ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2013年02月27日

リスク承知の注射

今日は1ヶ月ぶりの線維筋痛症外来でした。

他の科で減薬している薬を説明してから「とにかく2月は身体が痛い!特に背中が張って痛い!」と訴えました。

背骨に異変でもあったかと思いレントゲンをお願いしました。
頚椎から腰までとったレントゲンを見てビックリ!
私の頚椎と背骨は「S字カーブがまったくないストレートネック&平背」!
なるほどこれなら背中に負担がくるわけだ(爆)。

ついでに今日は余りに痛いので久しぶりにトラマールの筋肉注射を受ける。トラマールの筋肉注射は即効性があります。20分でほぼ全身に回り、痛みは激減します。

ただしトラマールの筋肉注射の適用は、肺がん疼痛性と指定されています。先生も私もリスクは承知で打ってます。

痛みが引いた時だけ感じる事があったの。
私の身体は常に戦闘モード、痛みに身構えて緊張している神経や筋肉がある。

これでは交感神経が優位になってしまい、身体は疲れるばかり。副交感神経を優位にするには、ため息ついたりリラックスしたり、呼吸法も大事だと帰りに本屋で読んだ。

まあ辛いな、今日からせめてストレートネックを治すために、タオルストレッチや頚椎枕を復活させよう!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

この違いは何か?

1週間ぶりにダンナとお茶しました。
ダンナは数週間前から膝と腰に痛みがあり、整形外科に行って、消炎鎮痛湿布もらって、1週間寝ていました。

1週間ぶりに会ったら、太ってました(笑)。よく聞いたら毎日6合のお米を食べてたと(爆)。しかしまぁ、ダンナの事故から6年?よくここまで回復してくれたって感じです。

ダンナ部屋から自転車で通える距離にリハビリ施設があるのですが、4年前にはリハビリを続けられなかったのに、今年はもう一度やりたいといいはじめました。
昨日申請書を持っていったそうですが、受付は高次脳機能障害になって2年以内の人が対象です。ダンナは足切り対象になるんですよね?まぁそうなったら都立心身障害者センターに行きなさいと言ってあります。

高次脳機能障害にはこれだけサポート体制が整っていて、線維筋痛症には何のサポートもない。

ダンナが周りのサポートで回復してるのは大変嬉しいんですが、私はサポートなしで回復できるのか複雑な心境です。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

痛くて起きる

ついに今朝、事件が起こりました。

朝7時、私は首の激痛で目が覚めた。

背中が痛くて横向きで寝ていたらしく、枕に乗せている首が倒れ過ぎて、頚椎の7番がめちゃくちゃ痛い!

線維筋痛症になって6年目、首の痛みで起きたの初めてです。

首から仙骨まで背骨の周りは硬直し、とても辛い。
整骨院では1時間治療がかかり、アゴもずれていたので頭蓋矯正をする羽目に (泣)。

もはや寝るのが怖いです。

ダンナもなぜか膝と腰が痛いと言っており、2人揃って動けない状態です。しばらく会ってません。

寝たきり老後になるのが怖い!

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ネコのポーズ

相変わらず背中は痛いです。背骨が痛い時もあれば、背中に甲羅を載せた様な、身体の体側が痛い事もままあり…。

それで最近気になっていた、ヨガの「猫のポーズ」をやり始ました。
背骨の柔軟性を増やし、骨盤を安定させる、腕を前に伸ばせば大胸筋も伸びる!

少しだけ楽になります(苦笑)

猫のポーズに興味のある方は、Youtube でネコのポーズと検索してみてください。山ほどありますよ!
posted by 島田ハルミ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

背中が痛い!

土曜日の夜だったか日曜の朝だったか覚えてませんが、背骨の両サイドに激痛が走って以降、仰向けに寝るのも辛く、会立っているのも座っているのも辛く、こうやって文字入力も辛く…。

今も痛いです、仰向け辛いです。 毎日昼間2〜3時間昼寝してます。
何のリハビリもできないよ(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ストレッチしてもらう

今日から整骨院で、ストレッチメインの施術に変えてもらいました。
私のもともと動かない所は、胸椎の1番から10番と肩甲骨周り。
たまたま去年から入った20歳の若手さんは、学生時代にストレッチを専門に勉強したそうです。

他人にストレッチしてもらうと違います。自分では胸椎や肩甲骨はなかなか伸ばせないですから、慣れている人にお願いするのが1番だと思っら、まさにその通り!
今まで筋肉が張っていた胸椎周りや肩甲骨ついでに大胸筋まですっかり伸びて、姿勢はよくなり重心は下に下がり、快適です(^^)。
マッサージで押される強い刺激より、ストレッチで伸ばされる方がはるかに楽になります。身体の負担にもなりません。

今でも週に1回カイロプラクティックに通ってますが、アクティベータで与える刺激と、整骨院のマッサージで受ける刺激が身体や脳に負担をかけるんじゃないと、カイロプラクターの方が心配されてましたんで、ここら辺で一気にストレッチで行こうと思っていました。

できれば一日おきに他人にストレッチしてもらいます。歪みも縮みも直って、快適に過ごせるんだもん(^^)
posted by 島田ハルミ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

5本指ソックス

整骨院で仲良しお母さん(88歳)に、昨日おすそわけでおせんべいをあげました。
そしたら今日お返しにこれもらいました!

image-20130213225244.png

5本指ソックスです(^^)
私は、普段から愛用しています。

歩く時には足の指の筋肉がとても大切なんです。普通のソックスより、指が分かれているソックス方が地面を上手くうまくつかみやすいんですよ!
アスリートの方はよく履いています。

健康な方も筋力強化のために、5本指ソックスいかがですか?
posted by 島田ハルミ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ辛い!

あまりブログ記事が書けません。
というのは、私はキーボードが打てずiPhone で音声入力してますが、「スマホを持っただけで身体が歪んで」きます!
枕も高いのがいいか低いのがいいかわからず、仰向けに寝ていても下あごはどんどん引かれてしまうので辛い!

ほんのちょっとだけ線維筋痛症の検索をしていますが、下あご引いてしまうのは線維筋痛症の方共通の悩みらしく、顎関節症じゃない方も同じなんだなって思いました。

身体の事を考えると、あまりスマホ持てません。辛いですよ。顔も歪むし…。

薬はあまり当てにしてません。飲んではいますが、それは医者と繋がっているためです。
リハビリは1日一回自力整体をする。3月になったらプールも復帰させようと思ってる。

厚生労働省の難病対策拡大案についても私はアテにしてません、だって線維筋痛症患者に200万人いるんだよ!この人達全員を特定疾患にするだけの予算が国にはありませんよ。

何とか完治したいから、結局スマホからも手を離すしかないのかな…。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

痛くても役者!

今日は劇団の新年会でした。なんで2月に新年会(苦笑)。
なぜか決まって、行く所は高円寺の泡ち瓶、沖縄料理屋さんです。
例年なら忘年会なんですけど、今年は都合上新年会になりまして、それも2月だし(苦笑)。

それでも久しぶりに会うみんなは、なんだか新年会みたいで楽しかった(^^)。

ダンナの高次脳機能障害も、私の線維筋痛症も、理解してくれている仲間です。口には出さずとも、心配しながら応援してる気持ちはよくわかりました。

こういう仲間がいてくれて初めて私は生きてて良かったと思います、病気に無理解では無く、理解してるけどそれを表に出す事も無く、いつものように振舞いのが辛かったら言ったら、声をかけてくれる。出会ったのが24歳の時、約4半世紀にわたり付き合ってきたメンバーです。何も口には言わなくても分かり合えています。
ダンナの快復をとても喜んでくれました。ダンナの喜びMAX です。
私に関しては未知数です(苦笑)。

それでも変わらずに接してくれるというのは、とても大切な存在です。ろくにお酒も飲んでいないのに、とてもリラックスできました。

こういう仲間を大切にしないといけないね。
舞台に戻れるかどうかは別として、こいつらとならば舞台に戻りたいって思える強さは、自分でもありがたい!
そういう人たちがあってこそ、私は前に進めます。

いつか舞台に戻れるように、リハビリ頑張らなければって、つくづく思いながら、とことん楽しんだ夜でした(笑)。

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

地獄を経験した日

線維筋痛症になって以来、今日ほど地獄を味わった日はありません!

昨日から右腰に大きなこわばりができてました。まるで骨盤の中に大きな石が入ってるよう。歩くのも不便、右足が出づらい、身体は歪む、バランスが取れない、激痛…。それでも昨日はどうにか耐えられましたが、今朝、大事件が!
朝起きたときには身体は痛くありませんでした。しかし起き上がり茶の間に移動してホットカーペットに仰向けに寝たときでした。
ホットカーペットはあったまってっておらず、あまりの寒さに身体はブルブル震えました。その拍子に、背中や腰に緊張が走り、急激にこわばりが起こりました!特に右腰が縮んで戻りません、あっという間に背面激痛です!
必死になって朝食をとってから、整骨院に向かいましたが、着いたときには痛みのパニックに巻き込まれていました。

線維筋痛症で痛いだけならまだしも、右腰にある石のような筋肉の塊…、
「これ以上痛みに耐えられない!耐えるぐらいなら死んだ方がマシ」
「もう頑張りたくない!楽になりたかったら死ぬしかない!」

初めて追い詰められました…。
線維筋痛症になって以来、初めて痛みからを死を意識した瞬間でした。

接骨院の方になんとか治療していただけ、一時間後には何とか歩けるところまで行きましたが、不安で十数年ぶりに腰にさらしを巻いてもらいました。

右腰に痛みが出るというのは初めての症状で、線維筋痛症とちょっと違い、寒さで震えた影響で右腰のスパズムが外れない状態になったのだと思いました。

あまりの痛みに頭がパニックを起こして、整骨院の方に伝えるのにも、右と左を間違えて伝えてしまう。
線維筋痛症治せる医者も居なければ、原因がわからないんだから治療法はないと開き直られる事のつらさ、西洋医学の限界点、整形外科での運動療法が受けられない辛さ。海外の論文を読む気がない日本の医者…、整骨院の方に色々聞かれましたが、「原因がわからない事には治療法が確立されない」という日本医療の考え方は、患者に失望しか与えず、「痛みは症状であって原因ではない」「痛み止めの薬しか有効手段がない」と言われる度に、
「日本の医者たちよ、あなたたちは患者のQOL を上げる努力をしないのか!みんな普通に生活したいんだよ!苦しみたくないんだよ(怒)!」

一生続くこの痛み、痛みによる筋肉の歪み、骨格の歪み、それに対処する療法はごく限られている、大半の加療が保険適用外…。

一生治らないままで、一時の痛みを取り除くために自費治療費が莫大にかかる…。

痛みに苦しみ、経済的に苦しい、だから死を選ぼうという人がいて当たり前なのだと今日つくづく実感しました。

日本の医師にはもっと海外論文をの読んで、線維筋痛症理解し、患者に寄り添う原因究明と治療して欲しいと思います。

本当に死にたかったよ(爆)

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

こまった痛み

ネット自粛の間でも、私の身体には様々な異変が起きていました。

背中の皮が火で炙られたように縮み、まるで反っているみたい、

首が身体にめり込み肩が痛い、

肩甲骨周りの筋肉は硬直し、

大胸筋は張りっぱなし、

肋骨の下の方が締まるので胸が帯で締め上げてるみたいに呼吸が苦しい、

下あご引き過ぎている、

とにかく辛いの (泣)。毎朝整骨院に行くんですが、30分では足りず45分かかるようになっちゃって、毎日2400円かかります!治療費だけで生活費がなくなる
ヽ(;▽;)ノ

寝る前に自力整体90分やってますが、朝起きてご飯を食べれば身体はすぐ崩れます。

どうしたらいいんだか…

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

明日、山崎まさよしライブ

しばらくネット自粛しておりました。理由はたったひとつ!
明日は山崎まさよしさんのライブ(^O^)/行くぜ渋谷公会堂!

…しかーし、明日雪だって言うじゃない?電車止まなきゃいいけどな。

ここしばらくネットをやめて、自力整体もして、体の調子を明日に合わせてきたんだよ。お願いだからライブ中止ならないでね(>人<;)
posted by 島田ハルミ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

