ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年03月29日

ストレスを手放す

実はまた痛みが減り始めました。なんとなく私の理由がはっきりしてきたのです。私が痛くなる理由、それは完全にストレス!アダルトチルドレンからの解放、介護ストレスを手放す…ストレスを少しずつ解放していったおかげで、だんだん背中に入る無駄な緊張が減ってきました!

あともう少しあともう少し!
そうしたら私は普通に生活できるようになる!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

機種変完了

機種変完了しました。今iPhone 5についている音声入力を使って入力しています。前のアプリに比べて若干使いにくいですが、無料で音声入力できるんだから便利ですよね。
しかし4G LTEって早いね(^^)。携帯も軽くなったし、機種変して良かったかもしんない。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

明日、機種変更へ

明日機種変することに決めました。iPhone 5にお引越しですよ。
今まで使っていたiPhone4を1万円で下取りしてもらい、さらにソフトバンクの仕掛けてきたポイントプレゼントにより約9000円近くがサポートされて、1年目に関しては、本体分割料込みで5000円を切ります!
確か2年前iPhone 4買った時にも、最終的には利用料で決めたんだぁ(苦笑)。

唯一さみしく思うのは私はパソコンを持っていないのでiPhone 4のバックアップが取れない事です。今まで買ったアプリ・音楽データ・撮った写真・Youtube からダウンロードしたデータ・メール…全部をクラウドに上げることはできません。

それよりも、携帯代を節約することの方が、治療費に回せるお金が増えるということで、これは苦渋の決断です。

タブレットも考えたんですが、私には逆に大きすぎるみたい。
重た過ぎるのもダメなんですよね。

今日の音声入力アプリも最後です。ずいぶんお世話になりました。
明日の午後には機種変は完了してると思います。明日ブログ更新できなかったらごめんね。
posted by 島田ハルミ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

痛みが取れる運動、ない?

久しぶりに自力整体をしてみました、あまりに起立筋が痛いので。
最初はストレッチだけしていたんですが、どうせだったら全身を動かしてみようかなと、90分かけてじっくりと…。

起立筋の痛みは無くなったんだけど、その代わり背中の両脇が痛い(^^;;

なんだか?痛みが取れる運動やリハビリてないかな?
posted by 島田ハルミ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

東京は桜満開

東京は今日桜が満開です!
てわけで、地元の公園にてパシャリ。

image-20130322213536.png

青空に桜がキレイo(^▽^)o
桜の下では、ママ友さん達がお花見してましたよ(^^)


iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

線維筋痛症東京オフ会

今日は線維筋痛症東京オフ会でした。
一度会いたかったんだよね同じ病気の人達と!やっと念願叶いました!

初めて会った5人なのに、あっという間に3時間話し続けて楽しかったですo(^▽^)o
完全個室の座敷タイプのカラオケBOX 。和風テイストのちゃぶ台囲み、カラオケなんかしませんよ(笑)、お茶飲んでひたすら話してました。

どんなきっかけでこの病気になったの?
どんな過程を通ってどんな痛み?
普段どんな生活してる?
どんなことに困ってる?
薬は?治療法は?
障害者年金は申請できるの?
病院のグチ、薬の副作用、仕事復帰まではどうしたん?

普通の人とはなかなかできない会話を同じ病気だからできるんですよね。
やっぱり仲間に会えるって良いよね。また集まろうね(^^)
posted by 島田ハルミ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

健倖

今日はカイロプラクティックの日でした。
週に一度は通っていますが、前回、前々回と感情開放療法も同時に受けていて、私は今とても幸せな気持ちです。

ダンナが私に「もっと楽に生きて」と言ったのがキッカケで、今まで背負っていた介護から解放されました。

親の愛情表現がどういうものかわかった時、アダルトチルドレンだった私が心の底から愛情を受けとめることができました。こんなに幸せなんですね、無償の愛って(苦笑)。
痛みはずいぶん減りました。

ここまで気がつけると、もう怖いものなどありません。私は今とてもフラットな状態、病気すら手放し、ストレスすら手放す。

カイロプラクティックの先生は、今の私をこう例えました。

この境地にまで達した人は、「健倖」というのだそうです。
人が健やかで幸せなので「健倖」

この経験はみんなに広めていったほうがいいよと勧められましたが、今はもうちょっと幸せに浸ってから、こだわりを手放す、怒りを手放す、愛情を見つけるを、本当にもっと冷静になって考えてからゆっくり伝えていこうと思います。

インストラクターという人に教える職業をしていた私は、相手に伝わるように考えるのが職業の癖だから(^^;;
posted by 島田ハルミ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

源平紅白花桃

やっと咲きました!
「源平紅白花桃」

image-20130318150054.png

毎年撮ってます。
非常に珍しい桃の木で、1本の枝に白、赤、ミックス、ピンクと4色の桃の花が咲きます。

今年はピントがずれました。えへっ(^^;;
posted by 島田ハルミ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すれ違う愛情を掴む

今私は幸せです。
別に病気が治ったわけではありませんが、それより幼少期からずーっと感じてた、親から愛情を受け取った記憶がないということが、今急激にわかるようになったんです。
多分一生かかっても親から愛情がもらえないと思っていましたから、すごい進歩です。

親子がすれ違うきっかけを、私はよくキャッチボールに置き換えます。
親は愛情というボールを子供に投げたと言います。しかし親は不器用です。子供は受け取れるだろうと思って大人の感覚だけでボールを投げます。しかし一概に愛情っていうのはうまく伝わっていません。

一方子供はというと、親の愛情の受け止め方がわからず、自分の欲しい形で愛情がもらえてないと、非常に寂しい思いをします。

児童心理学から考えると、大人が子供の視点に合わせるのが本来の姿なのですが、大人になると子供時代の事を忘れてしまうので、「何でこの子は親の気持ちが分かんないんだろう?なんで親の言う事は聞かないんだろう?」と、ボタンの掛け違えが起こります。

生まれた時から人間には、それぞれが当たり前と思う価値感があります。子供にだって当然あります。ところが子供はそういう思いはわからないと思っているのが親で、そこで親子の溝が出来てしまいます。

今私は、親はこう考えていたんだ、そういう愛情表現をしてたんだということがわかるようになりました。そうするととても幸せなんです。子供の頃からずーっと欲しかった愛情は、ちょっと見方を変えればずーっと存在してた事にものすごく感激しています。

逆に親は親のエゴで、子供にはまだその能力がないのに、なぜ親の言う事が分からないんだろうと悩むならまだしも、親の考え方を押し付ける親も多いです。これではますます溝は深まります。

親はこういう形で愛情表現してたんだ、子供はこういう形で愛情表現してもらいたかった。両方がそれに気づいた時、初めて無償の愛というのは繋がります。親が子供に与える無償の愛と同じで、子供が無償の愛を親に与えています。

そこに気付いた時、私はやっと家族に受け入れられたという幸せに浸っています。40年かかりました。ずいぶん遠回りをしましたが生きてるうちにわかってとても嬉しいです。

たまたま、母は今日こんなこと言いました。
姉が中学生の頃、お弁当を忘れた日があったそうです。そのとき父親は、スクーターに乗って学校までお弁当届けたそうです。初めて聞きました。
仕事着のままスクーターに乗り、麹町の学校までお弁当届けに行く親馬鹿です(笑)。しかし姉は、仕事着のまんまスクーターでやってきた父に恥ずかしさを感じ、お弁当を受け取ったらすごい勢いで教室に帰ってきたそうです(苦笑)。

思春期で親を疎ましいと思っている娘は、父の親バカぶりに気づけなかった。そういうもんです。

今の私は、私はずっと愛されていたんだということに気づいて、幸せに浸っています。
posted by 島田ハルミ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

身体表現性障害A

また良い報告をさせていただきます。

母の愛情を「そういうものか」と受け止められるようになりました。

今毎週日曜日夜9時、とんびというドラマをやっているのご存知でしょうか?
毎週見ているのですが、昨日家に帰ったらたまたま再放送やってて見ました。

主人公が言ってた、
「オヤジにわがまま許してもらってばっかりで、でもそればっかりじゃいけないから、今度は大人として認めてもらおうと思って」

そういえば私は、たくさんの習い事させてもらいました。反対された記憶はありません。
中学から私立でした。お金がないと言われたことはありません。

親は言葉で愛情を言うことはなくても、行動では受け入れてくれたんですね。

少し心が楽になりました。
親ってこういうものなのかなって。

人間は、自分の思っていることが当たり前だと思い、相手にそれを押し付ける。親子とてそうです。しかし親子だからこそ、親には親のやり方があり、私は私のやり方があり、相手を認められると、無駄なストレスやいさかいは必要なくなるんですね。

あともう少しのような気がします。

背中の張りも緩み始ました。
posted by 島田ハルミ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

震災から2年

東日本大震災から2年が経ちました。もう2年、まだ2年。
2年前の今日は木曜日でした。私は、たまたま整体に行く途中のバスの中で地震に遭いました。

東京でも情報が錯綜していた時、現地ではライフラインが断たれ、どれだけ不安だったんだろう?さっきまで平穏だった暮らしが地震と津波で一瞬で変わってしまうショックは果てしない…。

復興は進まず、心のショックも抑え込み、被災者はどれぐらい辛い思いをしてるだろう?

私は病気で何も出来なかった。募金をしただけだが、そのお金も活用されていない。ニュースを見ていると、なぜ活用されていないのか復興が進んでないのか良くわかった。

なんで国がもっと復興に携わらないんだよ!公共事業にバラまきした所で、法律的に制限がある以上、国が積極的に全体を考え国民の生活を守るのが普通でしょう?
地元の方だって、我慢の限界です。

私の出来ることといえば、絶対に忘れなよっていうこと。風化させちゃいけない。

阪神淡路大震災だって復興に10年はかかってます。長い目で、国民全員が東北の商品購入に関わってもいいし、温泉に行くのもいいし。自分の身の丈で助け合いましょうよ。
posted by 島田ハルミ at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

タブレットに機種変?

iPhone に変えてから約二年。そろそろ機種変の時期です。
今悩んでいるのは、スマートフォンに通話は必要ないので、ネット通信だけの契約ができる機種を探しています。

iPad mini にするかドコモのタブレットにするか、今この二択で悩み中。本体代とネット代を合わせると、実はドコモタブレットのほうが安いんですよ!月5000円切るんです!母がdocomo ユーザーでよかった(爆)。
iPad mini の場合5775円!

それかもしくは今のiPhone 4のiOS を5までバージョンアップして、電話使わないと月5405円。
いざというとき意外に携帯の番号って必要ですね?ウィルコムでは通話できない範囲が結構あります。

安さならドコモのタブレットですが、狙っている機種はNEC 製で日本語入力はATOK (爆)。元IT 業界の人間としては複雑な組み合わせです(苦笑)。

あと10日ぐらいで決めなきゃなんなのよね。経費節約のために身体のために、私は何を選んだらいいんだろう?
posted by 島田ハルミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張らない

あの水曜日から、痛みはずいぶん減りました。
今痛い所といえば、肩甲骨・背中・大胸筋ばかり。痛み度合いも、今までは10だとすれば5ぐらい!

さらには、月曜に購入した靴が足にとてもフィット!この靴、ちょっと変わってて足を移動する時の重心移動が正しくできる中敷になっています。だから今まで痛かった足が、今もまったく痛くありません。筋肉痛にも筋肉がつったりもしません。

今私が心がけているのは、頑張らないこと!
頑張り続けたから私は自分のストレスも気づけなかった。自分を大切にしなくちゃ人は大切にできない。

今は脱力して、気持ちのいい感覚を身体に覚えさせるだけ(^^)
posted by 島田ハルミ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

痛みを手放す

今朝から私の身体に不思議な事が起こっています。

痛みの強さはずいぶん引きました!
痛い場所も限定されてます!
何よりも、私の感覚が変わってる、「痛みを手放したという感覚」。

接骨院で話をしてるとき、「病気だった時はさぁ」と言ってる自分に気付きビックリです。

我慢していた感情が痛みを引き寄せていたのかな?
このまま私は良くなっていくのかな?
そうであってほしいと思う。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

身体表現性障害

身体表現性障害っていうのご存知ですか?
精神医学での表現なんですが、
線維筋痛症は精神医学的にはこの言葉になるんです。

口で表現できない無意識下のストレスを、痛みに変換して身体で表現しているんです。

今日は何でこの話をするかというと、もしかしたら、私は線維筋痛症になるきっかけが介護ストレスだったので、介護してる時に押さえ込んでいたストレスが肩こりを仲介して全身に広まった?と考えればすごく納得がいくんです。

介護疲れで無理心中してしまったとか、暴力的なってしまったとか、これは絶対に介護ストレスです。
私も周りに高次脳機能障害を理解してくれる人がいなかったので、周りに期待しなく、周りに助けてくれとも言わず、ダンナが私以外の人は信用しないととても頑固だったこともあり、たった一人でダンナの面倒を見てきました。

正直本当に辛かった。逃げたくても逃げ場所はなく、休みたくても休み場所がなく、妻は夫の介護をするのが当たり前という周りの風潮の中、私は追い詰められてきました。とにかく頑張ってた私、誰も褒めてくれるわけでも感謝するわけでもない…。

その辛さを今日ダンナに初めて話しました!

「今まで大変だったね。
すごいね、頑張ったね。ありがとう。
もう俺は一人でやれるから、もっと楽になって!」

号泣してしまいました。
やっと努力を認めてくれる人が現れました!頑張ってたから無駄に力が入って身体が硬直してたんだな…。号泣して安心したら身体の痛みは少し減りました!
やっぱり心と身体はつながってるんです。

これからはもっと楽に生きよう!ダンナが受け止めてくれてよかった!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

プール復帰

今日は根性出して温水プール行ってきました!4ヶ月から5ヶ月ぶりかな?

プールの中って、浮力と水圧で楽だよ。30分ウォーキングして、5分休憩して、ビート板足に挟んで1往復、ビート板なしで1往復…前と同じメニューをこなしました。

結果、脇の下は筋肉痛です(爆)
筋力落ちたもんね、がんばろ(^^;;

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

久しぶりじゃ足りないか…

朝一リンパマッサージ行ってきました!
オイルを使わないと深くまでマッサージはできません。
しかし1年もリンパマッサージに行ってなかったツケが(苦笑)。

背中はバリバリ、首もバリバリ、その筋肉疲労老廃物硬直…。
一回で緩むわけがありません。首やアゴは解消しましたが、体中にある老廃物の塊が石のように硬くて、やっぱり筋肉のしなやかさが戻ってきません (泣)。
それでもしないよりはマシですよね?

背中の筋肉が多少緩んだとしても、ウチに帰って横になれば、また背中の硬直が始まります!
昼寝をしたら又背中が凝ってきました (泣)。

これは毎日地道にストレッチしてリハビリも毎日やって姿勢も矯正して筋力つけて…。

運動療法するしかないですね。

明日あんまり寒くなかったら、4ヶ月ぶりにプールに行こうかと思ってます。

今夜世界一受けたい授業でやっていた骨盤歪み解消ウォーキング法を、プールでやってみたいと思います。

posted by 島田ハルミ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

お金はいつまで持つの?

貧乏になるのは承知の上で、明日私は全身のリンパマッサージに行こうと思います。ホットペッパービューティーで見つけたリンパマッサージ屋さん。

筋収縮が続くと老廃物が溜まります。余計身体が痛くなります。以前は月一でリンパマッサージ行ってたんですけど、去年の2月から整骨院の料金が値上がりしたので、リンパマッサージに回すお金がありません。なのでずーっと行ってなかったら、筋肉疲労は限界に達してます(苦笑)。

サイズトロンも受けてみたい、
リハビリも受けてみたい、
痛みは減らしたい、
普通に生活したい…

そのためにかかる費用は膨大で、生活費の半分は治療費です。

そういえば確定申告のシーズンになりました!
年間の医療費が高額になってる方は、ぜひ確定申告で医療費控除申請しましょう!意外に返ってきますよ(爆)!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

