ケータイ小説『しるし』(PC読可)

『記憶を取り戻す旅』休止m(_ _)m

2012年07月31日

困る張り

オリンピックも始まって、毎日競技を見ていると、やっぱり運動したくなります。
なのでプールに行くんですが、確かに筋力はつきました。肺活量も増えました。体重も痩せました。
それでもプールを出てからの悩み事があります。背中の張りが半端ない!肋骨の締まり方がキツイ!
プールから上がると必ず、100円マッサージチェアに乗るんですが、しっかりほぐしても、帰りの自転車乗ってる時から背中の張りと肋骨の締まりは始まります。なんとかならんかね〜?
posted by 島田ハルミ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会でした。
母の友人宅から花火見ました。素晴らしい眺めです!スカイツリーを挟んで左右に花火です↓

image-20120728232809.png


持つべきものは高層マンションを持つ知り合い(爆)。
この母の知人というのが、母がカラオケ教室で知り合った友達で、1階ではカラオケスナックをやっています。母と母の友人2名と友人の息子さんとお孫さんと私合計6人で、花火大会が終わったらカラオケスナックへ移動です(笑)。
母の歌声を4年ぶりに聞きましたが、さすがカラオケ教室に3年通うとすごいね〜、母すごく歌がうまくなってたの!何だか私感動しちゃった。父が亡くなってからうつ病になった母を、外に連れ出そうとカラオケ教室に誘ってくれた叔母さん、ありがとう、母はこんなにイキイキと歌っています(^^)。

花火とスカイツリーの美しさ、母の美しい歌声に、私はとても幸せな気持ちでいます。
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

タイトなスケジュール

珍しく今日はタイトなスケジュールで動いてました。
朝8時起床。朝ドラながらご飯食べ、水着を下に着て朝10時にプールに向かう。いつものメニュー30分こなして速攻着替えて整骨院に向かいました。
こんなキツキツのスケジュールにしたのも、運動後の私の筋肉って、接骨院の人から見たらどうなんだろうと思って。こういうの試すの大好きなんですよね(笑)。
整骨院の方曰く、
「使ってる筋肉ですね。やっぱりプールで泳ぐと違います(^^)。」

整骨院が終わるとすぐ、元ダンナと待ち合わせのドトールへ。また3時間話してました(苦笑)。クーラーが寒いんで、お店を出て近所のディスカウントショップまでお散歩。こんな暑い中散歩していても、室内でクーラー病になる私には、暑いほうが楽なのよ(^^;;。
さっくり見てから、ちょっと駅あたりをふらついて、自転車乗って帰ってきたのが夕方5時!

こんな長く外出したらそりゃ疲れるわ(爆)!私はいつも、何かやり過ぎるんだよね。コントロールが効かないがが玉に傷。
posted by 島田ハルミ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

えびぞり

一日置きにプールに通うようになって、筋肉は柔らかくなったんですが、代わりに背筋のハリが激しいです(苦笑)。あと肩甲骨をよく動かすので、肩甲骨から腕につながる大円筋がハリ、腕が動きにくいんですよ(苦笑)。
姿勢が良くなれば違う筋肉が辛くなる。なくなるまで鍛えるしかないのかな?
毎日背中がえびぞりです(笑)。寝にくい(爆)…
posted by 島田ハルミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

いじめの自覚

大津のいじめ問題に端を発する、いじめの実態ですが、私が子供の頃と何ら変わりはありません。
私が通う小学校では2人の男子がいじめられていました。1人の男子とは、両親同士が仲が良いという事もあり、学校から帰ってからその子の家に遊びに行って遊んでいました。学校で遊べばターゲットにされます。実際私も短い間ですが、いじめのターゲットにされました。

数年前ですが私の小学校は統廃合されました。廃校するにあたり、最後の同窓会が学校でありました。私は小学校の時の同級生に会いたくありませんが、当時舞台があり、チケットを売りさばかなければならず、会いたくはないですがチケット販売のために数十年ぶりに会いました。
皆さん相変わらず変わらない(苦笑)。
チケットなかなか売りさばけないので二次会までつきあいました。その二次会で信じられない言葉を聞いたんです。

「〇〇と〇〇さ、よく生きてたよな。」

私は呆れましたが、それを聞いた他のみんなは大爆笑です!いじめた側はいじめた事を忘れている事が多いんですが、こいつらはそうじゃない!覚えてる上に自殺しなかった事を笑ってるいる!
もうこいつら40過ぎ、小学生の子供を持つ親だ。こんな親に育てられた子供は一体どうなる?

以来小学校時代の友達とは再び縁を切りました。お前らの感覚はおかしいとはっきり断言するメールを全員に送って…。

だから私に小学校時代の友達はほとんどいません。でもこんな奴は友達じゃないから、全然さみしくないですけどね(苦笑)。

大人になってもいじめの確信犯がいるんだから、子供のいじめがなくなるわけないよね…。
posted by 島田ハルミ at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ししゃもにギター(笑)

プールに行くようになって、体重はそんなに瘦せてませんが、体型が変わってきました!
特に目立つのは、ふくらはぎから下で、子持ちししゃものような形をしてます(爆)。ふくらはぎに張りがあり、足首はキュッと締まっているの!これはクロップドパンツを履いた時にいいですよ(^^)。
そして肋骨が見えるようになりました!整骨院では担当者曰く、「肋骨で弾ける(爆)!」肋骨の上の脂肪がなくなった事で、肋骨を弦に例えて触れるみたい!
子持ちししゃもだ弦だと言われ、体重は変わらなくとも体型が変わってるいく事に快感を覚えますo(^▽^)o。
posted by 島田ハルミ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

手抜きはダメよ

1日置きにプールに通ってますが、何だか今日は行く気にならなかったです。それでも行かないとと思って頑張ってきました。
ただいつもよりメニューを一つ減らしました。モモの間にビート板を挟んで腕だけで泳ぐの。このメニューを飛ばして、普通の水泳をしてしまいました。

結果、骨盤の安定はとても悪いです(爆)。モモにビート板を挟んだ状態でクロールなどすると、内腿が鍛えられると同時にヒップが上がるのねー!やらない日に初めてわかったこの事実(苦笑)。

次回からはメニューを抜かずに頑張ってみます。手抜きは所詮身体を良くしませんね(苦笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

盆の入り

東京は今日が盆の入りです。
玄関でお迎えの儀式を母と2人でしました。
迎え火を皿で焼き、火が消えたところで、玄関から家に向かって皿を3回またぎます。しばらく、父もおばあちゃんもご先祖様も家に帰ってきてます(苦笑)。
今年は幸せに迎えられました。なぜか私は心が穏やかです。
posted by 島田ハルミ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

プールに賭ける

もし昔に戻りたいというなら、まず体力を回復しなければ何もない!だからやっぱりプールでリハビリします。
2ヶ月間団体貸切が多く行けなかったので、今月からは一日おきに行っています。2ヶ月間陸上で筋トレをしていたおかげで、プールでのフォームがやけに良くなったりと、幸いな事も続き、プールでの腹筋も加えたら、腹筋と背筋が同時に鍛えられて腰周りが安定して、上半身を支える力が強くなりました。顔のねじれもなくなってきました。人間じっとしてるより、動いた方が結局筋肉は柔らかくなるんだなって実感中です。

この夏はプールにかける!
また私は諦めない!
posted by 島田ハルミ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

昔に戻りたい

今日は暑かったですね。ドトールでお茶してましたが、アイスコーヒーと冷房は体を痛めていけません、痛みが増してしまいました。

外に出ると暑いと感じる温度が私にはちょうどよくて、しばらくお日様に当たってました。そしたらこんな事思いました。

この病気になる前は、私何してたっけな?ああそうか、好きなところに出かけたり、仕事をしたり、カラオケ行ったり、ビアホール行ったり…。

今はどこにも行けないや、身体が痛くて限界がすぐ来ちゃう。

また昔みたいに生活できるようになるのかな?一生無理なのかな?何だか久しぶりに現実を直視した感じ…辛いね。
posted by 島田ハルミ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

距離と役割

最近は週3回、元ダンナとお茶しています。安心して会えるので。というのも、元ダンナのお金の管理を義姉さんにお願いしたのです。元ダンナには週に1回6500円ずつ振り込まれます。家賃公共料金携帯代などは全て銀行引き落としにし、お姉さんが管理しています。おかげで私に借金の申込はもうありません(爆)。

ある程度物理的に距離があり、お金の管理に関してタッチしなくなると、私の出番というのは、主に元ダンナの日常生活において1人で判断できないことや、1週間のお金の管理の仕方をアドバイスしてます。最近は袋分け家計簿を勧めています。食費袋とタバコ袋とあまり袋を作る事にしました。

1人で介護を抱え込まないで、家族や行政に協力を求め、自分が出来ることは何かを考えながら、自分ができる事だけをする。

介護の基本ってこうなんじゃないかって、最近わかるようになりました。1人で抱え込んだから私は病気になった。頑張り過ぎは良くないです。頑張り過ぎると怒りに変わる事もあるし(苦笑)。

今は、元ダンナとの関係は良好です。私は教育係というか指導係ですね。いつか、私を介護してくれる人が誰もいなくなった時、元ダンナと同居したいななんて思います。
posted by 島田ハルミ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 高次脳機能障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

プール再開

更新は2日か3日に1度する事にしました。理由はただ一つ、スマホ症候群を防ぐためです(苦笑)。なんで更新機会が遅れますが勘弁してください。

昨日からプール再開しました。5月6月に集中していた団体貸切が終わり、7月からは全面的に個人開放です。おかげで私は好きな時にプール行けます!
昨日から再開したんですが、やはり水の中の方が動きやすいですね。それにリラックスするし。大股で歩けば骨盤がしっかりするし、意外に水の中で運動すれば無駄な緊張が抜けます。水にあるリラックス効果を最大限に活かし、効率よく行動すればしっかりした身体になります。
最近プールでの最強の腹筋運動をテレビで知って、やっています。2枚重ねたビート板に腕をそれぞれ乗せて(つまり左右の腕がビート板に乗る)、仰向けで浮いて、足を胸に引きつけるだけ!これ、ものすごく腹筋効きますよ。
最近は背筋だけを鍛えるだけではなく、腹筋も鍛えなければ前後のバランスは取れないってよくわかりました。
posted by 島田ハルミ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

続ける難しさ

御無沙汰してました!月曜から今日まで色々ありましたね。月曜は主治医の病院へ、火曜は元パートナーとドトールでお茶をした後、ユニクロ・セレクトショップ・ランジェリーショップへ。結局欲しいものは全部見つからず、身体ボロボロに(爆)。
そして今日は、整骨院でとことん矯正です。マッサージ、骨盤矯正、頭蓋矯正…それでも1時間3400円って安いよね。
昨日の雪辱を晴らすべく下着買いに行ったんですけど、やはり希望の物はなく、代わりに第2候補のステテコ買いました。今のステテコってかわいいよね。780円を二枚、買いました。

しばらく書かなかったんでいろんな事もあったんですが、1番は、主治医の話を聞いて、もう一度リハビリを始めようって思いました。
実は主治医は趣味でハーフマラソンを十年以上やってるそうです!毎日すんごい激務なのに!走り過ぎて足の裏が腱鞘炎で、今は走れないんだそうです。
主治医がいつも私のリハビリについて「すごいね」って言っていたのは、継続していく事がすごく大変だというのを主治医自身がよくわかっているから、すごいねって言ったんだそうです。

そうだよねえ、運動を習慣化するまでが大変なんだよねっ!という事で二週間サボりがちだったリハビリは復活しました。これからは主治医と競争です(笑)。
posted by 島田ハルミ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

一人の日曜日

昨日は頭蓋矯正、30分かかりました。かなり歪んでます。

それでも歪みの癖っていうのは簡単には取れないもので、午後にはもうアゴがゆがみはじめる (泣)。

ゴムチューブで筋トレしたり、コアトレで筋肉緩めてみたり、ストレッチポールに寝てみたり。頑張るけど歪みグセは直らず。

今日は日曜日、1週間で一番何もない日。母も外出して1人ぼっち。一番つまんない。痛みに耐えながら1人で過ごす日曜日。
posted by 島田ハルミ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

