ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2012年12月31日

良いお年を(^-^)/

やっと、大晦日です。どうも12月に入ってから師走って感じがしないんですね(苦笑)。
今日は特に何もする事なく、外に出たのもコンビニだけで、のんびりしてます。
これからお風呂に入って、年越蕎麦を食べて、紅白観て、大晦日らしく過ごします。

今年も読んでいただきありがとうございました。
パソコンが使えなくなってから携帯、さらに、今ではiPhone で音声入力と、技術の進歩とともにブログを書くのも楽になりました。

来年も、線維筋痛症の事だけでなく、日常の様々な事、美容とか健康とか、色んな記事を書いていこうと思います。

皆様にとって来年がよい1年になりますように。
今年もありがとうございました。
posted by 島田ハルミ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

きるたさんリハビリ

線維筋痛症を完治させた、きるたさんのブログをいつも参考にしてます!
特に今回ブログ記事に紹介されたスパズム解消リハビリは、実践してみて効果にビックリ!
詳しいはこちらで↓
http://s.ameblo.jp/funquilts/entry-11433003611.html

顎関節症の方、背中が張る方、肩甲骨周りや肋骨の動きが悪い方には、とても簡単で効果が高いですよ!
私は昨日からやってみて、アゴや背中起立筋も緩みました!

仰向けに寝やすくなって感謝です(^-^)/

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は頑張ったよ!

今年もあと2日です。
1年なんてあっという間ですねぇ。今年は何をしたかな?
3月からプールに通ったの、自宅でもストレッチしたりいろんな体操したり、9月からはカイロプラクティックに行ったなぁ。
今年はよく頑張ったと思う。いつもなら10月に入れば冬眠してるのに(苦笑)。
そして今年はいつもと違う年末。10数年ぶりに年末年始を実家で過ごします。
今、レコード大賞見てます。レコ大見るのも十何年ぶり?
こんな年末もたまにはいいかな…。
posted by 島田ハルミ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

今年最後のカイロ

今年最後のカイロプラクティックの日でした。
首らくらくサポーターをしていた所、疑惑の目で見ていた先生(苦笑)。

先生「あんまりしてると首の筋力が落ちるよ。」

私「これは固定しませんから大丈夫ですよ。」

先生「ちょっと試させて」

先生つけてみて

「なるほど、最大可動域まで首は曲がらないようになってるんだ。これは首が動くねぇ。よく考えてあるね〜」

カイロプラクターからお墨付き頂きましたo(^▽^)o

今日は全身のバランスを調整し、あごと胸を中心にアクティベータで叩いてもらいました。

今年はカイロプラクティックに出会って本当に良かったと思ってます。来年も通って絶対良くするぞって思います。
posted by 島田ハルミ at 16:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

地味クリ

今年のクリスマスプレゼントです。
まずはこちら、母からのプレゼント。
ドーナッツbyケーキ代わり(苦笑)

image-20121225213102.png

続きまして今夜偶然到着しました、こちら!
読売新聞定期購読者向けプレゼントカタログから選びました、ビーズカイロ(電子レンジでチンして、繰り返し使えます。カバーは勝手に選ばれた、毛糸編みの茶色のチェック)

image-20121225213131.png

地味にクリスマスしてました(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ライズトロン

先日TBS の専門外来の特集に出ていた、肩こり外来の病院が妙に気になり、検索してしまいました(苦笑)。

ライズシティクリニック
http://www.risecity.org/gaiyou.html

ここで使ってる器具が、ライズトロンという高周波超短波治療器なんです。
何が他と違うって、超短波は深い筋肉をピンポイントで緩めることができます。
これなら線維筋痛症の人でも、慢性疼痛の人も、頸肩腕症候群の人も、深層部の筋肉をほぐして柔軟性を取り戻すことができます!
詳しくは販売元の(株)テクノリンクをご覧ください。
http://www.techno-link.co.jp/seihin/i_kiki/risetron.html

私は即ネットで資料を取り寄せてみました。
ライズトロンは来年の2月か3月に家庭用が発売され、価格未定、通信販売の予定です。

家庭用が販売された時には手元に情報が来ることになってますから、家庭用が販売されたらブログに更新しますね(^-^)/
posted by 島田ハルミ at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

師走に寄席

寄席に行ってきました(笑)。招待チケットがありまして、親友と2人で昼の部を観てきました。
師走だというのに、席は一杯です。1番後ろで立って観てました。今は寄席に「はとバス」がやってきます、だから団体席で取られてます(苦笑)。

私が観たかったのはナイツ。舞台に出たらお客さんから大拍手!絶対テレビじゃ言えないネタやってましたねぇ。めっちゃ笑えた!やっぱり吉田沙保里さんのネタは鉄板です!

親友が観たかったのは古今亭寿輔。今日は古典ではなく客いじり系の話で、高齢化社会を川柳でいじり倒して大爆笑!観ているお客様も年齢が高いので、綾小路きみまろさん系のお笑いです。

「LED 変える頃まで 生きてるか」

ブラックジョークですが、母も同じこと言っていたのでツボにはまりました(爆)。

この2人が見たかったので、終わった途端に寄席を出ました。
笑いは免疫力を上げるというデータもあります。落語はもってこいですね(^^)。


近々誕生日の親友のために、寄席の帰りに、誕生日祝いにご希望の焼き鳥屋さんへ。
3時から飲んでごめんなさいm(_ _)m。大して飲んませんけど、平日休みの親友にとっては、昼間から飲んでも良いんじゃないでしょうか。おかげで安く済みましたが。

小腹も満たされた所でカラオケボックスへ。行ったのはカラオケ館。実は昨日のうちから寄席の近くの焼き鳥屋を調べ、近くのカラオケ館のスマホ会員に登録して室料25%オフにしておきました。これも節約です。少しでも喜んでくれることを考えて、寄席→焼き鳥→カラオケを夜中の3時まで調べておいたんです(爆)。

ところが親友は、寄席に無料で行けることがとても嬉しかったらしく、焼き鳥屋とカラオケ屋の料金を払ってしまいました(爆)。
これじゃお祝いになないじゃん(^^;;
親友は江戸っ子なんで気前がいい(私も江戸っ子だから気持ちはわかる)。

代わりといっては何ですが、私は毎月寄席の招待券が2枚手に入ります。新聞のサービスなんですが、毎月貰えるんで、これからは毎月親友と一緒に寄席に行こうと約束しました。

私は今年1年の間にダンナ以外の人と外出したのは初めてなんです。親友は私の病気を理解してくれてるので、気兼ねなく会うことができました。何だかほっとしますね。こういう人がいてくれると外出できる幅が広がります。

久しぶりに笑って、久しぶりに普通の人と楽しく会話をして、カラオケにも行った。親友に感謝です。親友への恩は一生忘れません。

今日の収穫。
外出直前にボルタレンサポを入れる事、首らくらくサポーターをしていれば、下あごが正しい位置になり、かなり発音がきれいにできる事。

出かけられる喜び、楽しめる喜び、しばらく経験してなかったことができてよかったです。

毎月から寄席&カラオケ通いが、親友と一緒にできる楽しみが増えました!ああ今日は楽しかったo(^▽^)o

iPhoneからの投稿
posted by 島田ハルミ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

痛み激減の秘密兵器発見!

この商品はずーっと前から目をつけていましたが、今日はたまたま外袋が開いていたので、中身の確認できて、買う決心がつきました。
「首こり・肩こりを一発解消!首らくらくサポーター」これ、つけた姿です↓

image-20121219182032.png

image-20121219182044.png


何で買うのに慎重だったかというと、首をサポートしたら首の筋力が落ちるんじゃないかと思うからです。
でもこれは違うんです。空気を入れてるので、首の可動域があり、逆に首の筋力が鍛えられます!

つけた時から肩の力は一気に抜けましたo(^▽^)o
頭ってこんなに重いのね、首も楽です
o(^▽^)o
そしてアゴのくいしばりがなくなりましたo(^▽^)o
腕がよくふれて、まっすぐ歩けます
o(^▽^)o

ポイントは、頚椎1番と頭蓋骨をつないでいる所の歪みです。この歪みが直れば神経伝達が上手くいくと、著者の笠原 巌さんは言います。このポイントを修正するのが、首らくらくサポーター!
つけた途端に肩が脱力して普通に歩けるようになったんで、一理あるなと納得中です。
posted by 島田ハルミ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

心のメンテナンス

今日はカイロの日でした。
心の重荷が取れた分、身体の痛みも微妙に減っています。それでも、あごや首の後ろ、上半身に無駄な力が入り、痛みを起こしています。

今日は、アクティベータに時間をかけました。いつも不思議に思うのですが、なぜうつ伏せに寝て、腕を腰に乗せたり顔を押し付けた後に、先生は私の膝を上げただけで、全身のこわばりや神経伝達の悪い所がわかるのでしょう?

パチンパチンと叩きながら、自分の身体がだんだんリラックスしていくのがわかります。

アクティベート終わった後、それでもどうしても残る右半身のハリについて先生に質問されました。
「この間家族の問題は解決できたけど、他に何か心配な事ない?」

そりゃあります。ダンナの事(爆)!記憶障害と感情コントロールが出来ないダンナに、お金の管理の仕方や物の考え方を説明するのはとても大変なんです。「お酒が飲める5歳児」と私は呼んでいます(苦笑)。
ダンナの事故から現在に至るまでの話をしてみました。
私の左半身の痛みは、どうやらダンナに対する責任感みたいですね。
こいつをどうにか社会復帰させよう、
人様に迷惑をかけないで生きていける人間にしようと、
私の思うように動かそうとするのは無理なんです。健常者だって他人を変えることなんてできません。他人の懐に入れるような柔軟性が自分になければ、自分も相手も納得するような変化は起こりませんからねぇ。

そのストレスを解消してもらってから、『「ダンナと私の人生」をテレビドラマで見ている私をイメージして見て』と先生に言われました。

瞬間的に思った事は、ダンナは私に頼りっきり、私はダンナの面倒を見過ぎ(苦笑)。もっと自由になろうと思った。

だから帰りにダンナに会った時、ダンナの疑問に答えた後、質問する前に自分の頭で考えなさいと忠告してきました。

私は私の治療を優先します。自分が健康でなければ、障害者であるダンナを守る事はできません。だからダンナも自分の事は自分でできるようになってほしい。そう伝えました。もう、痛い時には無理して会いませんし、お金の貸し借りも受け付けません。

その方が良いんです!ダンナのため、そして私のためでもあるんです。

なんだかいろんな事から卒業できたような気がします。
posted by 島田ハルミ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

カイロ通院3ヶ月!

カイロプラクティックに行き始て3ヶ月経ちました。アクティベータ療法は、私にどんな変化をもたらせたのか?

1番痛い時期を10とするのならば、今は4ぐらい!
はい、全体の痛みが軽減しました(^-^)/
圧痛点が減ったような気がしますし、痛い箇所も首と大胸筋が中心と、分かりやすくなってきました。

アクティベータの刺激によって神経伝達が良くなった!
たまたま受けたEFTによって心のストレスも解消され、頭もかなり楽です!
これからも週一度のアクティベータ療法は続けようと思ってました(^^)。

「私、治るかもしれない!」
最近そう思えるようになってきました。
カイロプラクティックに出会えた事、アクティベータ療法に出会えた事、本当に感謝してます。
posted by 島田ハルミ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

モニター当選しました!

天真堂通信ファンサイト参加中
薬用美白BBクリームのモニターに当選しました!初当選!

これから商品が届きます(^^)
使った感想楽しみにしてね(^-^)/
posted by 島田ハルミ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心屋仁之助さん

最近、解決ナイナイアンサーで話題の心屋仁之助さん。テレビもう見ましたし気になってブログチェックしてみましたし、リンクをたどって解決ナイナイアンサーで過去の相談者が事をと感じたのか、どう答えたのかっての読んでみました。なんか共感できました。

自分が中のトラウマを自分を認めるってはとても難しい事なんですよねぇ。それを言葉に置き換えて、言葉を言いながら心を開くというのは、意外に良いと思いますよ。

先日私はひょんなことから、カイロプラクティックの先生がEFTの資格も持ってるという事で、インナーチャイルドに語りかけ、自分で自分を癒すという事をしてみました。

私には一生掛けて求めていたもの。それは「家族に認めて欲しい」!私は家族に認めてもらった記憶がないんです。褒められた事もない。でも父は亡くなり、は母は今更過去は変えられないという…。

そんな時にEFTを受けて自分で自分を癒す事ができました。今は不思議なほど「私は認められているんだ」と安心しきっています。
その証拠に脳の無駄な緊張がなくなりました。ゆえに身体全体も緩むようになり、自力整体もうやる事によってどんどん身体を緩める事ができるようになりました。

たった20分ぐらいのセッションで何でこんな事が?と思いますが、心屋さんが言わせるテクニックをして自分のトラウマと対峙するのと一緒で、私は今の自分が子供時代の私を癒して認めたんです。こんなに楽な事ないですよ。

過緊張が取れた今、なんとなーくですが、線維筋痛症が治るような気がしてきました。

合併症や怪我の後遺症や顎関節症から起こったものではない線維筋痛症は、大概はストレスが大きな要因です。それが取り除かれただけでもとても良い事ですよ(^^)。
posted by 島田ハルミ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

GPファイナルで日本人快挙!

フィギアスケートグランプリファイナル。
シングル男女とも優勝!まさに快挙です!
女子は浅田真央1位、鈴木明子3位。男子は高橋大輔1位、羽生結弦2位!

ファイナルに日本人が6人いることのハイレベルさ!男子は初優勝!

素晴らしかったです。羽生結弦くんは本当に成長しましたね。フリーの体力不足も今回無事乗り切りました。浅田真央ちゃんもショートとフリーともに一位という快挙!

ソチ五輪まで後1年2カ月。みんな頑張ってほしいです!

昨日今日と夜はずーっとスケート浸けでした(苦笑)。
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
posted by 島田ハルミ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

自力整体

自力整体というのはご存知ですか?
「ほのまき体操は、なにをベースにできているのか?」
そんな事をふと思い、ググってみました。するとなぜか「自力整体」という言葉がよくヒットします。それじゃ自力整体って何?
アマゾンを検索して見つけました。「DVDで覚える自力整体 」著作の矢上裕さんが考案した、1人でやる整体です。これが意外に良いんですよ(^^)。

水曜日から毎晩寝る前にやってるんですが、体の脱力が出来て非常に痛みが減りました。
これいいですねぇ。Amazon.com でも評価も高いし。
DVD見ながら大体90分、身体にムダな力をいれず気持ちいい所で止めて、さらに身体をクネクネと動かすと、あら不思議、脱力できてます!
寝る前は上半身が効果テキメン、下半身は朝起きてやるのが効果抜群!

リハビリっていうものは、その時期その時期によって変わっていいと思ってます。
だって激痛の時に「運動しなさい」って言っても無理でしょう?地道に今できる事をやるだけ。この体調ならこの運動ができると身体と相談し、その都度いろんなリハビリを取り入れます。昼間外出してる時には、ほのまき体操で猫背や大胸筋肩甲骨の周りをほぐし、寝る前は、1日の疲労回復と全身の脱力を兼ねて自力整体をする…。

自力整体をはじめてから、整骨院の施術者の皆さんが「あれ、筋肉が柔らかい!どうしたんですか?」と言います。プロも認めるこの威力!自力整体に感謝です(^^)。
posted by 島田ハルミ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ダンナ、空き巣にあう

先週の今日、ダンナの部屋に空き巣が入りました!
被害は現金9000円也。これ1週間分の生活費なんだけどなぁ…。
物は一切取られていません。

ダンナはすぐ警察に通報し、被害届を出すというと、鑑識が来たそうです(爆)。ダンナは大きなショックを受けパニックでした。だから、空き巣に入られた話はブログに書くの1週間待ったわけです。
安心したのは、不動産屋さんが防犯対策を強化してくれ、鍵は複製ができないタイプに、ドアも交換予定です!

しかし、それによって良い事もわかりました。
被害届を出した事と、不動産屋さんに電話をした事が幸いし、なんと「火災保険が下りる」との事!火災保険は盗難まで保証しているんですね、9000円まるまる保険で補償してくれるそうです(^^)。

被害届の受理番号もわかった所で、今日はダンナと2人で請求書の作成です。大変なのねぇ、これが(^^;;。書類が4枚!請求書の他に被害状況説明書が3枚!しかも、被害にあった部屋の間取りまで丁寧に書かなきゃいけない(^^;;

ま、これだけ大変な思いをしても、きちんと火災保険に入っててよかったなって思います。

皆さんさんも火災保険見直してみませんか?あなたの火災保険に盗難はついてますか?
posted by 島田ハルミ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

