ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年04月30日

やり方間違えたかな?

今日は痛いです!
ただ病気の痛みとは違うような気がして。

背筋が痛い、臀部が痛い、大胸筋が痛い、アゴが痛い…。

簡単なトレーニングを間違えたかもしれない?アイシングはできないし、仰向けは辛いし。

明日整骨院の人に聞いてみる。
私はもっと筋力つけたい、背筋も腹筋も脚力も肩甲骨も…。

寝る前に聞く「寝たまんまヨガ」の中にこんなセリフがあるの。

=====
自分が解放されたときのことを想像し、あなたが将来、健康になったとき、身体はどうなったか、心はどうなったか、それによってどんな気持ちがするか。それを端的な言葉で3回口に出してください。
=====

私は毎晩イメージしてます。
「身体に痛みがない、自由に動けて、とても嬉しい。」
病気が治ったとき、たぶんそう思うから。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

毎日チェック!

ゴールデンウィークと言っても、私はあいかわらず毎日整骨院通い。だって日曜以外は毎日やってんだもん(笑)。

整骨院の人には、毎日全身のバランスの確認してもらってます。最近首のS 字カーブが出来てきて、接骨院の方びっくりしてます!若干反り腰気味で肩先だけ前に入ってしまうんですが、それは毎日壁に背中をつけてチェックしてもらってます。

すべては、プラスムーブの寝るだけダイエットと秘密兵器のおかげ(^^)

でもあと1ヶ月続けないと本当の効果は出ないもんね。
posted by 島田ハルミ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

森林浴散歩

今日も母と2人、お散歩しました!ゴールデンウィークだからって遠出することはないので(苦笑)。

まずはご近所の神社へ。なかなか神社っていいね、緑がいっぱいあって森林浴ができたの。緑の香りっていいな(^^)

お参りの後はカフェへ。少し遅めのランチはホットサンド!2種類頼んで母と半分こ(笑)。

カフェを出て道を歩いてゆくと、道路の草木を手入れしている女性が。役所の方から許可を得て、道路沿いの花壇の手入れをしてるそう!かわいい花たちにいい匂いのハーブ…。下町にも緑はたくさんあるのね(^^)

前回と同じルートで帰ってきました。所要時間は1時間40分。先週の散歩より10分伸びました*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

あれから6年

6年前の今日午前2時頃、ダンナは階段から転落し、激しく脳損傷を負いました。生きているのも奇跡なら、意識があったのも奇跡ぐらいで、真夜中に覚悟したものです。
今の時間は、5時間手術の真っ最中でした。前頭葉の左側1/3と左側頭葉1/3を切除し、一命を取り止めました。日付をまたぐ手術で、なんと誕生日を手術で迎えたダンナ(爆)。

あれから6年、高次脳機能障害になったダンナは、昨年から回復期を迎え、今は障害の再評価を病院に受けに行ってます!

事故から半年後の評価では、5歳児の知能指数と言われていました。現在は会話に関しては、健常者とほぼ同じだそうです(^^)

5月になったら就労支援のための障害者センターに行く準備をしています。障害者センターには就労までの専門のコーディネーターがいるので、私の手から離れていくのも、もうすぐです。

頑張れば障害者だって社会復帰できる!相手に必要な介護をすれば応えてくれる。
この6年を振り返り、ダンナも私もよく頑張ったなって思います。
posted by 島田ハルミ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

散歩って凄いの?

今日は線維筋痛症外来でした。
薬が2つ減ったことと、痛いのは肩甲骨周りと肩甲挙筋と大胸筋ばかりに絞られた事伝えて、ついでに、
「最近散歩できる様になりました」
というと先生大喜び!

あの今まで気づいてなかったんですが、散歩ができるってすごいことなんですか?(^^;;

整骨院でもほめられ、ブログでも誉められる…。またしても認識不足だったんでしょうか?

ところで最近気が付いたんですが、肩甲骨が痛いのは肩甲骨周りの筋肉や背中の筋肉が落ちていることだと知りました。

毎日プラスムーブをしながら、今日また本屋に立ち寄り、ちょっとした秘密兵器を買ってみました。1週間ほど使ってみて効果が良かったら皆さんに報告します!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

肩甲骨と肋間筋

身体の中で一番筋肉が硬い所といった肋骨と肩甲骨!

接骨院でマッサージしてもらうにも限界はあるし、久しぶりに始めました、肋間筋マッサージ!
仰向けに寝た状態で右の肋間筋は左手の指をがっつりと差し込みゆっくりと筋肉をほぐしていきます。左の肋間筋も同じ、できれば背中側の肋間筋もやったほうがいいんだよ(^^)

時間はかかるけどね、これだけでだいぶ緩むの!手でさわれる筋肉を表層筋って言うんだけど、表層筋も緩めないとインナーマッスルが鍛えられないの。

肩甲骨周りは、ちょっと変わったやり方してます。身体に力を入れないで、頭の中で「肩甲骨を上に上げて」と考えるだけ!それだけで自然と肩甲骨が上下運動できるの。

それでも最大の悩みは大胸筋!いつも胸が張って辛いの。どうにかなんないかなぁ?普通のストレッチでは効果ないの(苦笑)。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛を越えた先に

最近やってることといえば、昼寝を増やしたこと。
その時脱力するためのヨガと、θ波と自然音の1/fをミックスした音を聞きながら爆睡すること!
まず身体と脳の緊張を取ることですが、それ以外にやってるのがプラスムーブです。
私は「座るだけダイエット」というのやってますが、今まで使っていなかった筋肉を動かしているので、肩甲骨、腰、臀部、内転筋が痛いです(^^;;。痛みもなくなった時にはよくなってる証拠なんだそうです。
1日1回だけにしてます。無理は禁物だと中田先生も言ってるので。

筋肉が痛いっていうのはその筋肉が弱い訳で、壁に背中を押して、足は内転筋に力を入れた後床を押す。
一日1回で痛くなっちゃうんだから、筋力低下も甚だしい(爆)。

腹横筋に力を入れて、ドローインでお腹の引っ込める。やっぱりインナーマッスルを鍛えるのは必要です。今日もテレビの健康番組でインナーマッスルの鍛え方を特集してましたが、本当は赤ちゃんの身体の動かし方ができれば、インナーマッスルが鍛えられるんですよねー。

以前、ティラピスの体験しました。リハビリにはもってこいだしインナーマッスルを鍛えられて体幹トレーニングできるんですね。またティラピスのアプリ落とそうかなー?でもまあドローインやっだけでも筋肉痛になるのね(苦笑)。

筋肉痛を超えなければ、身体は自由に動けないか(^^;;

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

iPhoneは障害者の味方

siriという機能をご存知ですか。
先ほどmixiの友達から教えてもらったんですが、スマホ症候群になる前に、音でアプリやメールを呼び出せる機能を使った方が全然楽だよってことで試してみました。

マジ楽なんすけど(爆)。
siriは、本体でしか使えないと思ってたし、ましてやダウンロードして見たアプリを起動させることなんかできないと思ってました。

これでぐっと楽になり、スタンドに立て掛けた状態でiPhone を操作することができます*\(^o^)/*寝ながらできるラッキーだ!

これでスマホ症候群から抜け出せるー!よかった(^^)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

スマホ症候群

スマホの悪夢。
それは左手が異常に疲れる事!
パソコンは使えないさ、両腕を上げてキーボードが打てないから。
音声入力ならいいかと思ってスマホにしたら、利き手は右手だから、本体持つ左手は固定してる状態だからとても辛い!

リングで支えようと思ったけどなぜか背面に張り付かない(苦笑)。いっそテープで固定しちゃおうかな…。

左半身が辛くなる!
左側をひねる!
左肩が前に入る!
左腰が浮く!

完璧なスマホ症候群(爆)
posted by 島田ハルミ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

家庭用ライズトロン

昨年、専門外来で紹介されていたライズトロンを覚えてますか?超短波治療器です。
家庭用ライズトロンがついに発売なりました!アマゾンで販売してます。

しかし整骨院からの情報で、家庭用ライズトロンは医療現場で使われるものに比べ、電磁波の力が1/10!

それに定価15万8000円を払う気がちょっとしないな(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

カラオケで激痛

親友のたけちゃんが本日お休みで、遅ればせながら誕生日祝いをしてくれるというので、最寄の駅で待ち合わせしました。

たけちゃんは、ケーキを買ってきてくれたので、だったらカラオケボックスで食べようということで、昼カラに行きました。

久しぶりに歌ったっただけなのに、今めっちゃ身体痛いです(苦笑)。

ついでにケーキも食べ過ぎ、若干胸焼け気味(爆)。
posted by 島田ハルミ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

母と散歩

今朝は、サンケイリビングに載っていたカフェに向かって母と散歩しました。
散歩はできないだろうと思ってたんですが、目標があればできるんですね。

去年できたというカフェに入り、母と遅めのモーニング(^-^)
そのあと、母のお気に入り散歩ルートという、ラジオ体操でよく使う公園へ!風は強いけど、八重桜がハラハラと舞う中、ツツジの上に藤が咲いてた!藤、早すぎ(爆)!とにかくツツジだけ写真撮りました↓
image-20130414134738.png
9時ちょっと前に家を出て、戻ってきたのは10時半。こんなに長く散歩できるなんて嬉しいなっ*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ジミ誕生日

はい、誕生日の夜です(^^;;
朝からたくさん「誕生日おめでとう」コメント&メッセージ、ありがとうございます*\(^o^)/*
一応まだ40代ですが、そろそろ忍び寄る50歳の壁(苦笑)。
母が脅すんですよ、「50過ぎたら、あとは坂を転げるように歳をとるだけ」って(^^;;。

午前中は接骨院、本当はダンナとお茶をして、夜はフィギアスケート見て、ほんでもって母とケーキ!今年はコレ!

image-20130412222114.png

もう、丸いケーキはいりません。1カットで十分です。

姉からも誕生日メールがきたので、
「今年は治す!」
と返信したら、
『その意気だ!』
と速攻で返信が来ました(笑)。

今年は良い1年にしたいです。本当に皆さんありがとうございます(^-^)/。
posted by 島田ハルミ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

考え方を指導されました

今日はカイロプラクティックの日でした。

「どんな調子ですか?」
「背中が突っ張って、大胸筋で耐えて、腹筋が使えてなくて、私は以前、どうやって歩いていたのかよくわかりません(苦笑)」

「なるほど(笑)。ほら、自転車乗るときさ、ハンドルはどう持って足はどう廻してなんて考える?考えないでも乗れるよね(^^)。
無意識にできてたことを、意識で考えようとすると頭が混乱してわからなくなっちゃうんだよね。
深く考えないのが1番だよ(^^)」

なるほどね〜、私考えすぎてたわ(苦笑)。だってさ、電車乗ってるとスマホでゲームやってる人見て「何でこの人はこの姿勢で痛くならないんだろう?」なんて感心してたもんね(笑)。

だから私は考えるのやめました!
頑張るのもやめました!
小さく努力はしますが、目一杯頑張るのはもうしません( ̄^ ̄)ゞ

今は、身体の無駄な緊張を抜くために、無料アプリを2つ落としてきました。

一つは「寝たまんまヨガ」!
脱力と瞑想が15分でできます。これ意外にいいですよ。若干筋弛緩法に似てるんですけどね。無料で聞いてるだけで誘導してもらえるなんて、お得です(^^)。

もう一つは「ブレーンUp 」
脳波の中で、最も深い眠りについた時に出るθ波と同じ周波数(7Hz )の音波と自然音の1/fを同時に聴きながら寝るというもの。音波はずっと「ボー」と言ってるので、苦手な方は聞けないと思いますが(苦笑)。

脳波って意外に重要で、深い眠りに入らないとθ波にはたどり着きません。θ波の状態で20分寝られたとすると、普通に4時間寝たのと同じぐらいの睡眠の質に匹敵します。ストレス解消のα波より、脳の疲れを取り、緊張感をなくし、コンディションの回復には、θ波の眠りのほうがいいんです。

この2つだと頑張ってる感じ全くなし(笑)!

今までの人生、頑張りすぎてました。これからはもっと気楽に生きようと思います。

ちょうど明日は誕生日!生まれ変わって第2の人生歩みましょう*\(^o^)/*
posted by 島田ハルミ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

もち麦

「もち麦」って知ってます?白米の23倍もの食物繊維も入ってる麦なんです。白米に混ぜて炊くんです。

2月に錠剤薬局で発見して、3月下旬に買って食べ始め、なんと母と私のウエストが細くなりましたっ*\(^o^)/*

今週の月曜かな?NHK でもち麦特集してましたね。メタボに効果的なんだそうですよ。

もち麦は、食物繊維のほかにβグルカンという成分が内臓脂肪を消化しやすいんだそうです。

お米も減らせるし、いいと思いますよ。

posted by 島田ハルミ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自費治療代かかりすぎ

毎日、違う場所が痛むので、毎日毎日、整骨院に行かなければならず。そのたびに治療費がかかり、お金が、羽が生えてるようなスピードでなくなっていきます(T . T) 日によっては1時間で3000円越えます。1週間で飛んでいく金額…計算したくない(爆)!

食費より治療費の方がかかる!こんな日々でいいのでしょうか?
posted by 島田ハルミ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

雨がすごい!

今日の昼過ぎから本格的に雨になってきましたね。
午前中整骨院に言ってからずーっと家の中です。

痛み方はいつもと変わらないのですが、雨が降ると外出が不便で(^^;; 立って傘させないから、いつもカッパです(笑)!

カッパを着てチャリンコ、かなり目立ってます。牛柄(笑)

明日も1日おうちでゴロゴロしてます。
posted by 島田ハルミ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

右足が動かない!

お昼に家に戻り靴を脱いだ瞬間、右膝内側に激痛が走った。
それから右足の歩き方がおかしく。
気がついたら右の腰が痛くなってきた。
急いで整骨院に戻ったのは夜7時半。

調整してもらったが、一応痛みがなくなくなったが、足から緊張が抜けない!
5年前突然歩けなくなった時のこと思い出してしまった。脱力できない。

今夜一晩様子を見て、また痛みが出たら明日テーピングだそうだ。怪我ならいいが、足に移動痛が再発したら怖い。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

山崎まさよしFCシルバーカード

ついに着きました!山崎まさよしファンクラブに10年在籍の方に送られるシルバーカード!

image-20130401211606.png

ちなみに15年在籍している方には、ゴールドカードが送られています(^^)
目指せゴールドカード!
posted by 島田ハルミ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日この生活

毎日時間だけが余る。
朝8時に起きて
朝ドラ見て
朝ご飯食べて
10時に整骨院に行き
昼に家に戻り
昼ごはんを食べ
ちょこっとだけテレビを見たら
後は昼寝

起きるのは大体夕方の5時近く
つまんないからお風呂に入る
なんとなくニュースを見る
なんとなく夕飯食べる
なんとなくテレビ見る
寝る

何の楽しみがあるのかわからない。



iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

