるようなもんなんで、気にしないでください(^^)」

これだけ質問しておいて「気にしないでください」もないだろボケ!

「そこまで興味はないんで、ちょっと聞いてみただけです。知らないなら知らないって言ってください(^^)」

これだけ聞いといて興味はないだと? ふざけるな!

疲れきって身体が激痛です(T_T)
なんで整骨院で痛くなるんだ?
人に質問しておいてその態度はないだろう?

自分の話し方が悪いのか、ただのお人好しなのか、他人に振り回されるばかりの私です(T_T)
posted by 島田ハルミ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ウエストポーチに注意

ポールウォーキング始めて約2ヶ月経ちました。外出する時はいつもポールと一緒、だから毎日最低15分は歩いてますね。

身体のバランスが良くなりました。ポールを持たなくても、歩きやすいです(^^)

それでも最近妙に腰が張るです。なんでかなぁと思ったら、理由はウエストポーチでした(苦笑)!
リュックを背負うのが1番いいんですが、肩甲骨が痛いのでそれは無理。なのでウエストポーチにしたんですが、女性は何かと荷物が多い(^^;; お腹側に荷物があるわけですから、ベルトは腰に食い込みます。それがどうやらソリ腰の原因になったようです。

今日から、ウエストポーチは後ろ側に荷物が来るように止めています。おかげでそり腰は改善しそうです。

今年中には、また正しいバランスなりたいぞ!

今はポールは私の相棒。うちの子と言ってかわいがってます(^^)
posted by 島田ハルミ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

