ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年09月30日

明日から

明日から10月。
時間が経つのは早すぎる!

夏はリハビリさぼったので、10月からリハビリ再開です。

明日「ノルディックウォーク」を体験してきます。

この数年流行してる、両手にストックをつきながら歩いている人やグループを見かけませんか?アレがノルディックウォークですよ。

そろそろ重力と戦ってみようと(笑)。
ポールを使うことで4足歩行になるそうで、肩の高さが揃い、全身の筋肉を使って、体幹が伸びて楽に歩ける様になるそうです。肩甲骨周りを良く使うので、最初は痛いだろうけど頑張るんだ(^^)。
もっと1人で外出したいんだもん!

明日が雨じゃない事を祈る(^人^)
posted by 島田ハルミ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インナーでリハビリ

痩せたので、昔できなかったことにチャレンジ中です。
実は樫木先生のインボ様を買っていましたが、太りすぎてキツかったんです(^^;;
それを久しぶりに引っ張り出して履いたら、あらぴったりなの!なんか身体の歪みが辛いなって時は、このスパッツを履くと、下半身の姿勢が整うの!

さっきショップチャンネルで通販やってましたけど、相変わらずすごい人気ですねー。

で、上半身を支える服ってなかったっけ?と探してみると、ありました*\(^o^)/*

スリムウォークシェイプUP インナーα!
これブラなしで使えるのがとっても便利で、肩甲骨を支えてくれて肩が動きやすく、姿勢がしっかりします*\(^o^)/*

寝る前の20分程、これをつけてウロウロしてます。するとだんだん歪みがとれんですよね。キツさはないです。

毎晩コレつけてラジオ体操してから寝たら楽だろうな。

痩せたから着用できるようになったんで、いかに今まで太っていたからよくわかるし、サイズも分からず買ってしまった自分にびっくり!

でも今活用できるんだからいいか(^^;;
posted by 島田ハルミ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

わたし流啓蒙活動

今日は線維筋痛症啓蒙活動しちゃいました(笑)。
ヘルパー会社の方と正式に契約を結んだのですが、帰りがけに質問されました。

「私もこの病名は初めてなんで、ネットで線維筋痛症調べてきたんですが、ベッドから起き上がるのもスムーズでびっくりしました。動きにかなりの制限があるのかなと思って(^^;;」
「スムーズに見せてるだけで、ずーっと痛いんですよ(^^;; 痛みって説明できないのが難しんですが。」
「そうですよねー。」

「今まで生きてきた中で1番痛い経験ってなんですか?」
「うーん、怪我や病気はないんですが、お腹痛くても仕事が立て込んでずーっと我慢して辛い事ありますよね(^^;;」
「じゃあそれを想像してください。お腹がとっても痛い状態が、身体全体で起こっていて、24時間365日ずーっと痛いとしたら?」
「…相当辛いですね。動けませんから」
「そういうもんですよね(^^;; 自分が経験した一番痛みを全身に広げて想像して頂ければ。」

「安易に大変ですねとは言えないですね〜。想像だけで話したら失礼になると思って。」
「そう言っていただけるだけありがたいですよ。痛みは説明しづらいものですから、一番近いところを想像してもらえればありがたいです。」

あたしは普段こうやって啓蒙活動してます。
想像できなきゃ自分の経験に置き換える。
『経験してないから分からない』では寂しいですから。

posted by 島田ハルミ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

嬉しい!

とても嬉しい気持ちです!
今日ヘルパー派遣の最終打ち合わせでしたが、集まった地域包括支援センターのソーシャルワーカーさん、地区担当の保健士さん、担当してくださるヘルパー会社のセンター長さん。
皆さんが私のためにどうしたらいいのか、真剣に考えてくださいました。

一番の希望が「体を洗って欲しい。できれば寝たままお風呂に入れたら楽なんですが…。」というと、

「あそこの地区センターだったら別料金でお風呂借りれたよね?」
「身体障害だったらお風呂カーがこれるんですけど(^^;;」
「いや、精神でも区分6だったらお風呂の介助できるんですけどねー。」


皆さんが私の事を真剣に考えている!
線維筋痛症になってから、私の事を真剣に考えてくれる人達はいなかったよ!

今までずっとダンナが優先で、自分の事は後回しだったけど、私の事を考えてくれるんだよ。嬉しいね。
posted by 島田ハルミ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

障害者手帳のおかげです

家事ヘルパーさんが付きそうです!6月下旬に申請してやっと9月に決まると(^^;;

一応障害者手帳は持ってますが、それは精神障害者手帳なんで身体介助はつかないと思っていたら、なんか最近は保険制度が変わったおかげで、私にも身体介助が付きました!持っててよかった障害者手帳!

週一回1時間ですが、普段なかなか洗えない背中を洗ってもらえる*\(^o^)/*

で、最終会議は木曜日の午後に決定しました。地域包括センターの担当者と、保健所の担当者と、ヘルパーを派遣する業者さんが集まります。

大変助かりまーす!
だけど会議が急に決定したので、予定が全部ずれた(^^;;
仕方がない、
水曜日の午後は線維筋痛症外来、
木曜日は午前中に健康診断行ってその後接骨院、昼休みを挟んで午後1時から会議!
金曜日に障害者手帳の更新!

全部1人でやらなきゃなんないから、途中途中で休憩しなきゃ倒れる(苦笑)!
posted by 島田ハルミ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

まだおやすみ中

しばらくお休みしています。ブログもあんまり更新せず、ひたすら昼寝してます。疲れてるんですよねー。夏の疲れなんでしょうか?

こんなに疲れているのに、まだ今週やることが残っている。
健康診断、線維筋痛症外来、障害者手帳の更新!

明日から金曜日までの間で全部こなすの辛いんだけど(T_T)
身体が辛いのにねぇ…。

後回しにしてきた私がいけないのよ(^^;;

10月になったらリハビリ再開しよう。それまで休まないと…。
posted by 島田ハルミ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

家族ゆえに

こういう時が一番困るの。

昨日から背中が張って痛い!
背中を支えきれないので、母に湿布を貼ってもらう。

ただ母は肩甲骨の位置もわからないし、背中に左右対称に貼ればいいと思っているの。細かい微調整を頼むと、
「左右同じじゃなくてもいいの!?」
「この貼り方は斜めじゃないよ、横だよ!あんたはこれでいいって言ったじゃない(怒)」

背中は見えません(^^;;
湿布を貼る前に必ず背中に乗せるけど、シートが付いたままじゃ感覚がつかめない、ちょっとずれたと言えば、「えーっ?」と言われる。

肩甲骨の下に沿って斜めに、なんて細かい注文を付けても母にはできないの分かってる…。

毎回の事ながら、母も私にイライラする。
貼り終わると母はとても不機嫌になる。私の注文をつけるんで嫌らしい。私も母の張り方には筋肉はねじれないかと不安を感じる…。

誰に湿布貼りを頼めばいいの?
母の介助はありがたいけど気を使う(T_T)

10月からヘルパーさんをお願いする事になった。幸いな事に身体介助もお願いできる。
湿布や身体洗いはヘルパーさんに協力してもらう。気を使うはもう疲れたから。
身内に程、気を使うよね。
posted by 島田ハルミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

焦燥感

普通に暮らしたい!

そう思うのは当たり前。
でも普通に暮らしていたのは遠い昔。

痛くない身体で自由に動いて、仕事も私生活も充実させたかった。

一昨日気晴らしに、ピーリングジェルを買った。980円は私にとって高い買い物。小鼻の周りが固まっていたので、老廃物を落としてみた。これで少しは気分が前向きになるかと思ったら、大して変わらない。正直心が疲れてるんだな。

最近リハビリをする気にならない。
非常に疲れている。何をしてももうだめなんじゃないかって気がして。

今は頑張れって言葉はいらない。

なぜか心がざわついて、ゆっくりする事も昼寝する事もできなくなった。睡眠時間はずいぶん減った。

精神的にあまり良い兆候じゃないのね。鬱にはならなくても軽く引きこもり(苦笑)。

どうせ治らないなら何もしなくていい、そんな捨て鉢な気持ちになる事は多い。

リハビリ命だった自分は、どこ行っちゃったんだろう?
出来るのならどっか温泉で、のんびりしてみたいな。私にはできない事だけど。

誰かこの焦燥感を助けて!
posted by 島田ハルミ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

本当は困ってること

ちょっと情けない話。

日常生活でできない事!

洗面台での洗顔
お風呂での身体洗い
髪を洗う

風呂に入るのは、シャワーを浴びて必要なとこだけ石鹸で洗って、湯船にちょこっと浸かって終わりです。だって湯船に入っているのでも身体は痛いんだもん!

何だか最近肌荒れてたので、スクラブで洗顔をしたいんだけど、頭を前に倒すのは辛い。
背中をタオルでゴシゴシこすりたいけど、身体をねじるのが大変…。
髪も染めたいけど、美容室で2時間椅子に座ってる事はできないから、自宅で自分染めして、20分待つ間は横になっている。
髪を頑張って洗ったら、お風呂から出てしばらく休まないと、髪が乾かせないし…。

選ぶ服も、ボタンが付いているものはやめてます。だって指先が震えてボタンが止められないし(^^;;。
選ぶのは全てかぶるタイプ。Tシャツがメイン、ウエストがゴムタイプのスパッツ、秋冬になったらセーター。
ネックレスはもってのほか!

例えば母に身体洗うのを手伝ってもらえば良いといいますが、アラフィフで頼めますよ(^^;;。私の母の面倒見てるのが普通なのに。

でも1度でいいから綺麗に身体洗って、顔も綺麗に洗ってみたいな…。

同じ病気の他の皆さんはどうしてるの?
posted by 島田ハルミ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

やる気にならない

最近リハビリをする気がまたなくなってきました。

寝る前にストレッチやラジオ体操やバランスディスクに乗るだけで、身体はとても楽になるのに…。

どんなにやったところで、動いたり食事をしたり、携帯みるだけで、身体はすぐ歪むしな…。

「いたちごっこだな」って思うとやる気が余計なくなります。

やる気を持続させる方法を教えて欲しいよ〜(T_T)
posted by 島田ハルミ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

婦人科検診

区で行われる婦人科検診に行ってきました!

行って良かったねぇ〜、子宮頸管ポリープ見つかりました(笑)。

さしたる心配はありませんのでご安心ください。
再来週あたり切除手術に行ってきます。

子宮頸管ポリープってなにかって言うと、こちらです↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10330600.html 
posted by 島田ハルミ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時々電気屋さん

時として私は近所の電気屋さんになります(^^)

角のおばさん宅でテレビが映らなくなったとの事で、母は私を呼びにきました!機械関係の事は私が必ず呼ばれます(^^;;

「おばちゃんこんにちは!どうしたの?」
慣れているので、勝手口からズカズカ入る(笑)。

テレビの本体は問題なさそうで、どうやらリモコンの電池かな?

「お母さん単四の電池持ってきて!」

母に1回家に帰ってもらってる間に、テレビの本体の電源を1度落とし、再起動させたら電源が入った。おばちゃんは喜んでるけど消したいと言うの(苦笑)。
「ちょっと待ってね(^^)電池交換したら」

母が単四を持って戻ってきた。電池を交換したらリモコンは復活!

「ハルちゃん、ありがとうね」
「いえいえ、またなんかあったら呼んでねー(^^)/」

たまにお役に立ちますよ、
私は近所の電気屋さん。


posted by 島田ハルミ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

昼寝しすぎ

最近昼寝しすぎです(^^;;

昼から1時間半、夕方から1時間。

これがほぼ毎日なん(笑)!

それで夜はなぜか深夜1時ぐらいに寝て朝8時ちょい前に起きるの…。

疲れて寝ちゃうみたい!
慢性疲労症候群なのかな?
posted by 島田ハルミ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

オリンピックが来る影に…

2020年東京にオリンピックが来る事になった!
おめでとうと言うべきなんだろうけどちょっと複雑な感じ…。

7年後だよね?オリンピック特需が来るかもしれないけどさ、今目の前にある原発事故処理、東北復興、国の借金、社会保障の充実はどうなるんだろうね?
目先の事はほっといて、近未来の物事に目を向けさせ期待感を煽る。
日本政府がやるいつもの方法だよ。

だから私は素直に喜べない(-。-
posted by 島田ハルミ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

働くざる者生きるべからず

罪悪感がとても強い、今日この頃。

病気が原因なのに
「働けない」
「家事できない」
「他人の世話になってる」

と叩かれます!
最近病院へ行く事すら不安になってきました。
治療方もない病気なのに病院行ってどうするの?病院代の無駄でしょ?

労働も税務もできないんだったら、生きてる意味のないでしょ?

そういう人がたくさんいるんですよ、辛いわー。

娯楽も必要ないってさ。
昨日友達に会ったけどすぐ帰ってきた。外出すら後ろめたい。

生きにくいね…。
posted by 島田ハルミ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

チープコーディネイト

ダンナの服を買いに連れて行った。

だってだってだって!
上のシャツはポケットが擦り切れてる!
下にきてるTシャツは衿ぐりがヨレヨレ!
靴下はもうすぐ穴あきそう(^^;;

実は明日、ダンナの友達数人に会います。皆さん会社帰りなのでスーツです。こっちはラフな格好でいいですが、あまりにみっともないのは問題ですよね(^^;;

狙ったのはユニクロの超値下げ商品のみ!茶色のチェックのシャツに、インナーはオレンジTシャツ、パンツは手持ちのチノパン、靴下はインナーに合わせてオレンジ系(4足990円)、ついでに注文されてボクサーショーツ2枚(2枚で990円)。
image-20130905231007.png

これで3460円です*\(^o^)/*
当然支払いはダンナです。コーディネートだけしました。買い物時間15分!
(買い物時間が短いのが取り柄)
posted by 島田ハルミ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜中のバキッ!

ちょっと笑える話があったので(^^;;

昨日の夜寝ていると、時々首のバキッ!て音で少し目が覚めるの。それも3回もあったの!

さっき起きたら首スッキリしてる(爆)!寝返りうちながら矯正しちゃったわ (笑)!
posted by 島田ハルミ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明が大変です

かなりイラついている。
ダンナの後遺症の代表格、「自分はこれがしたい!これが正しい!」と思ったら後先考えず他人にどんどん怒りなら言って強要する事!

この症状を起こすと、私は暴走モードに入った、と呼びます(笑)。この状態のダンナを落ち着かせ、後遺症で怒っているんだよと理解させるのに、大概一時間はかかるのです(苦笑)。

金曜日ダンナの友人と親友の予定なのですが、最近のダンナの服がボロボロになってきたので、せめてシャツと靴下は買おうと忠告したら、ダンナはなぜか家についたときには「スラックス系のパンツが買いたい」に考えが変わっていて、すぐ買いたいからパンツ代を振り込んでとお金を管理しているお姉さんに電話してしまった!

思いついたらすぐ欲しくなり、買いたいからお金振り込んでとお姉さんに電話すること多数、お姉さんはダンナに振り回されています。お姉さんとダンナの間に入り、通訳をしているのが私…。かなりの労力を使います、だってお姉さんとは普通に会話できるけど、ダンナとは、まずダンナを落ち着かせて、ダンナの言い分を聞き、どこですれ違いが起こって暴走モードに入ったのか確認した上で、ダンナの分かる言葉で順番に説明していく…。そりゃあ大変な作業です。

ま、二ヶ月に1度はこういう事が起こりますね、慣れてはいますがどっかり疲れます、なのでイラついて眠れません(爆)!

相手に伝える喋り方って難しいよ。

介護しているというよりは、言語思考をリハビリしているという感じ。
posted by 島田ハルミ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

夏バテ

どうも最近リハビリする気になれない!
なんだか寝ても疲れが取れない!
漠然と焦ってる!

主治医と相談したところ、
「しばらく休もうね(^-^)/」

はい、精神的に夏バテですね(^^;;。
どうも今年の夏は毎年恒例「リハビリ強化期間」という感じにはならず、目標もないままにダラダラ過ごし、どうしていいか分からないという珍しい夏。
たぶん湿気の多い猛暑だったから、いつもは使わないクーラーを多用したのがいけなかったな(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

