ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年07月29日

Eテレ

私は夜、NHK 教育(Eテレ)を見る事が多いです。
今夜やってるのは「赤ちゃんの言語発達について」
。もともと医学が好きでしたが、ダンナの事故をきっかけに、脳の発達について大変興味があります。

今本も読めない、通信大学にも通えない私には、教育系の番組を見る事が唯一の情報です。

新しい知識が入るのがとても楽しいです。

勉強はいつでもできる、興味がある事は何でも出来る。年齢で諦める事はないと私はいつも思ってるんですよね(^^;;
posted by 島田ハルミ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

下アゴのストレッチ

先日接骨院で習った、下アゴの緩め方を紹介します。歯のかみ合わせ調整にもなりますよ!

まず、指を耳の穴から顔の方向にずらしながらアゴをゆっくり開いてください。
すると指が頬に行く前に、ポコッと凹んでる場所が見つかるはずです!
その凹みに指を置いたまま、アゴをゆっくり閉じたり開いたりしてください。
必ず左右のアゴを同時にやってください。
でないとが噛み合わせが矯正できません!

これでアゴが疲れやすい方は簡単なストレッチなので、たまに気づいたらやってみてください*\(^o^)/*

私も習ってからちょくちょくやってますよ
(^^)。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

花火大会中止!

隅田川花火大会がゲリラ豪雨で途中中止になりました!長い間見てきたけど初めての経験です(苦笑)。

雨が降り出す前に撮った写真です*\(^o^)/*

image-20130727233927.png

posted by 島田ハルミ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

なんだろうこれ?

飽き症なのかな?
それとも新しい好きなのか?

いろいろ探してみたくなる、薬・リハビリ・運動療法・代替療法…。病気も趣味になってくると、研究対象になるようね(笑)。

線維筋痛症は原因がわからないし治療法もない。
治し方は個人個人、自分で見つけていくしかない!

だから一つの事に絞れない。
毎年夏にはリハビリテーマ決めるんだけど、今年はまだまだ流動的…。

それでも予感があるの、私は良くなる気がする!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

頭蓋矯正

あまりに身体の緊張が強い時、接骨院で「頭と首からやってください」と頼みます。それは以前、他の施術者が突然やってくれた時に感じた、「本当に身体が硬直してるときには、頭からやった方が全身の筋肉が緩む」という経験から得たものです。

今朝はそんなに辛くなかったんですが、久しぶりに「頭蓋矯正」をお願いました。
首から上だけを1時間矯正してもらいました。すると全身の硬直は取れ、筋肉は緩み、とてもリラックスして、頭もぼーっとするぐらい楽!家へ帰って昼寝爆睡4時間です(笑)。

頭蓋骨って23個のパーツから出来てるんですよ!赤ちゃんが生まれてくるときに、頭蓋骨を重ねて頭を小さくして産道を出てくる事をご存知ですか?
だから本来頭蓋骨は動くもの!なのに、私達線維筋痛症では、いつも痛いから頭蓋骨を囲む筋肉も緊張してます。それによって頭蓋骨が歪むのです。頭蓋骨の歪みは全身に影響しますよ!

頭蓋骨には当然顎関節や頚椎も含まれます。ですからきちんと知識をもった病院で頭蓋骨矯正を受けると、例えば、こめかみや耳の後ろなど顎関節の筋肉も調節してくれ、頚椎の歪みも直し、結果として全身が脱力しとてもリラックスできますし、緊張による痛みもなくなり、自律神経も回復します。

昨夜自分でやったコアトレの中のリセット法で全身かなりリラックスできましたが、たまには頭蓋矯正を受けてみるのもいいと思います。
私は週2回ほど受けてみようと思います。脱力を脳に思い出させるためにも…。

脱力したら、次はトレーニングで締める。その後ストレッチで休み。
しばらくそんな事続けてみようかな…。


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ゲームvs カラオケ

御無沙汰してます!
スマホゲーム依存を治す努力をしております(苦笑)。

今週はじめに過労で倒れたダンナと、今日久しぶりに会いました。
「どうやったらゲーム使わなくなるかな?」
「無理して止めなくてもいいんじゃない?」
「ゲームは気晴らしになるんだけど、やったら身体痛くなるの(^^;;」
「じゃあ今月いっぱいゲームしなかったら、来月ご褒美にカラオケ行こう(^^)」

ほー、カラオケね!
事故に遭ってから音楽が苦手だったダンナが、カラオケに誘うとはね〜!

じゃあカラオケ代を出してもらうために、7月はゲームやめましょう!8月もゲームを止めたら9月もカラオケ連れてってくれるかな?

ゲームvs カラオケ

どっちが勝つ?
カラオケで歌えるようになりたいから、
ゲームやめるの、がんばろ*\(^o^)/*


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

やっと涼しくなった

今日は涼しいね〜!
先週からずーっと暑かったから、身体がおかしくなっちゃいます!クーラーが苦手な私は扇風機がお友達(笑)。
寝る時は身体に直接当たらない様に、扇風機を天井に当ててましたけど、翌朝起きると体がだるい!冷えると身体は休めてないんだよねー(苦笑)。

今日は涼しかったので、扇風機も使わず、ゆっくり昼寝ができました(^^)

今日も早めに寝る前のストレッチして、ゆっくり寝よ。明日は漢方外来です。
posted by 島田ハルミ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

やや回復

御無沙汰してます。

しばらくネットから離れて、今までやってきたものを振り返っていました。

少なくとも今の私に必要な事は、

ストレッチ
姿勢矯正
肩甲骨ほぐし

最低これだけはやろうと決めました。

今は1日2回、
ゴムチューブによる肩甲骨まわし
プラスムーブで姿勢矯正
アプリのストレッチを10分

これだけはかかさずやっています。

それと、脱力を意識してます。「緊張しない」と考えるより「脱力しよう」と暗示をかけると意外と身体の緊張は早く抜けるんです。

この前プールに行った時、更衣室て体重計に乗ったらまた1キロ落ちてました。これで約半年で−10キロです!

身体のバランスも整いつつあり、痛む部分を減ってきました。
どうやら少しスランプから抜けてきたみたい!
posted by 島田ハルミ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

運動指導してくれよ!

線維筋痛症には運動が必要だというのはよく言われています。
しかし、どんな運動がいいのか?リハビリは受けられないのか?

ふと思い立ち、家の近所のリハビリテーション科に問い合わせてみました。

現状では、リハビリテーション科というのは脳血管障害、いわゆる、脳梗塞脳溢血や高次脳機能障害の身体障害に対する運動療法を扱っているそうで、線維筋痛症が保険適用内かどうか調べてくださると言っています。

たぶん保険の対象外でしょう(爆)。

だから困るのよ!
運動しろしろと言われても、我流でやるとやりすぎる(苦笑)。
実際今日も久しぶりにプールに行って、水中ウォーキング3往復、平泳ぎ背泳ぎクロール各25m 1本ずつやっただけで、背中と肩甲骨と大胸筋の張りがヒドすぎる(^^;;

誰か運動指導してくれ!
posted by 島田ハルミ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

