ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年05月31日

就労支援プログラム

ダンナから連絡が来ました。
障害者就労支援センターで、高次脳機能障害就労支援プログラムを受ける事が決まりました*\(^o^)/*

よかったですね。安心しました。

私は身体が痛いのでしばらくブログ書けないかも。
posted by 島田ハルミ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

平背を治す枕の仕方

背骨があまりに痛いので、バスタオル固めに巻いて、首の付け根から胸椎にかけて乗せています。これは平背を治す方法の一つで、さらに首に頚椎枕をして寝れば、負担がかかってストレートネックも平過ぎてS 字カーブになっていない胸椎を改善する事ができるそうです。

昼寝で2時間ほど試してみて、なるほど首は楽になりました。胸椎下のタオルをどこまで支えるかよっては、そり腰になるリスクもありますが。
ただ、胸郭が開いて呼吸がしやすくなるんです。

携帯ゲームやめたい!
何もできない自分が辛い!
今は頑張れない自分がいる!
明るい病人を演じるのは辛い!

辛い辛いと叫び続ける方がはるかに楽で、でも言ったところで相手に伝わらないから黙ってる。

孤独だ。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平背を治す枕の仕方

背骨があまりに痛いので、バスタオル固めに巻いて、首の付け根から胸椎にかけて乗せています。これは平背を治す方法の一つで、さらに首に頚椎枕をして寝れば、負担がかかってストレートネックも平過ぎてS 字カーブになっていない胸椎を改善する事ができるそうです。

昼寝で2時間ほど試してみて、なるほど首は楽になりました。胸椎下のタオルをどこまで支えるかよっては、そり腰になるリスクもありますが。
ただ、胸郭が開いて呼吸がしやすくなるんです。

携帯ゲームやめたい!
何もできない自分が辛い!
今は頑張れない自分がいる!
明るい病人を演じるのは辛い!

辛い辛いと叫び続ける方がはるかに楽で、でも言ったところで相手に伝わらないから黙ってる。

孤独だ。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

身体を痛めつける

最近の真面目な悩みです。

寝たままスマホは止めたい、特にゲーム!
なのに私は止められない!

夜9時過ぎ、自分の部屋に帰ると、ダンナはもう寝てるし話する相手はいない…。

つまらない感覚からスマホを持ち出す。1時間もいじれば身体はボロボロ…。途中で痛いのわかってても、続けてしまう。

多少の自傷行為なのかもしれない。だって朝から頑張り続けた気持ちが、夜9時、1人になったら張っていた気持ちが緩む。

どうせ治らないんだ。
だったら痛くなったっていいじゃないか。
気晴らししたいよ。気晴らしに痛みが伴うんだったら構わない。

そんな気持ちなんでしょうか?

毎朝起きると身体が痛い。眠っている時だけが、痛みを感じない。目が覚めてる間はずっと痛いんだぞ、気晴らしさせてくれよ!

そんな気持ちが心の底にあるかもしれません。
posted by 島田ハルミ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋医学デー

本日は、東洋医学デーとなりました(笑)。
午前中は東洋医学科で漢方薬の処方してもらいに。血液検査の結果を見て、やはり白血球の数は気になるようです。しかし聞くところによると検査する会社によって基礎数値が変わるそうで、9100を超えたらまずいというわけではないそう!

それでも「12月から今月までで体重−9キロというのは非常に理想的な痩せ方です」とお褒めいただきました(^^;;

続いて接骨院に。
今日の担当は、5月から入った中国出身の李さん!
日本語ペラペラで、日本語で柔道整復師の国家資格を取った凄い人!でもすごい優しいんだ〜。

「ハルミさんは医学用語詳しくてびっくりしました!」

いや私の方がビックリしてるって(苦笑)。

李さんは本来は鍼灸の勉強したんだそう。
「何で針を打つと痛みが減るの?」
「小脳の下にある毛様体から痛みを抑制する成分が出るんですが、痛い部分の神経を針で刺激して、痛み抑制成分をたくさん出すように刺激してるんですよ(^^)」

えー本当?
神経を刺激して、痛みを止めてるんだ!
本当かな?
posted by 島田ハルミ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

枕って大事だよね

普通なら寝て起きたら疲れが取れるでしょ?
ところが私は逆!仰向けで寝てると首に緊張が走り、そのまま脊柱起立筋が硬直します。起きたら背中や首がパリパリです!

だから週に1回は枕の調整をしています。5分割に綿を入れるパーツが分かれている枕を使い、首や肩や背中の形状に合わせた調整しています。

時には16号整形外科考案のバスマットの上にバスタオルを重ねる自分に合う枕の作成方法も使ってます。

1度でいい、首から下の力を全部抜いて寝てみたい!
脱力した身体を取り戻したい!


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

血液検査で比較

4月の末に採取した血液検査の結果が出ました。前の数字は1月、後ろの数字は4月です。

総コレステロール
H 248→209(正常)

中性脂肪
H 400→239(正常)

γ-GTP
H 94→H 51

白血球
9100(正常)→H 10200

総コレステロールが正常値なのに対して中性脂肪がまだ下がっていませんが、中性脂肪の下がり方はゆっくりなので、これでいいんだそうです。でも変だよね(苦笑)。

γ-GTP は正常値まであと−6です。やはり減薬の効果はあった様ですp(^_^)q

医師が1番心配してたのは白血球です。白血球が高すぎるっていうのも問題。別に風邪になってたわけじゃないし、考えられるのは過敏性腸症候群かな?

血液検査を4ヶ月に1度受けます。薬を長く服用しているし、薬の量も多いし、肝臓にかかる負担を考えたら、血液検査は定期的に受けておいたほうがいいんですよ!
posted by 島田ハルミ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

首がズキーン!

背中が痛いならまだしも、今日恐ろしい事が!
首の左側付け根に針が刺さったような激痛が(爆)!
それは整骨院でのマッサージの途中、首の左側の張りが強すぎたので、いつもより強めに押したところ、深いところにしこりのようなものもあり、それに触れた瞬間にズキーン!

それからずっと左向くの辛い!
背中がバリバリに張ってる!
全身のバランスが取れなくて、足の後側まで張る!
肩は振れない、首は伸びっぱなし、疲れた(泣)。

明日動けるんだろうか。
posted by 島田ハルミ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

痛みを起こす姿勢とは?

結局私が身体を痛くする理由は、この姿勢しかないと思っています。

仰向けの状態で新聞・携帯・本を読む!

仰向けで腕だけを使うと、意外に首や肩や二の腕に力が入る→背中が張る→大胸筋が張る→胸鎖乳突筋が張る→アゴがずれる!

これで全てのつじつまが合うんです。

もし、新聞・携帯・本を読みたいなら、座椅子に座り、譜面台を前に置き、譜面台に新聞・携帯・本を置いて読まなければっ!

それだけでも随分違うんだけど、そんな用意が出来るかな?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

背中痛い痛い

辛いんです、仰向けに寝るのが!
昨日は腕が痛くて、掛け布団を抱き枕状に横向きに寝たの間違った?起きたら背中が痛い痛い(T . T)

床に背骨だけがついてる時もあれば、背骨だけが反ってる時もあり…。

久しぶりに痛みでイライラして、出掛けたいけどを1人は不安だし、結局家でひとり。

何すればいいんだろう?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

筋膜はがしの効果

来た〜!筋肉痛!
てか、午前中は大丈夫だったの。
ただ整骨院で筋膜リリースの話をして、見よう見まねでやってもらったんだね。

やっぱり詳しく知らない人だとやりすぎちゃう(苦笑)。ただいま胸椎と首の左側激痛です (爆)!

昨日やった部位に関してはまったく問題ありません。やっぱり筋膜リリースは知識のある方にやってもらったほうがいいですね。

それでも効果はありましたよ。
今までできなかった背中のストレッチ、仰向けに寝て足を上げてつま先を頭の先の床にもっていくんだけど、つま先まで床につくようになりましたp(^_^)q

今度から筋膜はがしは週に1回にして、地道に家ですストレッチとプラスムーブしよっと!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

筋膜はがし

更新しないつもりが、すごい経験をしたんでやっぱり報告します!
カイロプラクティックで「筋膜はがし」を受けました。

筋膜というのは、筋肉を包んでいる膜で、皮膚と癒着しやすいんです。この癒着が筋肉の動きを制限する場合が多いんです。
癒着をはがすために皮膚と筋膜を同時に指で引っ張るのが、筋膜はがしです。

私は背中全面を筋膜はがししてもらいましたが、普段痛いと感じてる場所とはがして痛いと思う場所がぴったり一致!正直かなりの激痛です。激痛に耐えられない人にはおすすめしません。

が、効果はあります!
今まで動かなかった背骨周りに柔軟性が戻ってきました。反り腰が治って歩きやすくなったのにはびっくりです。重心も丹田に戻りましたし。

筋膜はがしをした部分は、翌日に打撲したような痛みになると言われましたが、もともとやってほしかったものなので、私はあえて背中全体トライ!

すでに打撲症状が出てますが(爆)、できるだけ背中の屈伸をして筋膜を固まらせない様に、血流を良くするようにと言われました。

明日もっと痛いんだろうな(苦笑)。

荒療治でも良いという方は一度お勧めします(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

首を治せば早い?

今日は全身が痛くて整骨院に行ったけど、どこから手をつけていいかわからないと言われたので「首をお願いします」。

原因がわからない時は、大概首をマッサージしてもらうと、全身緩むんです!

首の左側が悪いので、今日はおとなしくしてようと思います。

スマホは左手で持たない!
もしかしたらしばらく更新お休みすると思います。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

それが私の仕事か…

皆さん、落ち込んでる私に励ましのコメント、ありがとうございます。

「あなた、見た目は元気そうですけど、いったいどんな病気なんですか?」

まぁ他人にはそう見えるんだ、偽病と思われるんだなな…。それが1番辛かった。


そんな中、今日もまた事件は起こる。

午前中、ダンナは病院に高次脳機能障害の再評価診断書を受け取りに行っていたが、担当医が何の説明もしてくれなかったそうだ!診断書は主治医宛の封筒に入り、封を閉じられていた。

心配になったダンナはパニックになり、診断書の内容が知りたくて、午後、主治医のもとを訪れた。

主治医が開封する時と、診断書が入っていない!ダンナはますますパニクった。主治医が心配してすぐ再評価してくれた病院に電話、相手の担当医は「診断書のFAX を主治医に送るが現物の診断書はダンナに明日取りに来い」という。あちらの病院の手落ちなのになぜ交通費をかけて取りに行くのか、またダンナはパニックになった。

この一連の話を聞いた私は、再評価を行った病院の診察券ナンバーと電話番号を聞き出し、速攻で電話!

「そちらのミスで今日もらえる診断書がもらえなかったのに、なんで明日また交通費をかけて取りに行かなきゃいけないんだ。ダンナの部屋に郵送してください。」

15分ほどしてダンナと私に謝罪の電話はかかってきて、診断書が郵送される事になった。ダンナは納得してはいなかったが、とりあえずほっとしていた。

結局、今私が生きている理由は、ダンナがちゃんと働けるようになるのを見届ける必要があるからなんだろうな。

自分の病気治療なんかより、ダンナの社会復帰が生きてるすべて、なんだろうな…。
posted by 島田ハルミ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

時々追い詰められる

時々追い詰められる。

治療費がかかりすぎ、
生活費が足りない、
家族の理解がない、
公共の支援はない、

1人で生きられないし、働けないし、助けを求められないなら、

私が他人を助ける事はできるが、私を助けてくれる人は…

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

障害者の就労支援

昨日ダンナに付き添って、東京都心身障害者センターに行きました。こちらには「高次脳機能障害の方のための就労支援プログラム」があります。ダンナの担当保健師さんも一緒です。

できて2年目というこのプログラム、就労能力があるかどうかの評価、就労する時の注意点、高次脳機能障害の理解、とてもよくできています!会社に通勤してるスタイルをとりながら、より実践的な仕事の仕方を学んでいきます。
ここで半年間プログラムを受け、最終的には障害者ハローワークで仕事を探す事になります。

ダンナはとても前向き!このプログラムに参加したいと言ってます(^^)。申込書をもらってきました。ただ、申し込んでから先方の協議があり、受入OK の場合には担当者が決まるまで時間がかかるそうです。それでも利用料は無料なんだから、頑張るなら今でしょ?
アルバイトでもいいから将来、仕事ができるといいな!

東京都に在住で、東京都心身障害者センターを利用されたい方は、ぜひ最寄の保健所に相談してください。本人の申し込みのほかに福祉担当者の「支援依頼書」が必要なんです。

出来る事なら将来養ってもらいたい(苦笑)。でも私も早く線維筋痛症を治して稼げるようになりたい!

そうしたらまた2人で暮らせるのに…。


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

あれ?痩せてた

昨年12月から痩せ始めたとは思っていたのですが…。
別に食事制限しないし、必死にリハビリしたわけでもない…。

なのに今日体重計乗ったらまた痩せてた(爆)!
念願の大台を切り、ラストスパートをかけたら、大学時代と同じになります(苦笑)。あ、それは痩せすぎだな(^^;;

なんで痩せたか、さっぱりわからん(爆)。そしてまだまだ痩せていきそう…。

基礎代謝が上がったのかな?
もち麦がよかったのかな?
プラスムーブ?
秘密兵器?
ドローイン?

何はともあれ、痩せてハッピー(^-^)/
posted by 島田ハルミ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

コンクリとだるまさん

不思議な経験をしたの!
今日はカイロプラティックへ。この先生、潜在意識を呼び起こしたり、感情開放療法をしてくれます。

今日は数年間の悩み、頚椎7番から胸椎3〜4番まで、コンクリートの塊が乗っているようで、すごく動きにくかったのを相談しました。
特にスマホを扱うようになって悪化しだして…。

私は呼吸法で意識を集中させて、先生は私の潜在意識を呼び起こします。

先生が私に問いかけます。
「どんな物が乗っているの?」
「直径10センチ、厚み3センチのコンクリートの円盤です。」
「そのコンクリートは話しかけたら答えてくれる?」
「はい?」

意識してみる…、あれ?手足の付いただるまさんがあぐらをかいて腕を組んでるぞ!

「あの、『ん?』て言ってます。」
「なんでそこにいるのって聞いてもらえます?」
「はい…、『ずっといるよっ』て言ってます」
「重たいから消えてもらってもいい?って聞いてもえます?」
「はい…、『頭大丈夫?』って言ってます。」
「エ〜www」
「いえいえ、『お前バカ?』ていう意味じゃなくて、『俺がどいた後も頭支えられるの?』って言ってます」
「あーなるほど、そのコンクリはあなたの頭を支え続けてたんだ!きっと前は小さかったんだね〜。そのコンクリ、なくてもいい?」
「はい、私は」

ここで私の潜在意識に先生が語りかけて、気づいたらコンクリの塊も小さくなっていました。もうだるまさんも見えません。

まだ首や肩に力が入るのですが、首は回りやすくなりました。もう重たくありません。

あのコンクリとだるまさんはなんだった?

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイシング

痛い部分にはアイシングが良いという話を聞きました。

一番良いのは氷だそうで、大きめの氷を作り、タオルで巻いて、湯船につかりながら痛い場所を冷やすと、お湯で拡張した血管に痛み物質が早く流れて痛みが減るそうです。

寒さで身体が縮む!と思って敬遠してたんですが、整骨院の方は「それは正しい方法です」と保障をしてくれたので、今晩のお風呂で試してみました。

氷がなかったので保冷剤を大量に使いました。ビニールにまとめて入れて口を閉じ、タオルで巻いて湯船の中へ…。首の後、背骨、腰、肩甲骨、大胸筋をアイシングすると、あら不思議!確かに痛みが減った!

毎晩氷を作るのは大変なので、アイスノンを大量買いしたい!
posted by 島田ハルミ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

追い風で散歩

主治医に出会ってから13年が経ちます。最初は患者として、途中から付き添いとして、そしてまた患者として舞い戻り(苦笑)。

主治医に眠剤を相談。なくても眠れたと言ったら「それじゃあ減らして行こうか!自分のタイミングで減らしていってね(^^)」

付き合い長いので、減薬の仕方はわかってるの(^^)

帰り道、いつもならタクシーですが、今日は風が強くて、それも追い風!背中を風に押してもらいながら、歩くこと20分、無事に家に帰宅!

ワーイ何年ぶりだろう?
病院から歩けた*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

