ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年06月30日

上半期が終わる

今年の上半期、私は何を頑張ってきたかな?
今年こそ治そうと思っていたけど、そんなに回復してないし…。

いつも春先から夏にかけてはリハビリ全盛期、なのに今年はちょっと勢いがない。

頑張らない程度の努力ってなにかな?

一生痛いのは嫌だし、確実に治す方向はないし…。

発症して今年で6年、ちょっと外出するだけで痛む身体、一生かと思うと辛いし、何を頑張ればいいか悩む。

本当に疲れてるんだな。

今年のリハビリは頓挫しそうな気がする。

本当は買い物したり、ご飯食べたりカラオケ行ったり、映画見たり、普通の暮らしを送りたいもん。今は1日の大半を横になって暮らしている。

寂しいな…。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

気疲れする

毎日午前中は整骨院に通ってます。最近不安が事があります。
昨日やった施術の効果が翌日に見られないのが線維筋痛症!だって毎日痛む場所は違うんだもん(^^;;

施術してる方から見れば、本当に効果はあるのか?
何か私が余計な事してるんじゃないか?
毎日受けても意味ないんじゃないか?
そう思われてる様な気がして…。

私みたいな面倒な患者は、もう診たくないんじゃないかな?三年以上通ってるし、あまりに常連過ぎて、気心が知れてるんです。患者さんが混んでると、例え私が予約してる時間も、施術台が空くまでウォーターベットで30分待たせるのも当たり前。私も迷惑かけてるから、遠慮してるの。

なんだか気を使うの、疲れてきた。
posted by 島田ハルミ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

左半身がねじれる

左半身のねじれ歪み縮みが治りません(泣)。

プラスムーブもしてるし、チューブを使って肩甲骨の可動域を広げてるし、それでもダメなの(^^;;

毎日整骨院で矯正してもらうの、お金がかかって大変です!

アゴもずれるし、顔も歪むし…。

寝たままスマホ止めたのにな…。
posted by 島田ハルミ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

珍しくダウン!

今日は珍しい事にダウンしてます。
大胸筋や腹筋が異常に痛いし、珍しく頭痛がします。

アイスノンはあっという間に溶けたので、今は保冷剤をタオルにくるんで、その前に頭置いてます。

線維筋痛症が原因で頭痛になったの初めてです。

あーしんど!
posted by 島田ハルミ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

なぜ賞賛されるの?

不思議に思ってる事があります。

今ダンナの周りには、保健師・訪問看護師・医師・リハビリ先の理学療法士・臨床心理士…などたくさんの医療従事者がサポートしています。
私は直接聞いた事がないのですが、これらの方々は私の事を大変評価しているそうです(^^;;

高次脳機能障害の介護者(つまり私)がここまで回復させるのは、もの凄いごい事らしいです。

ダンナは途中でアルコールに走ったりギャンブルに走ったり。そりゃ普通の感情で言ったら怒りたくなりますよ。関わってたら疲れます。大半の人が離婚するそうです(爆)。

でも私は離婚してたしね(爆)、むしろ離れてたから良かったのかも。

病気憎んで人憎まず。
相手の病気を理解して、病気を良くしていけば元に戻るんだ!そのためには本人が病気を受け入れないとならない。
私はただそれを必死にやっただけ。やってはいけない事は断固阻止し、よくできた事は褒め。

それはすごい事なんでしょうか?

私はわからないんです。
医療従事者に賞賛されるような事をしたと思っていないのです。

私がしたことって良かったんでしょうか?どこがよかったんでしょう?

褒められてもわからない私(苦笑)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

少しずつ変わってきた!

私の身体は少しずつ変わり始めました。

まず薬。
眠剤を減薬中で、あと10日ぐらいすると眠剤はなくなります!

つぎ運動。
最近はプラスムーブの他に、ラジオ体操第1とストレッチを増やしました。
あごのずれも、テレビで見たストレッチで治ってきたんです!
やり方は、仰向けに寝てる時に口を閉じたまま、舌を歯の外側を舐める様に左右に各20回ずつ回すんです。これであごの筋肉も舌の筋肉も鍛えられて、アゴのバランスが取れるんです(^^)

そして痛み!
足の痛みはほとんど減りましたよ!

痛む場所が絞られてきたのは、首と肩甲骨と二の腕!

そして緊張!
だんだん身体の緊張が緩みはじめました!
やっぱりダンナの件が落ち着いたからでしょうか?

もう心配しなくていいんだ
安心していいんだ

心でそう思うと身体の緊張が少しずつ抜けるんです(^^)

私も変わり始めた。
少しずつ前進してる!
posted by 島田ハルミ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

6年ぶりのただいま

ダンナの6年前の高次脳機能評価表と先月再検査した評価表を比べてみた。てかダンナに頼まれたので(^^;;

6年前の評価表では「知能障害あり」だったのに、再検査では「全てにおいて平均点を上回る」とある。

今日からスタートした就労支援プログラムの帰り、初日の報告がしたくて私の家のそばまでやってきたダンナ、リハビリの内容を丁寧に教えてくれる。

もう私が見てる分には何の問題もない。事故前のダンナと何も変わらない…。

私 「おかえり」
ダンナ「ありがとう」
私 「おかえり」

ダンナ「ただいま(^^)」

ああ、6年ぶりにダンナが帰ってきた(泣)。やっと帰ってきてくれた!
目の前にいるダンナは、前のダンナのままだ…。

おかえりなさい、ダンナ。
ずっと待ってたよ。
また一緒に歩こうね(^^)
posted by 島田ハルミ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

床ずれだって!

病気怪我その他で長く寝たきりになってる方に質問です。

仰向けに寝てるとき、背中の肩甲骨の上を通ってお尻まで、左右に2列痛みがありますか?

ある方は、その痛みは「床ずれ」なんだそうです(爆)!

今日接骨院の方に聞いてびっくり!
私あります(^^;; 背中が布団に当たると痛いもん(苦笑)。
改善策は散歩だそうです(^^;;

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

優しい女の子

無事に筋肉痛は解消されました(^^)

で、今日はちょっと嬉しい事があったので(^^)

今日の夕方、病院帰りのダンナとお茶していたドトールから、バスに乗った時の事です。
2人掛けのシートの1人分空いていたので、ダンナが私に席を譲り、私は座りました。最近ダンナは、尿管結石で腰が痛くなります(苦笑)。ダンナの顔が歪んだので、「痛いの?」「うん、ちょっと」と話していたら、

「あの、あの…」

小さな声が聞こえます。見ると反対側の席に、小学校三年生ぐらいの女の子が1人。

「ここ、どうぞ」

なんと席を譲ってくれました!
2人で「ありがとう(^^)」とお礼を言って座りました。
この女の子は私と同じバス停で降りました(爆)。

私の隣に座っていた方は気づいていないのに、もっと遠くから聞いていてくれた女の子が席を譲る。

純粋に嬉しいです。
こういう優しい女の子がいるって事が。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないね(^^)
posted by 島田ハルミ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

筋肉痛でーす!

今激痛で寝てます!
というのも昨日は地元のお祭りで、ダンナと一緒に後輩の家にお邪魔してきました。
背もたれのない場所で座った時間はトータル10時間!

そりゃ痛くなりますよね(^^;;
本当は仰向けも辛いです(^^;;
posted by 島田ハルミ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

3年ぶりにできたー!

そういえば昨日、もの凄い進歩があったの!
家から一番近い主治医の病院さえ痛くてタクシー(1メーター)で行ってたのに、昨日は「なんだかできるかも?」と思って3年振りに自転車で行けちゃいました(笑)!

これすごい進歩なんですよ!線維筋痛症の方は、歩けなくなったり、頑張って歩いても翌日には高熱出して寝込んだりと、歩くという作業が大変なんです!

まだ歩いて病院まではいけないけど、自転車で行けただけ凄い進歩!

最近接骨院まで歩いてますよ、片道約7分。これもリハビリの一環です。

頑張ってるでしょ(笑)
posted by 島田ハルミ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

今年はプラスムードに挑戦

昨日プラスムーブ東京ワンデーレッスンに参加してきました。

プラスブームは筋力トレーニングではありません。とても簡単なメソッドです。
秘密兵器はハッピーアイテム!これを試した瞬間、私の痛みは止まりました!これにはびっくり!

軸筋肉をしっかり認識する事によって、自律神経が通りやすくなります!

おかげで痛みが激減し、今日は身体が快適でした(^^)
整骨院の方も私の身体に触れてびっくり!
「今日背中の筋肉が柔らかいですよ。」

今年はプラスムーブで身体を鍛えようと思います。
正しい姿勢になって自律神経を良くし、筋力も鍛えて痛みは減る。

とっても簡単な事で、一気に痛みが減るなんてびっくりしました。

私にはプラスムーブが合っていましたが、線維筋痛症は個体差が激しいので、

風があたっても痛い方
服が擦れただけで痛い方

にはちょっと難しいかと思いますが、現在自力で動ける程度のリハビリが出来る方には、意気込む必要がなく、気楽に出来るメソッドです。私は無駄な力が抜けましたよ(^^)。

もともとは1人で出来る姿勢矯正のためのメソッド。
ダイエット効果も期待できますが、筋力が落ちた線維筋痛症の方には、効果があると私は思います。

この夏は毎日続けるので、経過報告はこのブログに書きますね(^^)。
posted by 島田ハルミ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

