ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年11月28日

同窓会

今日は同窓会でした(^^)

学校ではなく、会社の同窓会ですよ!みなさんにお会いしたの20年ぶりでしょうか?私の人生の基礎を作ってくれた会社です。

懐かしいなぁ、楽しいなぁ、この会社に勤めた頃が一番仕事が楽しかったな。先輩方は変わらずキラキラ働いているし、私にはいい刺激になりました。

来年もいくぞー!
私も仕事するぞー!
posted by 島田ハルミ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ジェネリック医薬品の名前

先日調剤薬局で薬をもらった時、薬剤師さんからこんな説明を受けました。

ジェネリック医薬品の名称が変わりました。
『薬の成分名の後ろに会社名が表示』されます。
例えばこちらですが、
フルニトラゼパム錠「〇〇〇」
これはロヒプノールのジェネリックです。

わかりにく(苦笑)

ただ薬剤師さんとか製薬会社的にはいいそうです。ジェネリックはいろんな製薬会社が作ってるでしょ?内容は同じなのに薬の名前がバラバラっていうのはめんどくさい。だから薬の成分名で統一したんだって!

今厚生労働省は、ジェネリック薬品を推奨してます。処方される患者にとってはわかりにくい薬の名前でも、ネットのおくすり110番なのでは成分名で検索できるので、副作用などを調べる時には成分名でやりましょうね。
posted by 島田ハルミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

腹筋開始

腹筋始めました。
まだ健康な頃やっていた腹筋なんですが、若干ハードです(苦笑)。

直径15センチぐらいのバランスボールを用意し、仰向けに寝ます。
基本的に両足を交互にあげながら、あげた方の膝の下にボールを通します。
具体的に言うと、左足が上がっている時は、右手に持ったボールを足の内側から外側に通して左手でキャッチ!反対の足も同じ!仰向けで自転車漕ぎをしてるようなもので、50回ワンセットです。
やっていても意外に痛くありません。

以前はこれを倍速で2セットやってました(爆)!そこまで戻せたらいいな〜。

腹筋と背筋両方使えないと、上半身のバランスが取れないからね〜(^^;;
posted by 島田ハルミ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

寝たままスマホアームホルダー

無事に到着してセッティング終わりました。取扱説明書なくても組み立ては簡単です。中国語のパッケージにビビりましたが(苦笑)。
病気で寝たきりなので、寝たままスマホは肩が辛かったですが、これで安心して使う事ができます。
付属のスティック便利ですよ。良い買い物しました。
posted by 島田ハルミ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日だそうですね。そういう事は気にするダンナ、今日もわざわざ私の家の近所のドトールまでやってきました(笑)。

しばらく2人で喋ってると、
ダンナ「そろそろ帰ろうか?」
私「あら珍しい!どうしたの?」
ダンナ「顔がつらそうだよ、痛いんでしょう?」

あらバレてた!
昼過ぎに書類の片付けしてたんだ。床に体育座りしたまま仕分けてたら、背中が丸まって痛くなったのよ。

「ありがとう。じゃあ今日は帰るね(^^)」

ダンナも相手の気配が分かる様になったのだ。意外といい夫婦の日だね。
posted by 島田ハルミ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

今度は順調

パキシル減薬は順調に進んでいます(^^) 今日で3日目ですが離脱症状は出ていません。

おかげで身体の痛みも減り、ポールウォーキングをしていても立ち止まってしまう事もありません。

さらに首の左付け根のコリがひどかったので皮内針(置き鍼)を打ったら、左腕が軽〜い!腕がよく振れます。明日右の付け根もやってもらお(^^)

このまま順調に進んで欲しいな…。
posted by 島田ハルミ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

減薬続行

今日主治医に相談しに行って、パキシルの減薬を5mg ずつ変えました。
明日から35mgで、1週間単位で
35mg 、
30mg 、
25mg 、
20mg 、
15mg 、
10mg 、
5mg 、
0mg とします。

今度は変な離脱症状出ないでね(T . T)。
posted by 島田ハルミ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

シャンビリ

シャンビリって知ってますか?

実は先検索して初めて知りました。

パキシルをやめたときの最初の禁断症状だそうです。
http://xn--nckua0f0ev149at3dn6xiv3b.net/ 

全然気付かなかった。確かに最近身体に電気が走ったようなシビレがあって、減薬を一時中断しましたが、これが離脱症状とは気づかず、線維筋痛症に効いていたのと勘違いしました(^^;;

明日もう一度、減薬の仕方を相談しに行きます。
posted by 島田ハルミ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ボイトレで腹筋運動

身体が痛いせいもあり、腹筋運動が苦手な私(^^;;。それでも腹筋つけなけりゃ、上半身が強くならない…。

そこで考えました!好きな歌で解決しましょう。

iPhone アプリの中に「ボイトレ」があります。いわゆる、合唱の発声練習にするピアノの伴奏が入っているものです。これに合わせて「ナ」か「ハ」で歌う!発声練習のパターンは6つ入っているの、スピードを調整できるし音域も調整できる!私は5Cまで上がったら下がるようにしてます。これってさあ、カラオケ前とか合唱の練習前にすごーく便利なアプリだよ。

これを長時間でやれば、相当な腹筋運動なのよ(^^)。腹から声を出すので腹筋と背筋両方いるのよ。きちんとした姿勢で歌えば十分筋力トレーニングになる!

昔声楽習ってて良かった (笑)。
posted by 島田ハルミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

上半身のバランス

もう最近はずっと背中が痛いです!
背中張りすぎです!

寒いからなのでしょうか?
減薬してるからでしょうか?

どうやらそうではなさそう…。

昨日から頚椎枕にしたら多少良くなったし、肩甲骨はがし体操をyoutube で探してやってみたら、これが意外と効果あり!とどめに小胸筋をストレッチ!

それじゃあ原因は?
上半身の筋力のバランスが悪い!椅子に座ってるとどんどん痛くなってしまうの
。背筋と腹筋のバランスが悪いみたい!どうやって鍛えようかな?
posted by 島田ハルミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

パキシル減薬開始

ついに本物の薬の減薬に取り掛かりました。パキシルです。
トラムセット服用してるのだからパキシルは必要なかったんですが、何か効いてるかわかりませんからね〜(^^;;

2週間に1錠減のペースで減薬していきます。
現在上限の40mgを飲んでいるので、
今日から30mg。
2週間後に20mg。
また2週間後に10mg。
最後の2週間後に0mgで経過観察。

離脱症状が強いと言われているパキシルですが、もともと副作用も出ていないので、うまくいくと思うのですが…。

これで年内にパキシルをなくすと、1/4に薬が減るの!
頑張るよ〜*\(^o^)/*

posted by 島田ハルミ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

イメージで解消中

今実験をしています。
背中の痛みを解消するにはどうしたらいいの?
まず整骨院で肩甲骨周りを十分にほぐしてもらいます。かなり揉み返しがきています。この状態で背中にボルタレンローションを塗りまくりました。
そして布団にもぐり、キャンプファイヤーの音+川の音を聞き、頭の中のイメージは「火を焚いた露天風呂で温泉に浸かっている風景」を浮かべています。

これが意外に効果がありました!
ボルタレンローションで痛みが引いているところに温泉でゆったりしている気持ちを重ねると、脳が痛みを忘れます。今の感覚を脳が覚えてくれれば…!
そんな淡い期待でパート2をこれからやります(笑)。
posted by 島田ハルミ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

仰向け辛い

仰向けで寝るのが辛いね。
だって背中が張ってるの、仰向けの方が背中が張るの!

最近はむしろポールウォーキングで歩いてる方が楽。

仰向けに寝てて背中が過緊張ってホントに困るの。寝るのが辛い。横向きに寝むればいいのかなー?
緊張取りたいのなら、スマートフォンやめて、瞑想でもしているかな?
posted by 島田ハルミ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

背中の張り

全身の痛みは随分引きました。
唯一残ったのが背中の張りです。
背中が張ってる時は制限かかる。これが取れれば楽になるのになー。

誰か背中の張りをとる方法教えて!
posted by 島田ハルミ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

また減薬成功!

今日は漢方外来の日でした。
トラムセットを減らした事や過敏腸炎がなくなったこと、ポールウォーキングペグで痛みも減ったと話すと、

「うん、理想的だね。なら漢方も減らそうね。1日1回1包だけでいいし、半包でもいいし。
次の予約は取っておくけど、必要なければこなくてもいいよ(^^)。」

これでまたお薬が減りました。うれしい!
posted by 島田ハルミ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ビックロ特典

マイナス10kgとなると、ホントにパンツがない!
って事で、わざわざ「ビックロ」行ってきました。今日までは、超大型店のみの特別値下げ商品がいっぱいあるんだよね。

ヒートテックレギンス
カラーレギンス
千鳥格子柄のレギンス

これだけ持ってりゃいいだろ…この冬はこの3枚のローテーションだな (笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

散歩の距離、伸ばそう

世間は連休中なんですね。
私、毎日が休みなのでわかりませんでした(爆)。

さすがに暇だなーとなったので、ポールde散歩してきました。

今までは神社までの往復だったんですが、何だか物足りなくなってきました。

でも人混みでは迷惑になるし、川べりでも歩くかなぁ?

明日は振替休日か。でも整骨院はやってるからいってきまーす(^^)
posted by 島田ハルミ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

障害年金申請できるみたい!

偶然ググったら見つけちゃいました!

阪神・障害年金サポートセンター 
どうやらこの書式を足すと、線維筋痛症の障害者年金の申請できるようです。
試してみようかな〜。

東京の方はこちらです

障害年金のサポート〜東京都・千葉・埼玉・神奈川県 
posted by 島田ハルミ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

ポールde散歩

今日はポールウォーキングのご指導を受けました。
今までYouTube を見て独学でやってきましたが、やはり、指導者に見てもらおうと自分の歩く癖というのがよくわかります。

ありがとうございます(^^)とっても勉強になりました。

ポールウォーキングがもっと広まればいいのにな〜。

だって老若男女問わず、猫背の人や腰痛肩こり首こりの人、関節痛の人、メタボ解消したい人…リハビリの人。みんな良くなるよ。体幹も鍛えられるし筋力も増えるし、有酸素運動だし、そもそも1日15分ポールで歩けば良いんだもんね。
美容にも健康にもとても良いし、ポールでできる運動は無限大!だから私は「ポールde散歩」と言う事にしました。とっつきやすいでしょ(笑)?

私が持っているポールはシナノってメーカーの「レビータ」って言うの。整形外科医の先生が共同開発したの。重力を分散するからとても歩きやすいの。
ノルディックウォーキングのくくりの中に、ポールウォーキングがあるんだけど、初心者はポールウォーキングから始めた方がいいよ!街中を歩くにはポールウォーキングが良くて、「ポールde散歩」するだけで姿勢は良くなるし、本当に身体が軽くなる!

これからも楽しく「ポールde散歩」します(^^)
posted by 島田ハルミ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

