ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年10月30日

減薬の影にポールあり

線維筋痛症外来の日でした。
風邪ひいててだるいのにさ(T_T) ま、ついでに抗生物質もらうとして…。

ここしばらく、トラムセットが減ってきたので、1回1錠まで減らしていました(朝昼晩就寝前)。意外ですが、普段と全く効果が変わらないと気が付いたので、医師に伝えたら減薬になりました。
「トラムセットはいつでも減らせるからね(^^)」
先生、そんなに簡単に言っていいの?今までMAX の1日8錠だったんだよ(苦笑)?

というわけでトラムセットはいきなり半分になりました(笑)。あとは風邪薬と抗生物質。一応インフルエンザ検査は陰性でした!

やっぱりポールウォーキングで歩き始めてから、疼痛コントロールがうまくいき始めたみたいね(^^)。
posted by 島田ハルミ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

風邪引いたら薬に注意

久しぶりに風邪引きました!
鼻水が出る、くしゃみがでる、頭ぼーっとする…。

病院に行って抗生物質が一番早いのですが、明日が線維筋痛症外来なので、今日は市販の風邪薬で使います。トラムセットに入っているアセトアミノフェンは心配ですが、幸いにもトラムセットが今不足中(苦笑)。これならアセトアミノフェンの取りすぎにならない(^^;;

今日はおとなしく寝てます(( _ _ ))..zzzZZ
posted by 島田ハルミ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ポールで意識が変わった!

背中激痛です(T_T)
喫茶店で1時間も座っていれば簡単に激痛になりますよね(^^;; でも以前ほど気にならないです。

ポールウォーキングを始めてから、姿勢が良くなって、その後今まで使ってなかった筋肉が使えるようになり、だから一番筋肉バランスが悪かった背中が一番痛いんだと思います。

その代わりと言ってはなんですが、以前首の付け根にあった竜骨が小さくなりました、くいしばりがなくなったので、舌に歯形がつかなくなりました。アゴのずれがなくなりました。

ポールウォーキングはいい事尽くめです。痛い体が歩けるようになると、本当にうれしくて、歩く事自身が楽しくて、それは痛みを超えてしまい、「もしかしたら線維筋痛症ではなくただの筋肉痛なの?」と、意識が変わっている今日この頃です。

接骨院で皆さんに言われます。身体のバランスが良くなったね。
posted by 島田ハルミ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

あの頃のリハビリC

さてリハビリをしようと思っても、散歩をしなさいと言われるばかり。当時の病院でリハビリしてくれる科はないし…。どうしたもんだろうと思って、とりあえず友人のスポーツトレーナーに連絡した。地元の体育館で身体の可動域を見てもらう。
友人曰く、「動く事はできるんだね〜。でもずいぶん寝てたから体力落ちてるよ。基礎トレーニングでいいんじゃないかな?」
と小さなバランスボールをくれた。膝に挟んで押せば内転筋鍛えられ、椅子の上に置いて座れば、体幹を鍛えられる。腹筋にも使える。ありがとう!

しばらく家でやってみるが身体のバランスが悪すぎる。ふらついてしまう。
1人じゃ無理か?マンツーマンでみてくれる人がいたほうがいいな?

スポーツジムに入るか、パーソナルトレーナーを頼むか、どちらをとっても高い。それに痛みがあると意思が弱くて運動しにくいし(^^;;

パーソナルトレーナーと検索をしたら、非常に珍しい所が見つかったの。スポーツ選手向きの整体院で、30分のパーソナルトレーニングもあるの!これならマッサージも受けられる、リハビリも受けられる!

予約をして行ってみた。
初回は体験コースで整体のみ。それで身体の動きは良くなったの。それで週一で通いだした。1ヶ月ほどした時に、
「パーソナルトレーニング受けたいんですが…」
「まだこんなに硬い身体じゃ無理です!」

がーんΣ(゚д゚lll)
リハビリはまだダメなの?

パーソナルトレーニングを受けるために自宅でストレッチをがんばった(苦笑)。

2ヶ月後、やっとパーソナルトレーニングの許可がでた!

1回30分のトレーニングだけど、今考えてみると、リハビリの初歩の初歩すら私はできていなかったの(^^;;。

その時やっていたリハビリは、

壁に手をつけてまっすぐ立ち、つま先立ちを20回1セットで3回

椅子に座った状態で、足指の下にタオルを置き、足指だけでタオルを手繰り寄せる、これを3回

ベッドに仰向けに寝て、片膝を曲げてお腹に近づけ、トレーナーが足の裏に上半身を乗せる。これを全力で押し返す 5回1セットで3セット(当然両足)

仰向けの状態で、腕を頭の先に伸ばす。トレーナーが腕に重しをかける。両腕で押し返す 10回1セットで2回

簡単に見えて意外に難しいです。

最初はこんな程度だったんですよ(^^;; 30分で4000円だったかな?

自宅では、つま先立ちと足指タオルをしてました。リハビリは「まず脚から」なんだそうです。足指で地面をつかめなければ、ふらつくからなの!

整体40分トレーニング30分のコースをいつも受けていました。
これを約半年続けたかな?
体力がつくほどに、トレーニングの内容は徐々に変わりました。
やはりスポーツ選手相手のトレーナーさんは、リハビリの仕方を心得ています。
posted by 島田ハルミ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

良いことなの?悪いことなの?

そろそろ寒いので秋冬の服をチェックしていました。

衝撃的な事実がΣ(゚д゚lll)
去年買ったパンツが全部ダブダブ (爆)!

確かに10キロ痩せたよ。
ウエストも6センチ以上減ったよ。
メタボじゃないよ。
血液検査もとてもよかったよ。
そりゃ嬉しいよ…。

でも着る服がないって貧乏人の私には困る!
スカートは履かないのでパンツが欲しいのですが。
まさかこんな事で困るとは思わなかった(^^;;

骨盤ベルトで止めちゃおうかな (笑)?
posted by 島田ハルミ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

拾得物通知書

13日の日曜日、ポールウォーキングの最中に定期券を落としてしまいました!
定期と免許とPASMOと名刺…、再発行すればいいやと思ったら、「山崎まさよしファンクラブの会員証」も入ってたΣ(゚д゚lll)それも10年以上会員じゃないと貰えないシルバーカードで、これは再発行できない
・゜・(ノД`)・゜・。

落とした時すぐに探したんだけどもうなくて、諦めてたんだ…。

でも今日警察暑から葉書が!
「拾得物通知書」\(^o^)/

そっこーポールウォーキングで警察行きました!
ご親切な方が拾って届けてくれたそうですm(_ _)m 下町っていいねー。

奇跡の黄色い定期入れに感謝(^人^)
posted by 島田ハルミ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

アプリでヒーリング

毎々から続いているマイブームがあります。それはヒーリングミュージック!

CD を買いあさった事もありますが、今はもっぱらiPhone アプリです。無料でいっぱいあるの。

毎晩使っているのは、「寝たままヨガ」寝る前15分間、イヤホンで聴きながら筋弛緩法や瞑想、腹式呼吸をやります。
これだけでも十分に眠れるのですが、脳波をコントロールするアプリを2つ持っています。睡眠に落ちるときの脳波はθ波。θ波を後ろに流しながら自然音を流しています。好きな音は水!

そして昨日からは瞑想に入りやすくするために、「お寺の鐘&バケツに落ちる雫&θ波」のオリジナルミックスで聞いています。

昼寝の時も利用してますよ(^^)。不眠気味の方にはおすすめです。
posted by 島田ハルミ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ボールに助けられた

火水木と社員旅行でお休みだった整骨院。いつもだったら耐えられなかったと思います。

が、今回はポールがあったので救われました(≧∇≦)
身体が歪んで痛いと思ったら、ポールウォーキングしに行きました。
さすがに台風の日はできませんでしたけど、ポールウォーキングで15分も歩けば、身体は楽になります。

今日整骨院に行ったら、
「3日ぶりのわりにはひどくないですね」

ポールウォーキングは効果あるんだね。
ちなみに接骨院の方に聞きましたが、O脚やX 脚を治すには、足首・膝・股関節の調整は必要だけど、足裏を正しく着地できれば、自力で治す事ができるんだって!って事はポールウォーキングでも治せるんじゃん!
posted by 島田ハルミ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

あの頃のリハビリA

当時、ストレッチっていうのは基本すぎて、リハビリには入らないような気がしました。他にできそうな事もなかったし。

あの頃、主治医から言われました。
「運動療法がいいらしいよ?散歩とかどう?」

「いやいや、そんなの無理です!
だって寝てて痛いんですよ?
ご飯食べるだけで辛いんですよ?
50m歩いたら熱出して寝込む人だっているんです!!」

これが当時の私の素直な感想。何もしていなくても痛いのに運動したらもっと痛いじゃないねぇ?
親も年代的に言うわけですよ、「病気は良く食べて寝れば治る」って(苦笑)。

つまり心は痛みに囚われてるわけです。

痛い=動かさない

これは整形外科で行われるリハビリの原則です。

でも今ならわかります。
身体麻痺などのリハビリは、身体を外部から動かす事により、損傷した神経を刺激し、運動機能を回復させるために意図的に身体を動かす。

でも線維筋痛症は神経が損傷したとは特定されていません。原因もわかってないわけです。

だとしたら寝てるだけでは筋力が低下し、痛みをくいしばり、痛みに対抗するために筋肉の収縮や緊張を増し、筋肉の歪みを生じさせる…。

そんな事とは露知らず、私はリハビリを全面否定してました(^^;;
posted by 島田ハルミ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝たまま洗髪

東京の台風は通過したけど、昨夜から身体の痛みは倍増中(ー ー;)

そんな中今日もまた嬉しい事もありました。
今日はヘルパーさんの訪問日、念願の「寝たまま洗髪」の日です。

寝たまんま洗髪するってどうするんだろうと思ってました。
用意するものは、
ゴミ捨て用の半透明な袋を3〜4枚、
バスタオル2枚、
普通のタオル2枚、
空きペットボトル6本、
バケツ、

まずバスタオル1枚を斜めに広げて丸めて、ビニール袋に入れます。ビニール袋の中でバスタオルを半円に丸めると、首を乗せる土台ができます。

ベッドの上にビニールを敷き、バスタオル製半円の土台を乗せます。ここに首を乗せて仰向けに寝ます。半円の土台の先のビニールは、バケツに入れます。これでビニール使いにお水が流れていきます。
ペットボトルにはお湯をためておきます。

さて、仰向けに寝た私は、本当に寝ているだけです!あとはヘルパーさんがペットボトルのお湯で髪を濡らし、リンスインシャンプーで髪を洗ってくれます。洗ったらまたペットボトルで流します。

この方法は病院でやっているものの簡易版だそうです。

洗髪後、ふわふわな髪に感激(≧∇≦)!
乾かしたらサラサラ(≧∇≦)!
気持ち良い〜(≧∇≦)!

一人で髪を洗うのはとても辛かった私には、一つの夢が叶った瞬間です(^^)

身体介助がつくとこういうことも受けられるんですね。本当にありがたいです。QOL が上がります。

これから毎週「寝たまま洗髪」してもらいます。
posted by 島田ハルミ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

あの頃のリハビリ@

線維筋痛症になって6年、リハビリを始めて4年になります。

私もその時の体調によってリハビリ内容を変えてきました。

とにかく発症した時から病名が分かるまで一年と3ヶ月かかったので(爆)、病名が分かったとたんに実家に帰って爆睡3ヶ月しました(^^;;

確か、リハビリを始めた最初の夏は、リハビリというほどの事はしてません。家で地味にストレッチをし、鍼灸院に行って皮内針を背中全体に打ちまくり、その上からファインテンのチタンテープで固定する!
とにかく上半身を自力で支える事ができなくて、テープで固定するしかなかったの(^^;;

部屋を這う様に歩いてる。ちょっと歩けばすぐ転ぶ、だから手足はアザだらけ!
両腕が震えて箸がうまく持てないから、スプーンで食事してた。

これをリハビリと呼んでいいかわかんないけど、最初は痛みに負けてこの程度が限界です。

春から夏の終わりまでが私のリハビリ最盛期、最初の年は、身体をどうにか支えるのと、せめてストレッチだけはしよう、そう思うので精一杯でした。

さて翌年の夏は何をしたのでしょう?
それはまた次回にお話します。
posted by 島田ハルミ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

お散歩

今日はいい天気!おさんぽ日和だなと思って、ポールと一緒にお出かけしました。

いつもの神社まで歩くと、「あそこのカフェを開いてるだろうか?」少し足を伸ばす。あらやってない(^^;;
「この間テレビでやってた雑貨屋さんは?」また足を伸ばしてみた。早く着きすぎたオープンは11時からだった(笑)。
それじゃあ帰ろうと歩き始めると、バック屋さんが目に入る。こんなお店があったのね。
あ、コスモスがしおれてる(^^;;
ここは昔良く通ったな
鉢植えの紅葉はまだ赤くないのね…。

まぁ、私はさんぽしてる!私はさんぽできるんだ!
嬉しいな(≧∇≦)40分歩けた!

先程は70代ぐらいのおばあさんから声かけられました。
「頑張ってください(^^)、2本杖で歩くと楽よね。」
「えっ?2本杖で歩いてたんですか?」
「ええ、以前主人が買ってきてくれて(^^)。足が悪いんですか?」
「いいえしばらく寝たきりだったんで、リハビリ中です。」
「2本杖だと安定していいでしょ(^^)」
「はい、とっても(^^)」

また人と触れ合う事もできました。

何だか楽しいな〜(^^)
posted by 島田ハルミ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

体の大きな変化

10月8日の昼にポールが着いて、その日の午後からポールウォーキングを歩き初めて、今日は土曜日です。

たった5日の間に私の身体に大きな変化があったの!

一番大きいのは、全身の脱力ができるようになったの。いつだって痛みをこらえて身体に力入っていたのに、今は仰向けに寝ていたって、背中は床にちゃんとつき、足に無駄な力は入らず、緊張しなくなったの(≧∇≦)

身体のねじれも減ったし、苦しかった胸や胸の張りが無くなり、首周りの緊張もなくなった!

ポールをついて歩くから、肩甲骨をよく動かすので肩こりも減ったの!

そして一番不思議なのは、ポールウォーキングをした方が痛みが減る事なんだ!身体を動かしたら痛いって思い込んでいたのに、歩いた後は普通の筋肉痛になってる、線維筋痛症の痛みじゃないのよね、なんでだろ?
これは経験者じゃないとわかんないけど、線維筋痛症の痛みと筋肉痛の痛みって全然違うんだよね〜。

あとね歩く時間によって、ポールなしでも正しい姿勢ができる時間が変わるの。1日2回に分けて片道15分の道を散歩すると、一番身体の調子が良かったの。

日曜は接骨院休みでしょう?ついでにいうと、火曜から木曜まで整骨院の皆さん社員旅行だから休みです。しばらく矯正受けられないから、毎日、ポールウォーキングをすれば大丈夫だよねー?

今は歩くのがとても嬉しいの。私はもう二度と普通に歩けないと思ってた。でもポールを持てば、身体が疲れないでまっすぐ歩いて行ける!

今はどこに行くにもポールと一緒。街で目立っても平気さ(笑)!






posted by 島田ハルミ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

昼間のポールウォーキングは

整骨院に行くときはポールウォーキングで歩いています。
今朝もせっせと歩いていると、後から来た自転車の女性(たぶん60代)が、自転車をゆっくり止めると私と同じスピードで歩き始めました。

「新聞やテレビでみたけど、実際にやってる人はなかなか見た事なかったの(^^)」

さすが下町、挨拶なしでいきなり本題です(苦笑)。

「健康のために歩いてるの?」
「それはどこかで習わないとできないの?」
「そのストックいくらぐらい?」
「ストックはスポーツ用品店にあるの?」

矢継ぎ早の質問でびっくり!でもそれだけ興味のあるんだねー。

私は去年テレビで知りました。ポールはネットで買いました。歩き方はYouTube で検索しました。

と正直に話したら、60代の女性にはなかなか分からない話だろうなと思って、

「ボールを買えばすぐできますよ、私はリハビリ用に買ったんです。駅前のスポーツ用品店に行けばありますよ(^^)」

とお話したら、
「ありがとう!やっと見れたわ」
と嬉しそうに言って自転車こいで行きました。

さすが平日の午前中、この姿は目立つんだね(^^;;。
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年目の回復期

ダンナの就労支援プログラムは10月の半ばで一旦中止します。というのは、一般就労能力は十分あるというのは評価されましたが、感情コントロールに波があり、1度怒り出してしまうと、能力も体力を使い果たすほどエネルギーを注いでしまうからです。

という事で、感情コントロールができる様になったら、もう一度就労支援プログラムに復活するという事になりました。それまでは地元の作業所で規則正しく通所して感情コントロールを自分で身につける訓練に重点を置くことになりました。

感情コントロールの事を私は「暴走モード」と呼んでいます(苦笑)。自分では制御不能になってしまうんです。今はダンナ自身が暴走モードを理解できるようになったので、私が止める必要はありません。アドバイスや注意をするだけです。

週に3回ダンナに会いますが、最近はまったく普通の話をするようになりました。野球好きのダンナはペナントレースな話をひたすらし、私は好きなフィギアスケートの話をし、最近の卵の値上がりの話をしたり、家計簿の付け方や、せん切りになったキャベツを買うよりキャベツ1玉か半玉を買ったほうが安いのに気づいた様で、「包丁買おうかな?」と相談されたり…。

何だか主婦みたいな会話だね(苦笑)。それでも男性の一人暮らしなのだから、生活全般自分でこなさないとねー。

「お酒が飲める5歳児」とあだ名をつけてからはや6年…、ダンナもすっかり成長しました。まるで私が子育てをしていたようです。もうすぐ成人してくれるような感じで、感慨深い今日この頃です。
posted by 島田ハルミ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

背中はまだまだだけど

1日2回ポールウォーキングしてます。身体は楽になってきました。歩いた方が痛みも減ります。

でもまた座るとだめです(^^;;
ダンナとドトールでお茶してましたが、1時間以上座ってると背中が痛くなる(泣)。
上半身強化させるのにはどうしたらいいんだろうな。

それでも痛みは全然良くなったから、6割は満足してます。
posted by 島田ハルミ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ポールウォーキングで節約

今朝からポールウォーキングで整骨院に通う。買う事は伝えてあったので、到着するやいなや、皆さん集まる!柔道整復師の皆さんも、ポールウォーキングにかなり興味があるようで、仕事の手が空くとポールを試しに行きます(笑)。

私はいつものように施術台に。それでも言われました。
「今日の筋肉はいつもと違いますね。」
「どう違うの?」
「部分的に塊があるのがいつもで、今日は全身運動した後の筋肉の張り方ですね(^^)」
あーやっぱり違うのねー。

いつものように治療を受けて帰るとき、会計がいつもより500円安かった!

「今日はストレッチだけですから、矯正の料金はありませんよ(^^)」

おー!身体の歪みがないって事か!
ポールウォーキングすると治療費も安くなるよ!ラッキー*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

初ポールウォーキング

ポールウォーキングのポールが着きました!

早速取り出し長さを調整すると、家のそばで練習(^^)

両手にポールを持つと、肩の高さが水平になって足がとても出やすいのだ!あと意外に肩甲骨を良く動かす!姿勢はまっすぐになるし、こんな簡単に普通の姿勢を思い出せるんだね、というかこんなに忘れていた自分にびっくり(苦笑)。

歩き出すと身体はふらつかないし、だからそんなに疲れない。だけど実際には普段より1.5倍の運動量なんだって。

気を良くした私は、午後からの病院までポールウォーキングで歩いてみたの。
一番辛い時はタクシーで行く距離なのに、今日は歩けるよ*\(^o^)/*

とりあえずは、毎朝接骨院に通うときだけ使うことにします(^^)

久しぶりに歩けた事がとても嬉しい私でした。

ポールウォーキングについては↓
http://polewalker.jp/ 
posted by 島田ハルミ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

明日来る〜!

夜9時ぐらいにメールが届きました。
注文してたポールウォーキングのポールがやっと発送されました!着くのは明日午前中です*\(^o^)/*

これで外の歩きが楽になるぞー!
楽しみだニャー(≧∇≦)
posted by 島田ハルミ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

やっと気がついた!

なんで背中が張るのだろう?
その理由がまさかスケート見てる時に気づくなんて!

ソファーに座ってた自分の姿勢にびっくり、
@首にめちゃくちゃ力を入れながら背もたれに押し付け
A背中を反らせて
B胸を前につきだしてた

こんな事してたら反り腰や大胸筋が張るし、首は固まるし、アゴは無理やり引いてるから下あごが痛くなるのは当たり前(ー ー;)

こりゃやばいな、どうやって直そうかな?
はやくポール届かないかな?
私は身体の使い方忘れてる(ー ー;)
posted by 島田ハルミ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

