ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2012年09月26日

頸椎枕で身体が楽

頚椎枕も5日目。身体はどんどん変わってきます。背中の張りがなくなりました!前まで重心は後ろだったのに、今じゃ身体の前側(大胸筋や腹筋や太ももの前)が張る始末!その変わり様を信じられません。
食いしばりが減りました。アゴがずれなくなりました。首の後ろは張りません!

整骨院ではこんな事言われるたの↓
「いつものハルミさんじゃない!背中の筋肉緩んでる!普通の人もんでるのと変わらない!」
普通の人っていうのはめでたいじゃないか(笑)。

カイロプラクティックの事は色々調べてみて、アクティベーター療法が私には一番合ってるのと確信したので、10月から本格的に通院する予定です。

治るかもしれない。いや、治る!そう思える今日この頃です。
posted by 島田ハルミ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

肩甲骨がゆるい!!

頚椎枕で起きた今朝、自分の身体はいつもと違います!重心はちゃんと真ん中、首は前に倒れない、そして肩甲骨周りがゆるゆるです!どしたの私の身体?すごく調子いいんだけど!

椅子に座っていても姿勢は崩れないし、頚椎枕の効果絶大です。肩甲骨周りが緩みすぎて腕ブラブラです(苦笑)。ゴムチューブで出来た「こ楽体」を引っ張って、肩甲骨リハビリ開始です!
全身の痛みは減ったしもっと良くなっていくのかなo(^▽^)o
posted by 島田ハルミ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

頸椎枕

ストレートネックや平背(背骨が平ら)には、頚椎枕がいいとネットで調べた。そう言えば昔、私はストレートネックの時にやってたわ(苦笑)。

頸椎枕の作り方:
バスタオルをキツめに巻き、両サイドをゴムで止めた物を首の下に入れます。これが頚椎枕。高さは自分の人差し指の長さが基準だそうです。

久しぶりに寝ると痛いんだな!こんなに首が悪かったんだね〜。最初は5分ぐらいから始めようかなー?

あと、平背気味の人の背中ストレッチを調べてみました。

平背ストレッチ:
枕なしで布団に大の字に寝て、−回深呼吸をしてから足を抱えます。この時首と肩は布団につけたままがポイント!背中のS 字カーブができるそうです。

あまりやり過ぎると痛くなります。
まさか自分の身体がこんなに真っ直ぐなんて思ってませんでした(苦笑)。しばらく地獄の日々ですな。
posted by 島田ハルミ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

カイロプラクティックで改善

今日の昼、近所のカイロプラクティックに行きました。線維筋痛症と顎関節症を克服された「きるたさんのブログ」を参考に検索したところ、近所に良いカイロプラクティックがあったのです。
小さなところでしたが技術は確かです。
料金:ホームページを見た方は初診6300円。
男性の先生でしたが、ボキボキするわけではなく、スティックで軽く筋肉をたたき、神経に刺激を与え筋肉を緩めてきます。

私はたった1時間の施術で、5年ぶりに肩甲骨が普通に動くようになりましたo(≧▽≦)o あー、この感覚嬉しいな!
そして意外な事が続々わかります。私は猫背じゃない!背骨も首もストレートだったの!肩甲骨周りが硬直したために肩だけが前に倒れ、首は前に倒れ、アゴが前に出る。すると首の後ろが張る→痛いので食いしばる→くいしばるから筋肉が張る、の繰り返しだったんです!

状況が判断できたところで、私がこれからやる事は、肩甲骨周りの柔軟性を上げる事、ストレートな背骨にS 字カーブをつける事、ストレートネックを直す事、首に筋力をつける事!そうすれば必ず良くなる!

このカイロプラクティックには、加圧リハビリも付いてるいるのです。合わせてやれば効果絶大なんだけど、かなり高いのよねー(苦笑)。

せめてストレッチとか操体法を毎日して、自力でできるリハビリは自分でやらないと。

でも明るい未来が見えてきてよかった!がんばろ!
posted by 島田ハルミ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

潜伏中してた事

しばらく潜伏してました!ごめんなさいm(_ _)m。
実は潜伏中いろんな事をやってたんです。姿勢をキープする事が大切なのか、脱力する事が大切なのか?
実はたまたま整骨院で「操体法」というのをやっていただきました。これは、その場ではそんなに変化は感じないんですけど、しばらくすると身体がとても軽くなるんです!
痛みを消すとか姿勢を直すというよりは「筋肉の歪みを治す、脱力する」という感じです。

カイロプラティックに通うというのも真剣に考えています。が!いずれにしてもお金のかかる事…。ない袖は振れない状態の私には、治療は受けたし金はなし(爆)!

操体法は自分1人でもできるんです。google で検索してみたりYoutube で調べたりしたらあったあった!今日1人でやってみました。そしたら朝からとても辛かった顔の痛みまで取れました!
操体法がどんなものか、まだうまく説明できませんが、もうちょっと研究してから報告をしたいと思います。
posted by 島田ハルミ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

水着が変わると…?!

昨日水着を買いました。9月になれば、水着も安くなります(苦笑)。今度の水着は、以前と同じセパレートタイプですが、上の水着はタンクトップで肩ひもは背中がY字です。これなら肩甲骨を自由に動かせます。

今日早速着て泳いでみました。ここで初めて気づきました!前の水着は半袖で、その分浮力が増していたんですね。だから肩も楽だったんだ!肩が丸出しだと、水中でも肩の力は抜けません(爆)!
運動はしっかりできましたけど、今肩甲骨周りと大胸筋がめちゃくちゃ張ってます (泣)。
この水着は、このまま使うべきかなぁ?だってこの水着だと、姿勢が良くなる事は証明できちゃったんだ〜(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

一人で闘う

ドS ストレッチで有名な兼子ただしさんの骨盤矯正クッション、背中の張りが強い私にピッタリだったけど、姿勢が良くなる分、肩甲骨周りのハリが強くなっちゃった(苦笑)。

何かいつも足りないんだ。全体が良くなる事はない。肩甲骨周りが硬いと腕は動きにくいし、特に食事が辛い。箸は持ちづらいし腕が伸びにくいし。そんな苦労しながら食事をしてる私を見ても母は何も言わない。
「何で何も言わないの?」と聞くと「何か言ったらあんた怒るでしょ。だから言わないの。」
私が具合が悪いと、おどおどするだけで何をしていたらわからないなら、返って気を遣うから私は母に何も頼まない、自分でふらつく身体で薬を取り出して飲む。
以前薬を出してくれようとした母を断りました。だって激痛の最中に「この薬は?この薬は何錠?」と聞かれたらたまらない!なんで痛くない時に聞かないんだろう?まあ聞かれたところで朝昼晩飲む種類が違うから、母は覚えきれないだろうと思っているところもあるが…。

家事をしてくれる事はとても感謝しているの。でも私の病気を治療する気はない。原因不明治療法なしの線維筋痛症だと、自分は何もできないと思ってるいる母。お手当てもわからない。
父が肺ガンの時は、遠い漢方薬師のところや、あてにならない祈祷まで、母は父のためにずいぶん動いていたのに、娘が原因不明の病気で苦労しても、死なないならいいんだね。

「こんなに家事をやっているのに私の気持ちがわからないの?」
母はそういうが、私からしてみれば病気の事に一切触れない母が怖い。見放なされてるような気持ちなんだ。

病気と闘うのは私1人だ。1人で戦うしかないんだな…。
posted by 島田ハルミ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

トラムセット増量したら!

今日からトラムセット増量しました。今まで食後1錠だったのが2錠になりました。
トラムセットの成分は、肺がん疼痛用のトラマールの副作用が強い人向きに、トラマールを減らした分アセトアミノフェンを足してトラマールの血中濃度を上げたものです。以前トラマールの錠剤を飲んだ時、痛みが減る前に副作用のめまいが激しくて使えませんでした。なんでトラムセットに切替えて早1年。
あまり薬を増やすたくないのですが、もうパキシルも限界まで飲んでいるし、トラムセットを増やす以外なかったの。

食後2錠に変えてからの症状ですが、痛みが減りました!これ本当かな?プラセボ効果じゃないのかなぁ?しばらく続けてみようと思います。これで痛みが減ったらかなり運動は楽です。

そのうえ病院の帰りに、あのドS ストレッチで有名な兼子ただしさんの骨盤矯正クッションを購入しました。本屋さんにあるのねーん(^^;;。
背中の張りが強い私って姿勢が悪いんでしょう?だったら正しい姿勢が取れたらいいんだよね?骨盤補正座布団ってたくさんあるけど、大きいからさ、持ち運びが出来なくて、なかなか買えなかったんだ。でもこれは空気を入れるだけだし、とってもちっちゃい!なのに効果は抜群です!仙骨をきちんと立たせるだけで背中の張りが取れるなんて思ってませんでした。
今日はいい事が2つ。トラムセットを増やしたら痛みが減ったし、骨盤矯正クッションで、背中の張りが消えた。

明日から、だんだん身体が楽になっていくのかな?楽しみ楽しみ(^O^)/
posted by 島田ハルミ at 22:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

最近の外出

ここしばらくいろんな事がありました。まず携帯ゲームをやめました(苦笑)。

火曜日に10年間乗り続けた自転車がついに壊れました(爆)。翌日、近くのディスカウントショップでママチャリ買いましたよ、1万800円也!それにサイドミラーをつけました。私は車道を走るので、車線変更の際サイドミラーはとても必要なんです。

今日は、またディスカウントショップへお買い物。しばらく買えなかった化粧水、やっと買えました(苦笑)。
母が髪がしっとりするリンスがほしいというので、「いち髪」のダブル保湿成分のあるシャンプーとトリートメントお試し用を買いました。買ってから気づいたんだけど、これノンシリコンシャンプーなのね〜。手触りが違う、でも割と仕上がり良かった(^O^)。
ボディソープを買ってきて欲しいと言われたので、しっとりするタイプのボディソープを探してたら、ビオレU のしっとりタイプを発見!買ってから気づきましたが、これ乾燥肌向きでした(爆)。ところが母も私も肌に合うんだなぁこれが。皮膚の水分が減った事に年齢を感じる(苦笑)。
除光液も頼まれて、380円でめっちゃでかいの発見!これなら1年持つ(笑)。
最後に寝ぐせ直しウォーター詰め替え用を買う。

今日の買い物は、元ダンナが同行してくれました。荷物はすべて元ダンナが持ってくれたんですが、帰りの別れ際、受け取った荷物袋に愕然!よくよく考えたら買った商品は全部水分ばかり、めちゃくちゃ重い!男性には持てるけど私じゃ無理だったね〜。元ダンナよありがとう!
posted by 島田ハルミ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

